※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinata81
ココロ・悩み

育児で疲れている女性が、息子の寝ぐずりや家事の負担について悩んでいます。自分の時間が欲しいと感じています。

初めての投稿で文章がまとまらず、読みづらいとは思いますが、とにかく愚痴を聞いていただきたく投稿します…

生後3ヶ月の男児を育てています。
互いの実家が遠方のため里帰り出産せず、年末年始に合わせて、産後1ヶ月までは私の母が応援にきてくれました。
主人も息子が可愛いようで、平日は仕事が多忙のため難しいのですが、土日は息子の面倒をよく見てくれています。
息子もよく寝てくれるため、産後1ヶ月までは日中家事をこなしたり、DVDを見たりする余裕がありました。

…が、息子も成長するにあたり、日中寝ずにぐずることが増え、お風呂から寝かしつけまでがかなり時間がかかるようになりました。
そうなると、家事や私の食事ですら全く手につきません。
主人もさらに仕事が多忙になり、せっかくの休日はゴロゴロしてばかりで家事をあまり進んでしてくれなくなりました。

初めての育児、周りには頼れる親や友人もいない環境、平日はワンオペ…もう疲れました。

現在、事情があり実家に帰省していますが、母も働いているため、結局平日はワンオペです。
(主人よりは早く帰ってくるため、寝かしつけ中にバトンタッチしたり、食事の準備や洗濯などは有難いことに全部やってもらっています)

息子はとーっても可愛いです!
ですが、寝ぐずりが始まった今、睡眠不足気味のままお世話をしているとイライラしてしまい、息子に対して厳しい態度で接してしまう私にさらにイライラして落ち込んでしまいます。

何もかも放棄して、ただ自分の好きなように過ごす時間が3日ぐらい欲しいと思うのは贅沢なのでしょうか…?(´・ω・`)

コメント

じゅん

今だけだと思うので、もう少しの我慢ですよ!
うちの子も、一ヶ月目は、夜泣きがひどくて、毎日大変でしたが、今は、21時に寝て、7時までぐっすり、さらに一人で寝てくれます。
夜泣きしてた頃が懐かしいです。

• hinata81

hinata81

コメントありがとうございます^^
    こんなに大変なのも今だけ…そうですよね、もう少しの我慢ですよね><
    今は朝までぐっすり、しかも1人で寝てくれるなんてスゴいです!
    息子もそうなってくれることを期待するばかりです…

• 3月18日
so❤︎mam

平日の日中ワンオペっていうのは多分大半の人がそうかと、、、。
今現在、そばにお母様がいて食事やお洗濯をしてくれる誰かがいるのはまだ恵まれている方じゃないかとおもいますよ!

なにもかも放棄したーいとおもうことは贅沢でもなんでもないとおもいます!この時期は特にそう思うかも。
この願いが叶えば、贅沢者かも(๑˃̵ᴗ˂̵)

あと数ヶ月もすればこの今の生活に慣れますし、3日休日もらって一人で出かけたら1日目の夜にはこどもに会いたくなって翌日は一緒におでかけしたくなるくらいになるとおもいます(*´ω`*)

• hinata81

hinata81

大半の方がワンオペで大変でしょうし、主人も協力的で、現在母に頼れている私はかなり恵まれているなと感じています。
    しかし、気持ちの浮き沈みが激しいのです…
    主人に預けて半日外出したことも何度もありますが、息子のことを思うと気持ちが休まらないのでかえって疲れます。
    もう少し成長して生活リズムが整うまでの辛抱だとは思うのですが…(-ω-`;。)

• 3月18日
あさひな

思うだけなら一生ぶん自分の好きなようにしても贅沢じゃありませんよ😂💖
うちの子も寝るのがへたっぴくんですが、あまりにも寝なさすぎると30分寝てくれただけでも、「私は自由だー✨」とか思うくらい間隔マヒしてきます😂

• hinata81

hinata81

そう言っていただけてホッとしました…(;∀;)
    確かに、30分寝てくれるだけで自由だ…!って気持ちになってきましたね😅

• 3月18日
おさゆ🍵

ひとまず3ヶ月までは1番大変な時でしょうから、仕方ないかなー🤢

寝かしつけにバトンタッチできる人がいるだけ羨ましい人、多いですよ。

恵まれてる環境だと思いますから、お子さんのために頑張りましょうー😭
大なり小なりみんな同じですよー🙄

• hinata81

hinata81

今が一番大変な時期なんですよね…!
    確かに、寝かしつけ中にバトンタッチ出来るのはかなり有難いことだと実感しています…✨
    息子のために、もう少し頑張ります…!

• 3月18日
初めてのママリ🔰

3ヶ月までは耐え時だと思います💦
あとちょっとです!💦

私も里帰りはしなくて、その後も実家に戻らなかったので、実家に戻った時の楽さが、よく分からないのですが、寝かしつけや洗濯、食事の準備などやってもらえるのはすごく恵まれてるので、羨ましいな~✨っと思います!

何かもかも放棄したいですが、本っ当にしたい!😭ですが、そうも言ってられないよね~💧頑張れアタシ✊って自分に言い聞かせてます笑

• hinata81

hinata81

そうなんですよね、とてもこの環境は恵まれてると思います(;∀;)
    まだ授乳間隔が安定しないので大変ですが、お互い頑張りましょう!😭

• 3月18日