※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

里帰り出産の出産一時金の手続きについて、里帰り先の病院で書類を提出して差額を支払うだけでしょうか?夫の会社にも手続きが必要でしょうか?

里帰り出産の出産一時金の申請について。
質問があります。
現在会社員の夫の扶養に入っており、里帰り出産をする予定です。里帰り先の病院は直接支払制度を適用している病院です。

この場合も出産一時金の手続きは病院で書類を書いて差額を払うだけなのでしょうか?
「夫が加入している会社の健康保険に申請を行う」と書いているサイトもあり、夫の会社にも何か手続きをしないといけないのだろうかと思い質問しました。

ご存知の方がいれば教えて頂きたいです。

コメント

ひなの

病院で書いて提出するだけでしたよ(*^_^*)

さっちゃん

私は病院が全て説明してくれて、書類に必要事項を記入・提出のみでした。他になにかすることがあれば、病院の方が教えてくれると思います!

私も里帰りでしたが、病院の方でやってくれてあとは差額払うだけでしたよ👍

しほ

私もみなさんと同じように
病院で出産後、退院説明があり
その時に書いて提出
退院時に差額だけ払いました!