※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rg♡
妊娠・出産

旦那が家事・育児を全てやってくれず、実家に帰れるが旦那が自分たちで育てたいと言う。親の気持ちとの葛藤。どうしたらいいか。

出産後、旦那と2人だけで子育てする方、いらっしゃいますか?(´ω`)または、している方いらっしゃいますか?
旦那さんは本当に家事や育児一ヶ月間すべてしてくれましたか?
実家に帰れる状況もあるのですが、旦那があたしの家族を嫌っていて、また、初めての子どもで近くで成長を見ていたいから自分たちで育てればいいじゃないかと言って自分の意見を通そうとばっかりしてきます。
でも、親のことを考えれば、孫を会わせてあげたいし(-_-;)どうしたらいいものか、、、

コメント

ap

してくれませんでしたよ~(笑)
こうゆうのもアレですが期待わしない方がいいです。(><)
育児らしい育児し始めたのわ
1歳すぎて、意思疎通ができるようになってからです。
もちろん旦那様によると思いますが(><)

• rg♡

rg♡

出産後、1人で家事育児されたんですか?d(ŐдŐ๑)
    1歳なるまで大変でしたね(TT)
    やるって今は言っていても実際その時やらなきゃ意味無いですよね(-_-;)

• 10月4日
コートニー

今現在、旦那さんは家事は手伝ってくれますか?
私の旦那さんは妊娠中もいろいろ手伝ってくれたので今ベビーが生まれて1カ月ですが料理&掃除してくれます。洗濯はドラム式なのでスイッチは私が押しますが...
今手伝ってくれる旦那さんでしたらやってくれると思いますよ〜
やってない方でしたら今からやらせた方がいいですね(´▽`)ノ
実家が近くでしたら、旦那さんのいない時間に親に来てもらったらどうですか?
旦那さんのいない時間の自分のごはんとか準備はしてあっても始めはけっこう大変でしたよ〜

• rg♡

rg♡

悪阻がある現在は、自分のことはほとんどしてくれます(^.^)休みの日であれば、洗濯、炊事、してくれます!
    ただ、料理と言っても男料理って感じで、、(-_-;)バランスいい食事を食べないとって考えると頼れないとゆーか、、
    今は自分の実家が車で一時間程度なので近いほうです(^.^)転勤したら無理ですが(T_T;)
    そうですねヽ(*´∀`)ノ旦那のいない時に親に来てもらうほうが物事進みそうです(笑)
    洗い物とか赤ちゃんの洗濯物とかいない時にしないといけないことそれなりにありますよね(-_-;)

• 10月4日
悠聖ママ

うちも全く、してくれませんでした。
睡眠不足やと文句まで…

私も途中から、手伝ってもらうコトを諦めました!
最近になって、ようやく子供の相手するようになってきましたよ。
逆に、中途半端に手伝われる方がムカつく😠

• rg♡

rg♡

やるって言ってくれてての、実際やらないパターンですか?^^;
    睡眠不足になるのはお互いじゃないですかね(-_-;)うちも、旦那さん小さい音でもすぐ起きる人で、朝が遅いくせに今でさえ、文句言うから赤ちゃん産まれたら睡眠不足当たり前なるよって言ったんですけど、大丈夫だと言い張ってますΣ(|||▽|||)最初からできないなら約束してほしくないですよね(TT)

• 10月4日
  • 悠聖ママ

悠聖ママ

最初から、やる!って一言もなかったなぁ~。
    退院して帰ってきたら、洗濯物山積み状態やし
    そのあとも、休みの日ですら何もしてくれんかったなぁ~😅
    そのくせ、家事ができてないだの文句ばっか。
    まぢで、離婚しようか考えた😰

今でも、ムカつくコトだらけゃケドみんなから旦那には期待するなって言われて、諦めたから自分が楽になって、とりあぇず様子見ようかと!

• 10月4日
  • rg♡

rg♡

やるって言葉なかったんですね(><)
    不安要素(´ω`)
    退院直後に洗濯物の山はちょっとキツイですねΣ(|||▽|||)
    せめて、今から赤ちゃんを育てる環境少しでも協力して作ってほしかったですね(><)何も手伝わず、文句たれるのは、腹立ちますね(-_-;)
    離婚Σ(|||▽|||)でも考えちゃう気持ちちょっと分かります!
    あまり期待しすぎるとよくないんですね(´ω`)理想求めすぎても疲れちゃいますね。程々にうちも考えます^^;

• 10月4日

私も旦那も頼れる家族がいないので二人で育てていく話になってます。

もちろん協力すると言ってますが、あまり信用してません。

産後がどれほど大変か分かりませんが、私たちの場合頼れる人が周りにいないので頑張ります

実家に帰れる状況とは、家が近いのですか?いつでも会えるなら孫も見せれますよね?最悪写真で見せて、体が辛ければ来て貰えばいいのではと。

• rg♡

rg♡

頼れるところがないとやっていくしか選択肢ないですよね(TT)
    転勤になった時、まさに2人になるので、その覚悟いるなぁと心構えているんですけど、不安ですよね(TT)
    まぐたんさんも本当に頑張ってください・:*+.\((°ω°))/.:+
    今はあたしの実家が車で一時間程度のとこにあります!が、転勤族なので今後は分かりません(-_-;)
    写真もいい方法ですね(^.^)
    旦那さんがいない時に親に来てもらうことも考えてみます!

• 10月4日
sss

私、旦那共に実家は遠いので里帰りもせず2人で子育てする予定です(^_^)☆
悪阻が酷かった時期は、家事も当たり前の様にしてくれていたので家事の面では問題ないかな、と思っています✌🏻️

育児はまだまだ未知の世界ですし、私も旦那さんも初めてなのでどうなるか想像もつきませんが、私は旦那さんと2人で頑張ります!

• rg♡

rg♡

実家が遠方だと帰りたくても難しいですよね(T_T;)
    2人で子育ての覚悟素晴らしい!尊敬しちゃいます(TT)!あたしもいずれは、旦那さんが転勤族なので、2人目の時は2人で子育てになると思うんですけど、まだ1人目も産まれてないこの状況でやっていけるか不安です(><)
    家事、今の段階でしてくれる人なら少し頼りになりますねヽ(*´∀`)ノ
    子育ては誰でも未経験から初めるもんですよね^^;頑張ってください!

• 10月4日
きむ(˘ω˘)

私は産んだらそのまま実家に帰って、一カ月検診くらいまでは別居でいいかなって思ってます!
言葉は悪いのですが旦那は家事が一切できず…全く使えないのでハナから期待はしてませんし、3月末が出産予定であり、4月の繁忙期に赤ちゃんの泣き声などで寝不足にさせ仕事に支障があっても悪いかなーと思うのでσ(^_^;)
赤ちゃんの生育にも大切な時期の事ですから、ご夫婦が一番納得のいく方法をとれると良いですね(*ˊᵕˋ)‧₊

• rg♡

rg♡

旦那さんは一ヶ月の別居生活について納得されてますか?d(ŐдŐ๑)うちは、小さいうちを近くで見れず生活するのが嫌らしく実家に帰ることが快く思ってもらえません。家事が一切できない人ならば、2人で子育て不安ですよね(-_-;)お気持ち察します。そして、旦那さんのお仕事を気遣われて本当に凄いと思います(^.^)夫婦納得行く結果にすることは難しそうです(TT)こちらが言うことを聞くしか旦那は方法がないと考えてるので(TT)

• 10月4日
5児ママ(*´ω`*)

家事と言っても買い物だけです\(^^)/子育てはお風呂に入れるのを手伝ってくれたりです…

• rg♡

rg♡

買い物だけだと本当に大変ですね৲(˃੭˂)৴お子さん五人もいらっしゃって本当にママさん頑張ってますね(∩˃o˂∩)♡尊敬しちゃいます!お風呂入れてもらうのもなんだか、協力してくれる度合いが少なく感じますが、何一つしないよりはマシに思えちゃいますね(^.^)

• 10月4日
lily

もうすぐ産まれますが、臨月とか関係なく自分のこと全くできないし、ゴミ出しもできない旦那なので期待していません。

仕事で家にいる時間も短いですし、旦那が休みの日に私の実家に来ることで合意しました笑

親に会わせたいという気持ちよりも、自分が産後うつにならないような生活だけを考えてます😭

• rg♡

rg♡

臨月で1人で家事大変そうですね৲(˃੭˂)৴ゴミ出し…そのくらいはしてほしいですね(><)
    今の妊娠期間で家事協力できてないと当てにできないですよね(T_T;)
    旦那さんはりりぃ★さんのご家族さんと仲良しですか?うちは泊まることさえしたことありません。そんな仲なので、休みの日に実家にくることで合意できることが羨ましいです(><)
    産後うつ怖いですよね(><)
    なんだか不安が募るばかり。

• 10月4日
  • lily

lily

泊まりなんてとんでもないです笑
    私は三姉妹で父は厳しい人なので、父以外は男子禁制です( ̄▽ ̄)
    結婚した今でもそれは絶対変わらなくて、結婚の挨拶に来たときしか上がったことないです。
    旦那も怖くて上がれないそうです笑

実家に会いに来ても玄関でちらっとぐらいなので、旦那は嫌だと言ってましたが「じゃあ自分のことと家事手伝えるの??」と言ったら黙りました(*´∀`)

旦那さんの協力がなにより必要だと思います。

• 10月5日
まろんLove

うちはしてくれてます。
母乳をあげてたら、
風呂の準備や食器洗いなど頼むとやってくれます。
逆に家事をしているときは、
ミルクやおむつ替えなどしてくれますよ。
頼まないとやってくれなかったりしますが
疲れていたり、タイミングが悪かったりしなければ
ある程度はしてくれます。
頼みすぎるのは注意ですが…

両家の両親ともはなれているので
月一ぐらいで写真を送ろうかとは思っています。

• rg♡

rg♡

協力してくれる旦那さんいいですね(^.^)安心して家で育児できますね!やはり、ある程度は家事自分もしちゃうんですかね?産後はミルクとオムツ赤ちゃんのお世話に集中して家事はせず、二週間は過ごせと周りに言われてます^^;実際でも、2人で子育てだと動かない訳にはいかないですよね৲(˃੭˂)৴
    写真やはり、一つの手段ですよねヽ(*´∀`)ノ考えてみます!

• 10月4日
*ふゆ*

私は親と反りが悪く、旦那の実家は遠方なので2人で乗り切る予定です。旦那は私よりも一人暮らし歴が長く、何でも自分からやる人なので特に心配していません。休日、私が朝寝坊している間に家事全部済ませてしまう人です(笑)
なので、私は赤ちゃん中心で最低限のことだけして、あとは全部やってもらうつもりです。寝たら起きないタイプなので夜中のミルクだけは私一人でやるつもりですが…。

• rg♡

rg♡

2人で子育て、旦那さんが協力的で、実際に自分のことが出来るとあれば、頼りになりますね(^.^)
    家事全部言わなくてもやってくれるなんて素晴らしい👏うちは逆で旦那さんが朝、早く起きません(T_T;)ただのぐーたらなだけで、起きようとおもえばできるそうですが^^;
    赤ちゃん中心の生活、ほんとそれだけに集中したいですよね´ω`*頑張ってください!あたしも2人で子育てをする方向で考えてみます(´ω`)

• 10月4日
たー∞

うちは初めだけ育児頑張ってました
家事はちょこちょこ手伝ってくれます

育児はほんとに期待しない方がいいです
私は初めだけ動きまくってくれて
それが当たり前と思ってしまい
退院した途端180度態度が一変し
離婚の話まで持ち上がりました(笑)

なので育児は私家事は旦那と
分けていますが結局土日しか
動いてはくれません(笑)

• rg♡

rg♡

育児も家事も期待しすぎちゃダメなんですね(-_-;)
    分担、うちも考えて話し合いしてみます(^.^)ありがとうございます!

• 10月6日
龍・結mama

みなさんのコメントみて、うんうんと頷いてしまいました。
男の人は女の人と違って、赤ちゃんが生まれてきて初めてパパの自覚が出てきます。
女の人は赤ちゃんがお腹にいる頃からママの自覚が芽生えます。
ママが楽になる方法をとるのが一番!産後はホルモンバランスが崩れ、うつになりやすいですので、ママが穏やかにすごせることを一番に考えてください。親や旦那の心配より自分の心配してください。

旦那様がそんなに近くで成長みてたいというのなら、育休とるくらいの度胸をもってもらいましょう。
仕事フルでしながらの育児は期待できないですよ。休みは休ませろは目に見えています。人にもよるとは思いますが、周りのママさんからも『諦めた』という声はよく聞こえてきます。

自分が旦那の立場で、仕事フルでして帰宅して休む間もなくオムツ替えに授乳に風呂に、ゴミだし、洗濯、しかも夜は寝られないのに翌日仕事、ホンマしんどいと思います。

うちは『仕事で稼いでくるために休みは好きなことさせろ、育児は育休の女がやるのが当たり前。』の旦那でした!ちなみに2人目妊娠中の時は、週4休みの週3野球プラス飲み会でしたぁ(笑)
まぁうちは義実家同居なので、まだヘルプは家族にしやすかったのが救いでしたが。

• rg♡

rg♡

そうですよね^^;周りのことより、まず自分ですね!産後うつにならないように一番の方法考えてみます!
    育児休暇というか、一週間程度連休をとると言われました(T_T;)足りないけど(笑)

うちの旦那さんは、あたしの家族に会いたくないみたいで、あたしが実家にかえるくらいなら仕事で疲れてても全部やるから家に居てくれと言いはっています笑
    ほんと呆れる笑
    とりあえず、もう少し考えて話しあって決めていこうと思います(^O^)ありがとうございました!

• 10月6日
  • 龍・結mama

龍・結mama

そうですよ。
    出産後の女性の体は思っている以上にボロボロになりますからね。
    主さんが楽できる方法が一番です!
    1週間の休みでもありがたいもんですが、その間は授乳オムツ替え以外はぜーんぶやってもらってください!
    掃除、洗濯、料理、沐浴、買い物、産後の手続きやら。
    実家に帰るくらいなら仕事で疲れててもやる?やるわけないから(笑)
    口だけの方がたくさんみてきましたから!主さんのこと考えて里帰りさせてあげるほうがよっぽどためになる!
    じゃあさ、ご主人が仕事中はどうすんの?残業なんかされたら結局主さんが全部することになる!
    長期の育休とれないんなら私は里帰りする、もうパパになるんだから私の実家が嫌いだからという理由で里帰りさせないのは違う、あなたも大変だと思うけど、私も産後は無理できないの!産後は授乳、オムツ替えが頻回だし、夜中も続くんだよ!夜も起きてくれるの?あなたも寝ずに仕事行かなきゃいけないのしんどいでしょ?
    お互いしんどくなるくらいなら、誰かを頼るのが一番いいよ!
    と言ってあげてください。

• 10月7日
むぎちゃん

うちは実家が近いのもあるし、
旦那が頑張るって言ってくれてたので里帰りしませんでした。
うちの旦那は一人暮らしが長かったのもあり、
基本的になんでもやってくれました。
昼間は母親にたまに来てもらったりしましたが、
旦那が協力的ならば
2人でも何とかなりますよ☆
旦那さんが協力してくれるなら、
たまに親に来てもらうのはどうですか?
協力的じゃなければ、産まれた後に帰るのもありだと思います☆

• rg♡

rg♡

実家近い←羨ましいです´ω`*
    一人暮らしで、ある程度家事できると頼りになりますね(^.^)
    頑張るってうちの旦那さんも言ってくれてますが、ただの意地はりに見えて(T_T;)(笑)
    親に来てもらうこと、考えてみます!´ω`*父は帰ってきて体を休めるべきだと言ってるんで、まだまだ話し合いが必要みたいです(T_T;)
    回答ありがとうございました(^.^)

• 10月6日