※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつーん
妊娠・出産

里帰り中の初妊婦が、出産後の育児と旦那の仕事に不安を感じています。里帰りから戻ると1人での育児が心配で、仕事との両立が難しいか悩んでいます。周りの環境や休日の過ごし方も気になり、他の方はどのように育児をしているのか知りたいそうです。

今不安でしょうがないです。

おはようございます。臨月の初妊婦の者です。

今は里帰り中で親の手を借りながら生活をしている日々なのですが、出産してからの育児&犬の世話(今は母と、弟も面倒を見てくれています)を両立できるのか不安です(*_*)
勿論里帰り中なので1ヶ月ほどは大丈夫かと思いますが、旦那の元に帰ってからの話です。
旦那は今は派遣社員として働いていますが、正社員への道(やりたい事)の話があったそうで早くて11月からというお話をいただけたそうです。今の派遣の仕事も早くて8時30分には家を出て遅くて帰りが23時、23時30分になることもあります。給料的には27位です。
それでもギリギリな位なのですが、次の仕事がどれだけのお給料なのかも不安ですし、、、それに、今以上に、朝早く、夜遅くなることもあると言う事でした。
やりたい事だし応援したいですが、12月からは旦那の元に戻り育児とペットの世話を一人でこなしていかなければなりません。周りの環境も考えると完全孤立になりそうです、、
私実家には電車で2時間の距離、義実家には30分程と近いのですが気を使うので、辛いです。。
旦那が帰ってきても疲れたー眠いー位で会話もあまりしてませんでした(産まれてからは分かりませんが)
休日もひたすら昼寝に費やす感じなので、一人で育児&犬の世話をしなくてはならなくなるのかと思うと不安で仕方ないです。
一人の時間=育児&世話に追われ休む暇もなくなってしまうのかと思うと里帰りから戻りたくありません(´;ω;`)

でも仕事をしてもらう上でそれは、無理な話ですよね?
みなさんどの様な、育児ライフを送っているのでしょう....

コメント

ぽぽ

おはようございます。

同じく臨月の初産婦です。
不安な気持ち、ほんとにわかります!わたしも今まさにそんな気持ちで、昨日の夜も思いっきり泣いてしまいました(;_;)

出産じたいも怖いのですが、その先産んでから果たしてこんな弱々なわたしに子供を育てることができるのか。。。
嫌になって投げ出したりしちゃわないだろうか、と、子供のことだけ考えていられればいいのに、無駄に自分のことばっかり考えてしまって自己嫌悪におちいります(。´Д⊂)
同じく今は里帰りしており、産後は車で3時間程度の自宅に帰ります。

私の場合は旦那も元々同じ会社で状況も分かっていますし、きっと色々手伝ってくれると思いますが、それでも不安です。
どうなるかは未知すぎて分かりませんが、こういうアプリ上で色々聞いたり、市の施設や親子教室に進んで行ったり、出来るだけ一人で考えすぎないようにしたいなーとぼんやり考えています。
アドバイスではなく申し訳ないですが、なつーんさんだけじゃないです!!!一緒です!
臨月は色んなことで不安になると言いますし、少しでも穏やかな気持ちでいられる時間をお互いつくれるといいですね(;_;)!

• なつーん

なつーん

おはようございます!
    この時期は不安になりますよね(´;ω;`)
    無駄に色々なこと考え込んで勝手に涙が出てきて......

分かります!
    出産、、、怖いです。育児も、+ペットの世話もあって、、、、、
    丸投げしてしまうのではないかという不安分かります!
    本当に辛いですよね....

旦那さんも楽しみにしているからきっと大丈夫とは思うのですがわたしも思います。本当に手伝ってくれるのかな、、、育児に手を出さず、、仕事人間になってしまわないかと...

そうですよね、1人で考え込んでしまうから不安不安になっていってしまうんですよね(´;ω;`)
    お散歩したり、、市の施設、、親子教室、、このアプリには、沢山のママ友さんがいらっしゃる、一人じゃないですね!お互い、不安にならず、、赤ちゃんの為に前向きにそして、産まれて会える楽しみを、糧に頑張りましょう!
    心が少し落ち着きました☆ありがとうございます!40wということなので、体に気をつけて、、赤ちゃんに会えるのももうすぐですね❤︎

• 10月5日
こっこ☆

旦那の実家にて、
里帰り後の育児中ですが、
犬もいますよ(笑)

旦那のお母さんも仕事してるので2人とも7時にでて、
お母さんは8時ごろ
旦那は早くて10時頃の帰宅。
旦那は休みの日以外は、
寝顔しか見てません(~_~;)
帰った意味が、あるのかなーと
思ったりもしますが。

けどまぁ、できるもんですよ(笑)
とりあえず、毎日ご飯、お風呂は
一人でしてますね。
買い物とかは、お母さんがしてくれますが…。

実家にいる間に、いろいろ練習したらいいかと思います。
一人でお風呂に入れる練習とか
外出の練習とか…。
1ヶ月経過しました‼️はい。
帰ります‼️って、訳じゃないですよね?

数日間、猶予があるのであれば、
実母と一緒に少し練習するだけでも気持ちが違いますよ。

うちは実母から、
練習しなさいよーって言われて、
しました。

可哀想な言い方ですが、
犬は待ってくれますが、
赤ちゃんは待ってくれませんよ。
と、言うか目が離せないのは
事実なので、優先順位つけてしまえば、いいかと思われます。

気分転換がてら、
買物とかお散歩するだけでも、
違うと思いますよ。

• なつーん

なつーん

わんちゃんもいらっしゃるのですね!!

私の所と同じような感じなのですね(´;ω
    でも、できる!という言葉を聞いて少し安心しました。
    元々体を動かす方が好きなので、疲れたー休みたい!より、テキパキ動いちゃった方がいい気がしてきました!
    お風呂、ご飯一人でできるようにしっかり練習しておきます!
    外出の練習も!
    1か月経ったら...帰らないとかな、、っていうなんて言うんですかね、義実家の方もあるもので(*_*)
    と思ってたのですが少し期間を延ばして出来るように練習してからにしたいと思います!!

旦那にも言われました、優先順位、、赤ちゃん1番、ワンコは2番(*_*)
    私もそのつもりだったのですが、ヤキモチ?なのか、実家のわんこと生活しているうちのわんこが、実家のわんこを人に寄せないように、人と実家わんこの間に入り、体当たりや噛みつきをしようとします、
    また、すごーく寂しがり屋で夜中の遠吠え、出かけた時の遠吠えがひどく参ってしまうほどで、それで不安につながっていました(´;ω;`)
    ここら辺も赤ちゃんが生まれたら変わるものなのでしょうか??

少しお散歩しながら気分転換したいと思います(´;ω

• 10月5日
  • こっこ☆

こっこ☆

わんちゃんもヤキモチやくみたいですね。
    旦那実家のワン子は
    旦那の兄弟の赤ちゃんに
    ヤキモチ焼いてたみたいです。
    いまも、
    私が家の中をうろうろすると
    あそべーー‼️って、
    うったえますが、子供が寝てるときにたまーに遊んでるぐらいですよ。
    あとは、諦めてくれてます(笑)

里帰り1ヶ月って、気持ちは
    めっちゃ分かります。
    私もそうでしたが、
    産後1ヶ月は真夏とお盆が
    重なったので、結局旦那の元へは2ヶ月で帰りましたし。

でも、そのお陰か実母にいろいろ
    練習させられましたし、少し
    気持ちに余裕もできましたよ(^_^)

• 10月5日
はろ♪

私も臨月の初産婦です(^ω^)
本当に不安に思うことが多いですよね。不安すぎて涙もバンバン出ます(;_;)

けど、不安って不安のほとんどって考えても解決しないんですよね(;_;)
私は、不安になったら、思い〜っきり泣いて、「この不安は出産の時きみんなが感じる正常なものだ、不安ってことは自分が真剣に出産取り組んでいるってことだ」と考え直して開き直るようにしてます(^^;;

あと、生活の中では、調子の良い時には、出産後に困らないように出来ることはやっておこうとちょこちょこやってます(^ω^)

・家が散らからないように収納の見直し
・健康ご飯のレシピまとめ
・保育園調べ
・産後赤ちゃんのイベントについて
などなど(^ω^)

本当にちょこちょこできる時にしかやっていませんが、努力したことで不安もけっこう減ります(≧∇≦)

のこり1ヶ月をきり、喜びと不安でいっぱいですが、何か困ったことがあればその都度ここで質問してストレス発散すればいいですよ、お互い良い出産ができるよう頑張りましょう(^ω^)

• なつーん

なつーん

臨月に入るとなぜ、不安になって涙が出るのでしょう(´;ω

確かに不安ダー不安だーって言ったところで解決するわけでもなくただただ時間だけ過ぎて行く感じですね(*_*)

成る程、不安は出産に真剣に取り組んでる証拠!
    すごく素敵です!前向きに捉えられて明るくなれそうですね!꒰*´∀`*꒱

しかも素晴らしいです!!
    私は不安要素の原因とかを調べたりして産後のこと何にも考えていませんでした(*_*)少し産後のことも考えて色々行動した方がいいですね!♪

本当にここのアプリにはいつも感謝です。
    同じ気持ちのママさんや、先輩ママさん、皆同じ道を乗り越えてきたからこそのアドバイスや、言葉をくださって心の支えです、また質問するかと思いますが、見つけたらその時はおねがいします(*゚v゚*)

• 10月5日
  • はろ♪

はろ♪

本当に尋常じゃないほどの涙が出ますよね(^^;;きっとホルモンや自律神経のバランスが妊娠によって乱れてるんでしょうね(;_;)
    ↑これはもう自力ではどうしようもないです(^^;;

こちらこそ困った時はじゃんじゃん質問させてもらうと思うのでよろしくです(^ω^)

余談ですが・・・
    前に母親が、今の時代は生まれる前に性別もわかるし、画像も見れるし、母親学級や両親学級まであるしすごいねって言ってました。
    母世代の時は病院もボロいし、陣痛室の床がタイルで看護師さんが歩くたびに下駄の音が響いて怖いし、今のようにインターネットもないから情報も乏しく、立ち会い出産なんてしないから、陣痛室で1人ですごく不安だったそうです(;_;)
    もう、考えただけでゾッとしました(;_;)

我々は本当に恵まれてますね(^ω^)

• 10月5日
  • なつーん

なつーん

ホルモンや自律神経ばかりは自力でどうにかなる問題ではないですもんね^_^;

勿論ですっ꒰*´∀`*꒱
    よろしくお願いします☆

そうなんですね....(´;ω
    今は病院も綺麗だし画像で赤ちゃんと会うこともできるし、出産に向けて産後に向けて病院がしっかりフォローしてくれて
    本当に恵まれているんですね、我々は^_^
    それなのに不安だーって仕方なのないことだけれども、安心しても良いくらいなんですね!^_^
    なんだか前向きになれそうです!
    素敵な情報ありがとうございます!!!
    恵まれた中で出産できる幸せをかみしめます笑

• 10月5日
risamomoママ

私と全く同じ環境です^^
違う事といえば、二人目な事と、給料が20もない事(笑)と、実家とはうまくいかない事ですかね〜
あともう老犬なので、介護状態な時もあります…

大丈夫ですよ☆なんとかなります(笑)というか、いざ赤ちゃんを目の前にしたら母親って不思議な事に頑張れるんですよね。私も一人目妊娠中は、不安しかなく臨月なんつったらもう…不安で不眠で押し潰されそうでした。

まず旦那さんと話し合ってみては☆
週休二日ですか?お休みの日くらい手伝って貰わないと、なつーんさんの負担が大きいです。体より心の。
なるべく会話を増やして、父親の自覚を持ってもらうの大事です(笑)

うちも残業で夜中だったり、飲み会も行くし付き合いもあるし、休日出勤もあるし、休みは週一回です。
でも旦那は育児話も聞いてくれて、
毎日任せっきりでごめんね。とか言ってくれます。あいた時間で、手伝ってくれようとする姿勢があります。それだけで、夫婦で育ててる感があるから乗り切れてます。一番ツライのは、孤独感ですよね…

ワンちゃんはどのくらい手がかかりますか?
人間の場合、産後は上の子優先といいますが…やはり犬の場合そこは割り切って我慢してもらうしかないですね。
私は今すでに、上の子の赤ちゃん返りで犬に構う余裕がなく、さみしい思いをさせてしまってます…

なつーん

お二人目のお子様なんですね꒰*´∀`*꒱
おめでとうございます!
お給料27なのに、うまくいかないのは、節約がうまくできていない証拠なのですかね(´;ω;`)
実家とうまくいかないのは辛いですよね(´;ω;`)
私より大変な状況なのですね(´;ω!!!

大丈夫ですよ☆の言葉がすごく心の支えになりました!赤ちゃんの力ってすごいですね!
母親は赤ちゃんの為に頑張れるんですね꒰*´∀`*꒱
やっぱりこれからどうなるかわからないっていう事が不安にの大きな要因なのかな(´;ωと、感じました。
週休2日.....になるかはわからないです(´;ω
赤ちゃんが生まれたらきっと変わるとは思いたいのですが、妊娠してから家事は、全て私一人でした。9ヶ月になってから洗濯物をたまにしてくれたり...って感じなので余計やってくれるか不安です^_^;
旦那がイライラすると何で切れるかわからない人なので、ヒヤヒヤしながら生活していたので自分も心の負担が心配です...
会話は、私が持ち出して居たりするのですが生返事ばかりで(´;ω
赤ちゃんが生まれてから変わってくれることを信じていますが、、やっぱり父親の自覚は生まれた後に出てくるものなんですかね^_^;

素敵な旦那さんですね꒰*´∀`*꒱!!!
うちも見習ってほしいい!!!!
里帰りするまでは本当に孤独感ばかりでした。旦那が帰ってきても、形は一緒にいるけどなぜか孤独を感じていました^_^;
ワンコは......ちょっとすごいですね。。。
今は実家の犬を、飼い主に寄せ付けないように体当たりしたり人と実家犬の間に入り込んで実家犬との、接触をさせないようにしたり、噛みつきがあったりと。。
構って構っての子なので少し我慢させると夜中の遠吠えや、出かける際の遠吠えが酷いです^_^;

我慢できないわんこなのかなと不安でそこも産後里帰り後の不安要素です(´;ω

なつーん

ヤキモチ妬きますねー^_^;
諦めてくれるんですか!
聞き分けがいい子なのか、しっかり者なのか!素敵です☆

そうだったんですね^_^!!
なんだかんだ1ヶ月じゃ帰れなさそうと言うよりやる事があってバタバタして帰れないきがします^_^;
でも、、気持ちに余裕を持って帰った方が後々自分の為にもなりますよね☆
私もそうしよう
1ヶ月間でどうにかしようと思うから余計ダメなのかもしれませんね(´;ω

かいちゃんせなちゃん

我が家も犬が2匹いますよ☆1匹は持病持ちなので、見ていてあげなければなりません。そして2匹とも甘ったれ(笑)
旦那も朝は6時前に行き、帰りは日をまたぐ時がしばしば…。
私も里帰りしたら助けてもらえるからいいなと思いつつも、悩んでいます。自分の家の方が落ち着くんですかね。
犬も手が掛かりますが、私にとって犬も家族なので順位はつけられません。犬を飼った時点でその命に責任はありますし。心も持っていますしね。でも、生まれたての赤ちゃんも大切!!
いろいろ悩みますよね。悩むけど、私は今のところ里帰りせず頑張ろうかという考えに傾いています。
赤ちゃんの世話も犬の世話も大変だけど、癒しはあるし自分の子だし。母は頑張れると信じています(笑)
メリットデメリットはあると思いますが、私が里帰りして先輩ママとして帰ってくるより、旦那と一緒のスタートラインから親として成長できればなっていう気持ちの方が強いです☆
女は妊娠出産するから母の自覚はあるけども、男は違いますもんね。少しでもパパ自覚持って、自分から育児に参加するよう、旦那を育てる気満々です٩(ˊᗜˋ*)

てゆー今のところの私の考えでした(笑)
なつーんさんが1番に何を優先してどうしていきたいかだと思います。旦那さんの意見も大事だと思います。2人で話し合うのは大切です。実家は楽だけど、その間旦那さんは我が子の成長は間近でみれませんしね。

かいちゃんせなちゃん

ちなみに我が家の旦那も疲れたが口癖です。聞いててため息でますが、そういうのって口に出すと少しは楽になるもんだよなと聞き流してます(笑)
そして休日も昼まで寝てますし、目が覚めてもベットから起きてこずスマホいじってますよ。
きっと私が里帰り出産してもその生活は続けるでしょうから、早くパパになって欲しいって願いもあり、自分家で頑張ろうかなって私は今思ってるんだと思います。

• なつーん

なつーん

凄い!
    私なんかよりしっかりしていらっしゃるし、ちゃんと先のことを見つめていらっしゃる!!!
    素晴らしいです!
    私も見習うべきだと感じました^_^;
    わんこも赤ちゃんも同じように生きていますもんね!
    でもやっぱり自分の中ではご飯をお皿に入れたらわんこは食べるけど赤ちゃんは食べられない、、と、やっぱり一人で生きていけないのは赤ちゃんなので、優先順位が付いちゃいます^_^;
    ワンコは旦那が見ても大丈夫だけど、母乳だったら自分がいないとって感じですかね^_^;
    かいちゃんせなちゃんさんの仰ることは、本当に素晴らしい事だと思います!
    私は旦那の気分に振り回されて情緒不安な所もあったので一緒のスタートにしたかったのですが、ストレスも凄く里帰りを選択しました^_^;
    どうかかいちゃんせなちゃんさんの今の前向きな気持ちのまま、無事赤ちゃんをご出産してください!!きっと素敵なママになります♡
    私はこんなグダグダアドバイスまで貰って言うような奴ですが、やっぱり憧れます☆
    前向きなアドバイスをいただけてスッキリしました꒰*´∀`*꒱
    お互い元気な赤ちゃん生みましょう♪

• 10月5日
  • かいちゃんせなちゃん

かいちゃんせなちゃん

我が家の旦那は持病持ちの犬に薬も飲ませられず、もう1匹はご飯食べるのをストライキするので両方私がやらねばって感じですよ。母乳も私だし、でも旦那にもできるお風呂とかオムツ替え等でのスキンシップも大切だと考えています。のちのち自分が楽できるようにってのもあります(笑)
    情緒不安定になって自分が壊れるくらいなら、その不安要素は取り除きたいですよね☆
    なつーんさんがムリせず、1ヶ月って期間も決めなくていいと思いますし、自身がついてからでもいいと思います♡
    お互い、赤ちゃんに大好き!幸せ!!って思ってもらえるような母になって、旦那さんと素敵な家族っていうのをつくれるとといいですね(❁´ω`❁)

• 10月5日
  • なつーん

なつーん

そうなんですね!!
    すごく大変そうです。。
    私なんかまだまたまあまちゃんでした。。
    はじめにしっかりやっておけば後で楽できますよね!確かに!!!!
    はい!自信つけてから帰れるようにしようかなとおもいます☆
    ありがとうございます♪
    いい母になれるように!!
    めげずに頑張りましょう!!!꒰*´∀`*꒱
    理想の家族が作れればと思います☆☆

• 10月5日