※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
370
子育て・グッズ

退院して5日目の赤ちゃんが、授乳やオムツ替えについて悩んでいます。授乳やオムツ替えで泣くことがあるのは普通でしょうか?

生後5日目で今日退院してきました!
ありがたいことによく眠ってくれる方です。
ただ、産院からは2〜3時間ごとの授乳を指導されています。
今のところ指導通り授乳を試みていますが、
しっかり寝ているところでも無理矢理授乳すべきなのか気がかりです。
また、オシッコやウンチをしてても泣いたりしないのでさすがにそれはと思いオムツ替えするのですが、それをするとギャン泣きします。
オムツ替えすることでぐずり出すためオムツ替えがかなり憂鬱です(T_T)
よくあることなんでしょうか…(*_*)

コメント

あんたろう(♡˙³˙)

紙オムツですか?
最近の紙オムツって進化し過ぎて赤ちゃん泣かないですよね〜(´・ω・`)
オシッコだけならその度には替えないですよ〜。
ミルクの前に替えてました。
その代わり、替えた時にはベビーパウダーしてあげてました。
母乳でしょうか、、、
ウチはミルクだったので、1ヶ月までは4時間を超えるようなら起こしてました。

検診で体重が増えてれば問題ありません★
1週間後くらいに行かれますよね??その時に体重測定があって、足りてるとか足りてないとか聞けると思います★

• 370

370

ありがとうございます^o^
    紙オムツです。
    そうなんですね、汚い方がいいの⁈なんて思ってしまいました(*_*)
    オムツに関してはかなり心が軽くなりました‼︎ありがとうございます!
    色々試行錯誤してみたいと思います‼︎

• 10月6日
ぽんぽんP

おっぱいが順調に出ているなら、いつも無理矢理起こさなくてもいいかもしれませんが、おっぱいが軌道にのるまでは出来れば起こしてあげた方がいいんじゃないかと思います😓起こすの嫌ですよね、分かります😅
オムツは起きた時に替えてたので3時間おきくらいには替えてたような?最初は夜中も起きる度にオムツ変えてましたが、知り合いが夜はウンチをしない限り、朝まで替えないというのを聞いて、私もそうしてました!なので、お昼もぐずりそうで嫌だなぁという時は替えなくてもいいんじゃないでしょうか😅それで湿疹が出来たとかだったらマメに替えるべきですが😗

• 370

370

吸う練習もあるからと助産師さんに言われていたんですが、昼は特にグッスリで…
    一度空腹で目覚めるまで待ってみたいと思います!
    オムツも神経質にならず少し様子を見てみたいと思います^^

• 10月6日
とあまろ

1人目は1回おしっこしたくらいで
オムツ替えてました😋✨
2人目はオムツが気になると替えてました✨今のは通気性もいいし、かぶれない限り大丈夫だと思います♡さすがにウンチは替えてましたが😋
起きてくれないのはおっぱいが足りててお腹がすいてないからぢゃないかなー?♡と思います😊

• 370

370

ありがとうございます!
    さっきも母乳あげたんですがちょっとだけ飲んでもういらないっ!ってされてシュンとなってたんですがちょっと様子を見てみたいと思います‼︎

• 10月6日
  • とあまろ

とあまろ

黄疸が気にならないなら
    大丈夫だと思いますよ😋♡
    1週間検診ありますよね?
    相談してみるのもいいですよ👶💕

• 10月6日