※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

保育園の預かり時間について、仕事の都合で遅くなる可能性があるため、18時まで預かってもらえるか相談したいです。今日の面談での時間変更も可能でしょうか。

保育園の預かり時間についてです。
仕事が16:50までで、職場から保育園までは15分ほどです。

今日入園説明会後に面談があって、
その旨伝えると
「じゃあ17:15までにしておきましょうか。」
と言われて
緊張から言いたいことが言えず
はい、と言ってしまったんですが
よくよく考えると16:50に職場を出れることは稀で残業もあるし、
出来たらなるべく遅い時間まで預かって欲しいのが本心です。
園は18:30まであいてます。

仕事の終業時間に合わせて預かる時間も決まりますか。
18時まで預かってもらうのは難しいでしょうか...
今日の面談で17:15と言いつつ、遅くなるのは迷惑ですよね。
月曜日に連絡して変更してもらうことは可能なのでしょうか...

初めてのことで要領がつかめず不安になっています。。。
よろしくお願いします。

コメント

3mama

月曜日に保育園に電話して話してみたらいいと思います😌
17時15分過ぎてもお迎えがないときっと保育園の先生も心配して電話かかってきたりすると思います…
なので残業になることもあるということを伝えて18時まで可能か聞いてみたらいいと思いますよ♬

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    そうですよね、心配かけてしまいますよね。
    早速月曜に連絡してみます‼

    • 3月17日
  • 3mama

    3mama


    娘の保育園は16時半までみてもらえたので、仕事は15時まででしたが、16時半まで預けてました😌💓
    保育時間は特に決まってはないですか?

    • 3月17日
  • みるみる

    みるみる

    その時間まで預かってくれるのですね!
    短時間ではなく、標準時間なので18:30まで大丈夫かと思うのですが、
    仕事終わったら渋滞などで遅くなることはあるかもしれないけど直接来て欲しいとも言われてしまったので...

    • 3月17日
  • 3mama

    3mama


    短時間だったので、16時半まででした(^^)♬
    それであれば、18時半までみてもらえると思いますよ😌
    家に帰ってよくよく考えたら残業が、ある日もあるのでって説明したら大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 3月17日
  • みるみる

    みるみる

    良かったです!
    今更ながら後悔してしまって不安でした😫💦💦
    月曜にそのように説明して聞いてみます!

    • 3月17日
よぅ

すごい細かいですね💦
一時保育とかではないですよね?

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    一時保育ではなく、4月入園です。
    勝手が分からず言われるがままに答えてしまいましたが、少し遅めでも大丈夫なようですね‼

    • 3月17日
  • よぅ

    よぅ

    保育園側もお迎えのだいたいの時間知りたくてそのような答が返ってきたんですかね💦

    • 3月17日
りーちゃん

標準時間での保育ですよね?しかも、保育園側が決めるんですか?
残業もあるのであれば、お迎えの時間を遅めにして早く行ける日は連絡するとかで良いのではないでしょうか?

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    そうです、標準時間です!
    お迎えは何時ですか?と聞かれて
    仕事の終わる時間を伝えて、何時まで大丈夫なのでしょうか...と聞くと、
    渋滞などで遅くなることは大丈夫ですが、直接来て欲しいです。17:15くらいにしておきましょうか。
    となりました。

    連絡帳にお迎えの時刻を記入するところがありましたし、
    そうやって臨機応変にすれば良いですね。
    面談でちゃんと伝えるべきでした...
    情けない...

    • 3月17日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    わたしの息子たちの園でも仕事終わったら寄り道しないで来てくださいと言われてますが、毎日連絡ノートにお迎え時間を書くので残業もあると伝えれば大丈夫だと思いますよ!!
    聞きたいことがあっても、忘れちゃいますよね😅
    入園してからの方が1日の流れも把握出来てくるので徐々にリズムを作っていけばいいですよ!!

    • 3月17日
  • みるみる

    みるみる

    大丈夫ということでよかったです。
    安心しました。
    聞きたいこと山ほどあったのに聞けずじまいで😫😫

    そうですね✨
    毎日やりながら分かってくることもありますかね。
    不安が取り除けてよかったです😌

    • 3月17日
あやこ

だいたいおなじじかんにしておかないと、ママの都合で時間変えられると困るからです!この前いい忘れたと言えば大師前ですや

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    そうですよね💦
    何人もの子どもを預かっているのだから都合ばかり言われても園側も困りますよね😫💦💦
    残業のこと伝えてなかったので月曜連絡しようと思います。

    • 3月17日