※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
子育て・グッズ

夜泣きが続き、夜中の授乳が頻回です。夜間断乳を試みたがうまくいかず、赤ちゃんが夜中に活発になり、授乳で落ち着かせる状況です。赤ちゃんの行動について心配しています。

5ヶ月頃から夜泣きがあり、もうすぐ9ヶ月なのにまだ夜中の授乳が頻回です(2〜3時間置き)
一度夜間断乳に挑戦しましたが、何週間経っても夜泣きはなくならず結局折れてしまい1〜2回授乳していたら、また頻回に逆戻りしてしまいました。。

今まで寝言泣きの時はトントンだけで再入眠してたのですが、今では寝言泣きのたびに泣きながら寝返りを打ち、ハイハイをしたりお座りをしたりしてしまい、完全に覚醒、本格的に泣き出してしまいます。
そうなるともうトントンでは寝ない、抱っこしても暴れる、布団も蹴る、仰向けに戻してもまた寝返りしてハイハイをしだす…の状態で、結局またおっぱいを咥えさせて落ち着かせる方法になってしまいます。

離乳食も3回になったし、ハイハイやつかまり立ちもするので日中たくさん運動しています。
寝る時間は20:30です。
お風呂のあとミルク40ml(寝る前だけミルク足してます)、絵本を読んでから寝室へ移動、授乳をして寝かしつけ…というリズムです。

夜中に動き出してしまうのはおかしいのでしょうか?

本気で悩んでます…
アドバイスお願いします😭

コメント

レポ

うちの子も全くおなじでした。8〜9ヶ月で夜間断乳を試みたものの、最初2回くらい上手くいきましたが結局いつまでもずーっと泣き続けていたのでこっちが根負けして夜は頻回でした。
それでも4月から保育園になるのでこのままではいけないと思い、11ヶ月になる直前に断乳をしました。
一日目はもちろん大泣きでしたが、夜間断乳と違い昼間もあげないので、結局3日目には完全におっぱいから離れてくれました\(^o^)/

今は2〜3日に一回夜中にお腹すいて起きてミルクを与えることもありますが、今まで3〜4時間ですら連続で寝ることがなかった息子がぱたっと乳離れしてくれました(^^)
離乳食もそこまで沢山食べる子ではなかったですが、今では沢山食べますし断乳して良かったです😂

• もーちゃん

もーちゃん

ありがとうございます😊
    断乳ですか…!その発想はなかったです!
    3日で完全に離れたなんてすごいですね✨
    まだ8カ月…と思うと断乳に踏み切れない気持ちもありますが、いよいよ私もしんどいので本気で検討してみます😭

• 3月18日
  • レポ

レポ

断乳が遅くなればなるほど執着が強まると聞いたので私も仕事がなければまだもう少しと思っていましたが…決行しました(><)
    とは言っても全く飲まなかったミルクも1週間後にはごくごく飲んでくれたので栄養面では全く心配なく助かりした\(^o^)/
    8ヶ月だと確かにまだ…と思いますが、3回食になりしっかり食べられるようになれば検討するのも手かもしれません!(><)

• 3月18日
haramichan

うちも全く同じ様な状態でした。
まぁ、添い乳で落ち着いてくれるなら体力の限り頑張ろうと思いましたが11カ月に入った頃、どうしても卒乳をせざるを得ない状況になってしまったので卒乳をしたところピタリとおさまりました。
早いうちに卒乳はあまり良くない様ですがお母さんが笑っていられない状態になってしまうなら思い切って卒乳も有りなのかもしれないですね。あくまで私の意見ですが💦💦

• もーちゃん

もーちゃん

ありがとうございます😊
    完全におっぱいをなくすと解決するんですね…!
    うちはまだ8カ月…できれば一歳まではおっぱいをあげたいなーなんて思ってましたが、寝不足が続きいよいよしんどいので検討してみます。。

• 3月18日