※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが左のおっぱいを飲みたがらない。ミルクは飲む。原因や対処法を教えてください。

初めて質問させていただきます。

もうすぐ生後4ヶ月の女の子がいます。
昼間は母乳のみ、夜は寝かせる為と哺乳瓶を嫌いにならないようにおっぱいあげてからミルクを足しています。

おっぱいの大きさに違いが出てしまったので、基本右側→左側の順であげています。

ただ昨晩から、右側飲み終わり左側にあげようとするとギャン泣きします。咥えようともしません。

足りないかな。と思いミルクをあげると哺乳瓶は咥えまて飲みます。

1日経っても全くダメで挫けそうです…

思いあたる原因やこうした方がいい!とかありましたら教えてください。お願いします‼️

長々と失礼しました。

コメント

もーじ

左って、搾乳してだしたりしてますか?たまっていておいしくないのかもしれません☺︎

哺乳瓶でのミルク、赤ちゃんは飲むの楽ですもんねぇ☺︎

ミルクあげず、お腹すくの待ってもいいかもしれないですね☺︎?

そして、1日の中で左からあげるときを1回くらいつくっても良いんじゃないでしょうか?右を手絞りしたら大きさも大丈夫じゃないですか?

• ああちゃん

ああちゃん

今までは吸い足りないなと感じた時は搾乳してました。

右側から飲んでもらうようになったら、大きさのバランスもマシになりました。
    1日1回は左から上げてみようと思います。

アドバイスありがとうございます!

• 3月16日
あにゃか

左は飲みにくいのかな?と思いました。
利き手と逆の場合、授乳する時ぎこちないことがあります。
それを察しているのか、飲むのを嫌がることがあるそうです。

・左から授乳する
・授乳する体制を変えてみる

• あにゃか

あにゃか

途中で送ってしまいました💦

攻略できなかったら、次を考えてみてもいいかもしれないです😌

• 3月16日
  • ああちゃん

ああちゃん

ありがとうございます!

色々試すしかないですよね(*_*)
    言って頂いた2つを試してみます!

• 3月16日
  • あにゃか

あにゃか

抱き方が変わると、飲み方も変わってくるので、飲んでくれるかもしれないですよ😊
    娘さんにもママにもいい方法が見つかるといいですね✨

• 3月16日
りらてん

私もありました‼︎
いつも横抱きで飲ませてたんですが、フットボール抱きや縦抱きにして飲ませてみたら、1週間しないうちにまたいつもの横抱きで飲んでくれるようになりました‼︎

• ああちゃん

ああちゃん

コメントありがとうございます!
    あったんですね!急に飲まなくなったので泣きそうになりました( ; ; )

やっぱ耐えて色々試すしかないですよね(*_*)

• 3月16日
ぬん

嫌がりはしませんが、うちの娘はやたら左の時だけむせます😅
いっとき、左だけ拒否されたことがあったので、立ってゆらゆらしながら横抱きであげたら飲んでくれました!
哺乳瓶拒否でも立ってゆらゆらしながらあげるのは効果ありました!

• ああちゃん

ああちゃん

コメントありがとうございます。

あたしの娘も左側はむせること多い気がします。

立って授乳するって発想は無かったです‼️少し怖いですが、試してみます‼️

• 3月16日