※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜の睡眠リズムについて悩んでいます。赤ちゃんの睡眠リズムを整える方法や、鼻詰まりの原因について知りたいです。

いつもお世話になっています。
生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠についての質問です。

昼間はミルクを飲んだらすぐ寝てくれますが、夜は4、5時間くらいぐずったりして寝ません。

里帰り中なのですが
主人には昼間ちゃんと遊ばせてるか?
散歩してるか?
ちゃんと起こして
昼間の睡眠時間意識して
などと言われました。

昼間は起こそうと抱っこしても足をいじってみてもぐっすりで起きません。

この時期の赤ちゃんの睡眠リズムを整えることは可能なのでしょうか?

また鼻が詰まっておりゼーゼー言ってます。
鼻くそが黄色かったのですが、風邪を引いているのでしょうか。
熱はありません。

夜眠れないのって辛いですね…
よろしくお願いします😭

コメント

そまま

まだ1ヶ月なら
生活リズムはできてないですよ😭
辛いですね😭
昼間に寝れる時にお母さんも
一緒に寝ましょ🙂
徐々に生活リズムは整ってきますから
まだ焦らなくていいですよ😃
朝起きたら陽の光を浴びせるのは
生活リズムを作るのに必要だと思うので
そこから始めて、
今は赤ちゃんのペースに合わせてあげてください🙂

  • そまま

    そまま

    黄色いお鼻は気になりますね🤔
    一度病院でみてもらったらいいかなと
    思います🙂

    • 3月17日
もふもふ

まだその時期は難しいかと思います。。目が見え出したら、昼夜の区別が少しずつつき始めますよ!
うちもそうでした😅辛いですよね。そのうちだんだん変わってくると思います!もうすこしご主人に理解してもらえると気持ち的にも楽ですよね〜💦

メグミ

1ヶ月の時は基本的には昼夜逆転でしたよ😊
夜中にぐずってはよくありました(>_<)
開き直って、夜一緒に起きて、歌など歌いながら過ごしてました(笑)
ちなみに0時起床5時就寝みたいな感じでした🤣
夜ねれないのはしんどいですが、3ヶ月頃から夜も寝てくれるようになりました!🙂
赤ちゃんが寝てる時に、一緒に休んでくださいね⭐️

かりん

昼夜逆転辛いですね😭😭お疲れさまです😭😭

うちも産まれてから昼間ぐっすり、夜目が冴えてました。
2、3週間頃より夕方の激しいぐずりが始まって、それから夜の激しいぐずりに変わり
それが辛くて1ヶ月になる頃から21時には寝室を真っ暗にしてそこで寝かしつけるようにしました。
最初2日くらいは夜いつもぐずる時間に起きてぎゃーと言ってましたが
それからは夜3、4時間ずつは寝るようになりました。
その代わり、日中は寝ぐずりまんおっぱい抱っこマンでまるで家事が捗りませんが笑

ご参考までに🙃

ゆ

皆様コメントありがとうございます。
主人には家に帰ってくるまでにリズム整えておいてと言われて焦ってました😢
皆様もこの時期は昼夜逆転していたとのこと、安心しました。

ゆっくり整えていこうと思います。
鼻水は病院にいってシロップ貰ってきました。

ありがとうございました😭❤

もふもふ

グッドアンサーありがとうございました💗