※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

3歳6ヶ月の息子が自閉スペクトラム症の傾向があると言われ、幼稚園や療育通いが決まり、混乱しています。

こんにちは
発達が遅れている子がご家庭にいらっしゃる方にお伺いしたいです😢
今うちには3歳6ヶ月の息子👦と1歳8ヶ月の娘👧がいます。
3歳6ヶ月の息子の事なのですが、先日医療センターに行き、医師からは「自閉スペクトラム症」発達障害の傾向があると言われました
喃語は少ない方でした。今でも単語ひとつ出ていません。
最近指さしをするようになりました。
言語聴覚士の先生からは喋ることはしないけど、コミュニケーションをとるのは上級者と言われました。
わたしは言葉だけがコミュニケーションの手段と思っていてそう言われて安心したのですが、医師から今診断するとしたら「自閉スペクトラム症」「発達障害」といわれ頭が混乱しています。
今度の4月から幼稚園、療育、リハビリと通わせることになっています。
親のわたしが受け入れられていません😢
自分が、嫌になります。

コメント

赤ぴ

受け入れられなくても仕方ないと思います!自閉症スペクトラムは最近広い範囲で使われるようになりましたね。
昔は自閉症で知的障がいや極端にコミュニケーションをとれないとかでしたが。
今は前と比べると色んな子どもが自閉症スペクトラムと診断される時代です。中には、学力もかなりあり、日常生活はきちんとできるちょっと変わり者だなと思われる程度の子も結構います。
今は発達障がいと診断されるハードルは低くなっていますが、それはすごく良いことだと私は思っています。
人には苦手なことがあって、自分ではどうしようもないこともあります。その苦手なことを克服するのが療育だと認識してます。
だから、発達障がいだ…と今は悩んでいてショックもあるでしょうが、お母さんや周りの支えできっちり社会に出て何も変わらない生活だって送れます。
そういった子たちを私はたくさん見てきましたし、大人の人も見ています。受け入れられなくてもいいです。
落ち着いた頃にお子さんが何が苦手なのかを知ってください。
大丈夫です。幼いうちに気付けてよかったです。大人まで発見されずに、苦手を苦手のままで社会に出されてしんどい思いをしている人はたくさんいますから。

• 赤ぴ

赤ぴ

ちなみに友人は自閉症スペクトラムをある程度成長してから診断されましたが、今年の夏に結婚が決まりました。幼稚園からの友人でしたが、変わり者ででも絵が上手で今イラストレーターでがっつり働いてます!今も変わり者ですが、可愛い天然さんです!(^q^)

• 3月16日
  • まり

まり

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😅
    軽くても重くても診断がついてしまうのが今の世の中なのかもです😢
    就学前の時期が一番のびるから早めに入れてあげれるだけ息子の将来に役立つと思うので、時間をかけて受け入れていこうと思います❣️

• 3月16日
あやこ

うちも、発達に遅れあります!6歳で気づいて遅い方です!育てにくく、私のしつけが悪いと散々言われてたので、私は知ったときは少し安心したというか納得できました!これからは子供がなるべく大変な思いしないように、サポート頑張ろうと思ってます。早く気づいて良かったのかもしれません

• まり

まり

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね😢
    やっぱり早めの方がいいのですね✨
    わたしも子供のサポート頑張ります✨

• 3月16日
ここ

私の息子も先週、自閉症ってことがわかりました。軽度から中度です。
来月から幼稚園に通う3歳9ヶ月です。
うちの息子も指さしで訴え、なにひとつ単語が出てきません。
私も結果が出た時は、覚悟はしてましたが受け入れられませんでした。
今でもこれからの事で不安になります…
幼稚園や療育で少しでもマシになることを祈ってます(>_<)

• まり

まり

受け入れられないですよね😢
    でも、少しずつでも受け入れて行こうと思います👊🏻

わたしも息子の成長を見守っていこうと思います❣️

• 3月16日
まこ

うちも自閉症スペクトラムの子がいます。記憶力と学力はめちゃくちゃいいですが、コミュニケーションが苦手です。3歳から療育に通い今はほとんど普通に生活出来てます。私も最初は複雑な気分になりましたが、我が子には変わりないので、我が子が少しでも生きやすくなればいいなと毎日生活してる感じです。受け入れてる今でも正直葛藤する時もあります。時間をかけてゆっくりお子さんに寄り添ってあげれたらいいんじゃないかと私は思います。

• まり

まり

療育にいって息子が成長することを願います✨
    我が子には変わりないですよね!そうですよね!
    ありがとうございます!
    わたしも息子に寄り添って一緒に考えてあげれるような母親になりたいです✨

• 3月16日
はりねずみ

子どもは生まれたばかりなのですが、保育士をしていて気になったのでコメントさせていただきます。最近は発達の遅れがあるお子さんが増え、療育する機関も待ちが出ているほどです。4月から通える、とのことでよかったなと思いました。受け入れられませんよね、お辛いと思います。旦那さんはどうですか?考えること、しなきゃいけないことが沢山でパンクしそうになると思います。でも、そんな風に考えることもステキなママだからだと思うんです。働いていた保育園では、全く聞く耳を持ってくれず、療育を拒否する親御さんもみえます。1.2.3年と療育に通うと、見違えるほど成長して、まわりのお友だちとも楽しく過ごせるようになりますが、療育を拒否し、通わなかったお子さんは立ち止まってしまうんです。困難に当たった時、どうしたらいいかわからなくなります。どうぞ、悲観的にならないで。ママの笑顔で子どもたちは成長できます。前向きになれますように

• まり

まり

主人も一緒に考えてくれる人で主人から早めに療育いれよと言ってくれました😅
    今から先の息子の成長を見守って行きます✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月16日
しかのこちゃん

私の息子も同じです😊
今も療育に通って、息子なりに頑張ってるところです。
息子は軽度になるので、言葉もしっかり喋れるし、理解力もあるのですが、対人関係において難しい面があります。

お医者さんから発達障害の傾向があると言われてとてもショックですよね…。
私も診断された時は、分かっていたけど、ショックでその場で泣いてしまいましたよ😢

受け入れるのにも時間掛かると思います。
私もやっぱり今でもふとした時に何でなんだろう…って思ってしまいます💦

みなさんおっしゃってるように、少しでも早く息子さんのことが知れて良かったのではないかと思います✨
4月からは療育やリハビリにも通われるみたいなので、まりさんと息子さんの新たな第1歩ですね!
息子も療育に通い出して1年経ちましたが、先生もびっくりするくらい成長しましたよ☺
きっと息子さんも大きく成長すると思います😄

息子も4月から幼稚園なので一緒ですね❤
不安だらけですけど、子どもの持ってる力を信じて、お互いに無理せず頑張りましょうね✊

• まり

まり

療育通わせて早く息子の成長をみたいです。
    見守っていこうと思います✨
    同級生ですね❣️
    心強いです✨お互い頑張りましょう!

• 3月16日