※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

息子は10ヶ月で心室中隔欠損症を治し、発達が遅いか心配。病院で検査したが未確定。成長について心配しています。

うちの息子は今10ヶ月【修正9ヶ月】です。
1ヶ月早く産まれたのと産まれた時に心室中隔欠損症が見つかり2ヶ月入院してました。
今は心室中隔欠損症は治りました。
あと産まれて2ヶ月後に退院。
首がすわったのは5ヶ月。
それから寝返りはしないしハイハイ・ずり這いはまだしません。
うつ伏せがあまり好きではないみたいで1分もしない内に泣くかうつ伏せの状態で指しゃぶり…
最近になってから腰がだいぶ座ってきたかな?って感じで座らせると足に手を置いて座ろうとします。でもまだ一人では座れません。
足の力は強いみたいで少し支えると足を突っ張って立とうとはしてくれます。
発達障害とかあるのかと思い病院や発達障害とか見てもらえる所に行きましたがまだ判断は出来ないみたいで…
こんなに成長が遅くて大丈夫なんでしょうか?

コメント

キラ林檎

あまり焦らず息子くんのペースで大丈夫だと思います(^^)自分で座れるようになるまで無理には座らせない方が良いかなーと思います。腰を痛めちゃうので💦

• かな

かな

のんびり屋すぎるんで心配ですが息子なりに頑張ってると思うようにします(^_^;)
    初めての育児なので分からないことたくさんで…座れるようになるまで座らせない方が良いんですね!ありがとうございます♡

• 3月16日
ゆきゆき

寝返りは早くに出来てましたが、ハイハイするのはすごく遅かったですしお座りも遅めでしたよ!!
マイペースな子もいるから焦らなくて大丈夫だと言われてから気持ち的にも楽になりました!!
ズリバイが出来るようになってから、お座りもしてくれるようになりそこからハイハイもするようになりました!!

• かな

かな

首がすわっただけで他に何も出来ないから心配で…
    ゆきゆきさんの子どもさんはズリバイいつくらいに出来るようになりましたか?

• 3月16日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

9か月になる1週間前に初めてしましたよ💦💦💦

• 3月16日