※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(๑•🐽•๑)‬
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が2時間以上起きていられず、お昼寝に悩んでいます。夜は30分〜1時間半ごとに寝ている状況。他のお子さんはどうでしょうか?

いつもお世話になってます🙇
皆さんのお子さんはどのくらいぐずらずに起きていられますか??
もうすぐ5ヶ月になる男の子がいるんですが、なかなか2時間以上連続して起きていられません💦
できて2時間半ですが、それ以上だと眠過ぎてぐずぐず、ギャン泣きしてしまいます😭
低月齢の子は2時間が限度、とサイトでも読んだんですが、生後4ヶ月〜5ヶ月にもなると夜寝なくなるから3時以降のお昼寝は避けて、と書かれてあり、それだとうちの子が寝る時間まで5時間以上起きることになってしまい、どうしようか悩んでいます🙄
主人が3交替勤務で夜勤の時は夜9時までは寝室で寝てるので、どんなに早く寝かしつけできてもそれ以降なので9時半とかにようやく就寝できる感じです😂

現状は2時間ごとに30分〜1時間半睡眠を夜の寝かしつけまで繰り返していて、お風呂上がりは1度30分程度寝て起きると寝室でおっぱいもらうまで絶対寝ない(リビングで寝かしつけしようとしてもギャン泣きして拒否)ため、他のお子さんはどうなのかな〜、これから連続して起きていられる時間伸びるのかな〜と思い質問させていただきました💦

コメント

ゆまま

うちはお昼寝夕方17時〜19時くらいまで寝ることありますよ!
寝たいときに寝せてあげてます❁︎
夜はしっかり22時までには寝て夜中はミルクを飲まず朝までしっかり寝てくれてますよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

コメントありがとうございます🙇
    我が家も夜10時までにはいつも寝れるのですが、最近夜中何度も起きることがあってお昼寝のしすぎかなぁと気になってしまって💦
    授乳は夜中しないことも多いんですが、しっかり寝てくれて羨ましいです😭

• 3月17日
マヤ

うちも19時のお風呂まで夕寝をする事あります😅

その後は23時のミルクまでテンションアゲアゲで起きてます😅

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

テンションアゲアゲに笑ってしまいました🤣
    それが酷くなってギャン泣きしてしまうのでどうしたもんかと思ってました😭

• 3月17日
y♡

ネットに書いてあることは
参考程度でいいと思いますよ😅💦
寝かしつけてから朝までは寝ますか?
4ヶ月なら寝て起きて少し遊んでまた寝てって感じでしたかね!
今は朝寝、お昼寝くらいになりましたよ!

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

そうですよね💦
    赤ちゃんみんな十人十色と分かってるつもりなんですが、最近夜中に1時間半〜2時間ごとに起きてしまって😂
    おっぱいじゃなく、抱っこしたらすぐ寝付くのでお昼寝のさせすぎなのかなーと気になってしまって💦
    気長に様子を見たいと思います!

• 3月17日
ぬん

もうすぐ5ヶ月です!

お風呂18時頃入れてますが、ギリギリまで寝てる時あります!
それでもお風呂入ったら疲れるのか、19時~眠りにつきます(笑)

うちもご機嫌で起きててくれるのは2時間くらいですね~😅
最近は寝返りマスターして、コロコロするので余計疲れるのか、1人で遊んでる時は1時間くらいしか持たないです😱

ちなみにさっきまで遊んでたので、今寝てます(笑)

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

同じくらいですね😊!
    我が家もお風呂18時前後が多いです💦
    お風呂上がったらだいたいすぐ寝て、いつも30分〜1時間弱で起きることがほとんどです🤣
    寝返りうちはまだなんですが、確かにたくさん運動したら疲れそうですね!

• 3月17日
あしゅ

うちも3時間くらい起きてたら眠くなっちゃうので夕方18時までだいたい寝かせてます(*´ω`*)
21時に就寝で朝方まで寝てくれるので、その子次第かと!!!
お子さんが朝までしっかり寝てくれるのなら全然夕方寝かせても問題ないと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

3時間も起きてられるなんてすごいです😳!
    以前は朝まで寝るか、夜中の授乳時間までぐっすりだったんですが、最近おっぱいじゃないのに何度も何度も起きてしまって😂
    たまーに朝まで寝たりするので、お昼寝のさせすぎかと悩んでました💦
    たくさん運動させて寝させたいと思います!

• 3月17日
ちーちゃん

うちもミルク飲んだあと2時間くらい経つと眠くて目をこすり始めます🙌🏻😅昼間はその後1時間半〜2時間くらい寝ちゃいます💦その繰り返しです😌✨
19時頃にお風呂入ってその後30分〜1時間寝てから就寝前のミルク飲んで寝るって感じです🙌🏻💦
私もネットで夜眠れなくなるから夕方は起こしておいた方がいいと書いてあるのをみて、頑張って起こしてみましたがやっぱりまだ月齢低いし起きてるのにも限界があるのかな〜と思いまして😭
眠そうなタイミングで寝かせるようにしてます😌🌸🌸

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

まさに同じような感じです!
    私も同じような気持ちで、夜中起きるのはしょうがないって気持ちで眠い時は寝かせてあげようと思います!😂

• 3月17日