※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
子育て・グッズ

次男の離乳食が進まず悩んでいます。上の子とは違い、食べてくれず困っています。気長に待つべきでしょうか?

次男の離乳食を初めて1ヶ月以上になるんですが、いまだにあんまり食べてくれません(泣)
10分経たずに唸って嫌がるそぶりを見せます。でも、口に持ってくとなんとか食べます。
あまりにも食べないので「二人目はテキトーになっちゃうからすぐ上の子と同じようなごはんになっちゃったよ!」って友人に聞いたので、やってみたら拒否されました(笑)
もうそろそろ2回食にしたいなーと思ってたのにこんなに食べないんじゃ進めないなぁと…
上の子はもりもり食べてくれてたので離乳食で悩んだことってあまりなかったのでどうすればいいかわからないです😵💦

気長に待てばいいんでしょうか??

コメント

みおみお

気長に待てば良いと思います😅
食べたくなったら食べるし
ある日急にガツガツ食べるようになって
あの悩んだ日々はなんだったんだろうって💧…なりますょ
うちも、食べない時は「もーご馳走様しようねー」って終わらせちゃいます。

• kanae

kanae

コメントありがとうございます。
    やはり待つに限りますかね🤔
    体格がなかなかの子なので「この子めっちゃ食うぞ…」って先入観があったので食べなくてちょっと焦ってました💨30分以上かけて食べ終えることもあったので潔くごちそうさますることにします(笑)

• 3月20日
あいぽん

我が家もぜーんぜん食べてくれなくて7ヶ月くらいになってやっと米がゆ食べてくれました😅

正しいかどうかは分かりませんが、食べる!ってことを教えるために赤ちゃんせん餅持たせはじめてから離乳食が少しずつ進みました😌

• kanae

kanae

赤ちゃん煎餅ですか!おやつ、という括りだと思ってたので頭になかったです💦
    たしかに食べるということを教える意味では良さそうですよね😳

• 3月20日
  • あいぽん

あいぽん

グッドアンサーありがとうございます😳
    ビスケットなどの砂糖が入ってるものは抵抗ありますが、鉄、カルシウムいりせん餅とか我が家は外出時とかに今は持っていきます🎶

• 3月20日
  • kanae

kanae

それもそうですよね!
    砂糖が入ってないものを選べば大丈夫ですもんね😳
    早速買ってきます🙂

• 3月21日

わたしも同じく始めて一か月ですが、食べ始めるとグズリだして、ここ3日間はひとくち以上は食べてくれなくなり頭を悩ませています💦
なんとか食べてくれるだけ羨ましいです!
回答になっていなくてごめんなさい。
同じような境遇なのでわたしも先輩ママさん達の意見が聞きたいですm(_ _)m

• kanae

kanae

同じですね~!あのご機嫌さんはどこいった?って思うほど体のけぞって唸ります😵
    一口以上食べてくれないの、つらいですね😭野菜果物も嫌、食感変えても嫌…どうやったら食べたくなってくれるのか私も毎日思考錯誤です。
    お互い気楽にがんばりましょう~😂

• 3月20日