※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
家族・旦那

現在旦那さんの希望もあって女性医師の産婦人科に通っています。私の地…

度々の質問ですみません😢
現在旦那さんの希望もあって女性医師の産婦人科に通っています。
私の地域ではお産もやってる女性医師の産婦人科はそこくらいしかなく、でも評判は悪くなかったのでそこにしました。
しかし後々調べたり聞いたりしたところ、出産費用が高いとの噂が発覚して、夫婦ともにお金があまりないのでできるだけ安くして手当のお金が少しでも残る方がいいなと私は考えています。
そこで前回の質問ではしもと産婦人科がいいよ!と答えてもらい調べたところ男性の先生で、私は男性の先生でも構わないのですが、旦那さんを説得するのにどうしたらいいか悩んでます…

現在14週目で次の検診は腹部からのエコーと言われているので、内診はもうないのかな?と思っているのですがどうなのでしょうか?
もし基本的に内診がなければその事を説明して男性の先生でも大丈夫と伝えてみたいのですが、内診はその都度あるのでしょうか??
また旦那さんは出産の時も先生が立ち会うと思っているのですが、立ち会うのって助産師さんと数名の看護師じゃないんでしょうか??
初めてなのでなにもわからなくてたくさん質問してしまいすみません😢

コメント

ぴーなっつ

またちょこちょこ内診はありますし、32週以降からも度々内診ありますよ!

先生ももちろん出産立ち会います!✨
私はひとりの先生と2人の助産師さんでした💡

旦那さんはなんで男性の先生が嫌なのですかね?
腕があれば関係ないのに😂

愛

内診が毎回あるかどうかは病院によって違いますよ!
分娩室に入れば先生はいます!最後に胎盤を出したり色々処置がありますので^_^

ゆ

内診も何回かしましたよ!
私のところは切るのと縫うのに先生もいましたよ〜!

なお✯

腹部からのエコーになっても毎回ではないですが、定期的に内診ありましたよ〜😵
オリモノ検査などですね!
私が出産した病院は分娩の時助産師さんと先生も居ました👌

介母

臨月に入ると毎週内診があります!
出産も助産院でなければ先生が立ち会うと思いますよ💦
旦那さんはかんちゃさんを男性に見られたくないから男性医師はダメなんでしょうか?

雪見だいふく@5歳、2歳♂

経膣エコーは中期か後期で1回はやった気がします。

例えばですけど、膣が痒くて⋯とかそういうのが無ければそんなに見られる機会はありません。

出産の時は、私の場合助産師と医師二人が立ち合いました。
医師じゃないと裂けた所を縫ったり出来ないので、先生が男なら立ち会いはその男の先生だと思いますよ!

みーこ

腹部エコーになってからは
内診はなかったです!

ですが、産む時は先生は
いると思いますよ!

先生は変な目で見てないし
見られてると思うのですが🤔

出産なのに旦那さん
嫌がるんですか??

emasara

内診は、子宮頸管長を見たりするので、中期にもありますし、臨月入ったら子宮口の開き具合いを見るためにありますよ。
出産も、赤ちゃん取り上げる瞬間は医師が立会いますし、会陰切開や縫合は医師がやりめす。

医療行為なのに男性が嫌とか…。
そんな嫌らしい気持ちで医師している人って、滅多にいないんじゃないですかね。
毎日何十人も妊婦さん診てるんですから。

ちゃんはな

出産の際、医師もいましたよ!臨月になっても子宮口がどれだけ開いてるか等内診したり、産まれる前には内診ぐりぐりもされたりします。

毎日腐るほど女性の陰部みてきてる先生達ですし、ご主人ちょっと意識しすぎです。自分じゃどうにも出来ないんだから、男でも女でも専門医には頼らざるを得ないんです。ていうか、出産中もご主人にそういう目で見られるのすっごい嫌です。

いーちゃんママ💜

病院によるとは思いますが
私が出産した病院は
検診のたびに内診ありましたよ!

旦那さんは男の先生にお股見られたくないから嫌なんでしょうか?

じゅん

内診もあるし、先生の立ち会いもあります!
何なら会陰切開と縫合、退院時の内診も1ヶ月検診での内診もあります。

元気な赤ちゃんを産むのに旦那さん、説得が必要ですか?( ̄ω ̄;)
ほかの方のコメントにもありましたが、私も旦那にそんな目で見れるのは嫌なので検診にもついてこないで欲しいし立ち会いもして欲しくないって思っちゃいます💦

deleted user

説得必要ですか?
何をそんなに気を使ってるのですか?
他の方もおっしゃっていますが、はっきり言ってご主人の感覚がどうかしてると思いますよ😓
妊娠出産をなんだと思ってるんでしょうか。
そんな目でしか見れないなら立ち会いとかやめた方がいいんじゃないんですか?

すくる

そうですね…
女性の先生にいくら見てもらってても、複数の先生が居るところだと、担当の先生にお産が入ったら、急に代わりの男の先生が担当することも良くあることです。
私は逆に、普段男性の先生が担当でしたが、お産が入って女医さんに見てもらった事もありましたが、正直男の先生の方が優しく上手で痛くなかったです。
私は2人見てもらったことがありましたが、男性が壊れ物を扱うような優しい対応が多いのに対して、女性の医師は容赦なくて、痛いことやキツイことが多かったです(^^;

お産の時だって、必ずしも当直とかの関係でその女医さんが担当してくれる訳じゃありません。
極論は無事子どもが産めるなら、男とか女とか関係ないと思いますよ(*・ω・)

お医者様は腕前や信頼が1番!
医療方針や育児方針が2番です!
3番位にやっと立地や設備や綺麗さや料金じゃないですか??
赤ちゃんを無事生ませてくれるなら、出産に対して命はってる母親からしたら、そんな些細な事に気を回していられないですよね(゜゜;)

そんなよりも何よりも、たかが先生の性別が気になるなら、人気な分それ相応の高いお金を覚悟してもらうしかないと思います。(^^;

とと

性別について説得するより命をなんだと思ってるのか一度説教した方がいいと思いました…😂

かんちゃ

沢山の回答ありがとうございます😭✨

内診はちょくちょくあるんですね💭
立ち会いもちゃんと先生が居るのも初めて知りました✨無知ですみません💦


旦那さんは少し束縛が強くて他の男性にそうゆう部分を見られるのが嫌だから女性医師がいいと言っていました。
私自身病院の先生が逐一そんな目で女性患者を見るわけないって思いますし、内科だって服をめくる時ありますし。
過去に男性医師の産婦人科で生理不順を相談した時も内診がありました。
恥じらいがゼロとゆうわけではないですが、女性医師でも男性医師でも初めての内診は恥ずかしかったです。
今となってはエコーで赤ちゃんがピコピコ動いてる方の感動や安心感でほとんど恥じらいがないです笑


旦那さんには素直にお金の事を言ってみようと思います😂
あとそんな目で見るなとは私も思ってます笑

♡aako♡

何故男性医師はダメなのですか?
男の人に見られるのが嫌という理由ですか?
そうであれば妊娠、出産に対してそういった考え方をしているご主人の考え方に疑問です。
私の産院は女性医師でしたが、夜間や曜日によって男性医師のときもありましたよ。
赤ちゃんに何かあっても、緊急のときも男性医師であればちょっと待ってとなるのでしょうか。
正直先生サイドは何百人と患者さんを診てきているので意識して悩むだけ無駄だと思います。
妊娠、出産は女性にとって命懸けで本当に大変な事です。
産んでからはもっと大変です。
ご主人のそういった感情を気にしている余裕なんてないので、今から考え方を変えてもらわないとかんちゃさんが辛くなると思います。

ARS

臨月(36週)からまた内診があります💦
子宮口がどのくらい開いてるかみるので😅
産む時も、切開する場合もあるので
とりあえず産まれそうになったら
医師も来ます(;'-' )

かんちゃ

沢山の回答ありがとうございます(*^^*)
沢山きすぎて回答が追いつかないので締め切らせてもらおうと思います😭

皆さんには旦那さんの考え方がやはりおかしいとゆうのを改めて教えてもらえたのでそこも助かりました😂
旦那さんのお兄さん夫婦もお兄さんが男性の先生が嫌とゆう理由で奥さんは女性医師のところに通ってたので、普通の話なのかな?と思ってしまってました😱
旦那さんからの洗脳?から抜け出せて良かったです😂

とりあえず旦那さんには強気で意地でも考え方改めさせます←
納得してもらえないなら実家に帰ろうと思います😅