※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

熱が39.3℃で、機嫌が悪い子供。救急外来へ行くべきか、明日の小児科待つべきか相談。

昨日からグズグズと機嫌が悪く、今日お昼寝から起きたら体が熱かったため熱を測ると39.3℃でした。
おっぱいはいつも通り飲むしうんちも特に変わりないです。
日曜日のため小児科の先生はいないけど救急外来は開いてます言われたのですが、39℃以上なので今日行った方がいいでしょうか?
小児科の先生がいる明日まで待って朝一で行った方がいいでしょうか?

コメント

me

在宅医はないですか?

• ぽん

ぽん

在宅医ないんです💦

• 3月18日
  • me

me

私なら一時間ぐらい様子見て下がらなかったら救急行きます(;_;)

• 3月18日
  • ぽん

ぽん

おっぱい飲んでからうんちをしたら少しだけにこっとして、脇に冷えピタを貼ったら寝たので少し様子見ることにします💦

• 3月18日
たーちゃん

悩みますね。
4ヶ月なので、私なら連れて行きます。
解熱剤とかは、お持ちですか?

• ぽん

ぽん

解熱剤持ってません⤵︎
    電話で看護師さんに嘔吐とかないなら様子見てみます?って言われたんで冷えピタで冷やしてみて、それでも熱が上がったりするようなら病院に行こうか迷ってます…

• 3月18日
  • たーちゃん

たーちゃん

そうですね、解熱剤ないなら、ぐったりしたり、39.5超えたぐらいで病院行って解熱剤入れてもらったほうがいいかもしれないですよ。

• 3月18日
  • ぽん

ぽん

わかりました。
    今はとりあえず注意して様子見ることにします💦

• 3月18日
  • たーちゃん

たーちゃん

高熱はこわいですよ!
    あまり高くなると、障害残ったりすることもあるので、気をつけてください。
    痙攣起こしたりしたら、すぐ救急車読んだ方がいいです。
    ちっちゃい子の熱性痙攣はよくあるので。

• 3月18日
  • ぽん

ぽん

わかりました💦
    ありがとうございます😖

• 3月18日
はな

この質問、何時の投稿だろう?アプリの見方、使い方まだ分かりきってないので、もう解決してるかも知れませんが、念のため…

体温測ったのは起きてすぐですか?
起き抜けは一時的にかなり体温上がるので、少し落ち着いてから測らないとダメですよ。
それでも38.5℃以上なら救急受診して解熱剤打ってもらうか処方してもらった方がいいと思いますよ。

• ぽん

ぽん

起きたのは2時前で、何気なくおでこに触れたら熱かったのですぐに測りました。

• 3月18日