※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

断乳について相談中の方が、6ヶ月の赤ちゃんを育てながら2人目の妊娠が発覚し、断乳方法に悩んでいます。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

第1子が4ヶ月の時、
2人目の妊娠発覚。
現在6ヶ月の娘を育てながら
10wの妊婦です。

病院に行ったところ、
断乳するように言われました、、
わかってはいても、
まだ6ヶ月の娘。
完母で育ててた為、哺乳瓶はダメ。
離乳食は始めてるけど、
3回食には早いし、
ミルクは必須。。
断乳をしようと思い離してみたものの、
ギャン泣きした挙句、更に頻回に。

今日も健診で相談してみましたが、
納得した答えは帰ってこず…
ネットで調べても1歳超えてからの
断乳方法は沢山出てくるものの、
6ヶ月での断乳方法は
ほとんどありません。。

同じような経験した方、
どのようにして断乳したか、
ミルクを飲ませるにはどうしたらいいか、
教えて欲しいです😭😭

コメント

iiuu

私は上の子が2ヶ月?の時に
妊娠しました。
10ヶ月しか年の差がありません。
断乳をしないといけないと
考えましたが
医者からも何も言われなかったので
そのままあげてましたよ!
なんの問題もなく
成長し産むことができました🙂

  • りー

    りー

    10ヶ月差!
    凄いです😱
    病院によりますよね…
    やめてと言われるところもあれば、
    何も言われないところもありますもんね。。
    2番目が産まれてから、
    上の子はおっぱい離れましたか?

    • 3月19日
  • iiuu

    iiuu

    病院によりますね笑
    全然おっぱい離れしなくて
    2人にあげてました😊
    幸いすごく出が良く
    2人が飲んでもまだ余裕って感じで😂

    • 3月19日
  • りー

    りー

    タンデム授乳ってやつですね😆
    私も出はいいのですが、
    出来れば離したいなあ…笑
    頑張ってみます👍✨

    • 3月19日
はるあお

病院によりは妊娠したら母乳止めるようにいわれますよね(>_<)
私の病院は、徐々にということでした(*^^*)
おっぱいを、あげてお腹が張るときはおっぱいをやめてあげてください(*^^*)
そんなこんなで二人目の時、病院に内緒にしながら産むまでおっぱい飲んでましたよ😌💓
混合にしてたので、回数は減らせましたが、やっぱりミルクよりおっぱいよりだったので😌💦
でも何事もなく産めました😌❤
そんなんもあるんだなーって自己責任になりますが、もう少しあげてもいいんじゃないですか?😌💓
うちは病院でも6ヶ月くらいまでにやめてって言われた気がします(*^^*)

  • りー

    りー

    私も徐々に離そうかと思ってるんですが
    なかなかです😂
    お腹も張ったりする感じもなく、
    大丈夫かな〜くらいでいるんですが、
    8、9ヶ月頃までに離乳食だけで
    もつようになれば、
    自然と離れてくれないかなーと
    思ってます😅

    • 3月19日
くるみ

完全に母乳を断ち切ってミルクにするしかないと思います。
どんなに泣かれようがあげず、お腹が減ってミルクを飲んでくれるのを待つしかないですね(´・ ・`)

大変だと思いますが、妊娠した以上早産になったら大変です。
厳しい言い方かもしれませんが、年子で産もうとするなら断乳は仕方ないですよね?分かっていたことではないのですか?
割り切って頑張るしかないと思います。

  • りー

    りー

    1人目が不妊治療の末できた子だったので
    2人目は自然に任せようと思い、
    思いがけず年子になりました。
    ネットを見ても授乳=早産ではないと
    書いてあったのでそのつもりでした。
    病院によっては断乳…
    そして私の病院は断乳!でした。。

    ミルクに移行できるように
    頑張ってみます。

    • 3月19日