※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が手やおもちゃを口に入れる習慣が気になります。指しゃぶりをくせにならないようにする方法を知りたいです。

1歳5ヶ月になる息子がいます。
最近、常におもちゃか両手(指ではなく、手全体)を口に入れているので、よだれで服も周りもベタベタです。ご飯を食べている時も一口ごとに手が口にいきます。3週間前から私がたまに息子を母に預けて出かけるから寂しいのかと心配になりますが、こんな状態で自然に治っていくものなのでしょうか?
無理に手を口から出しても、またすぐに反対の手を入れてしまうので、このまま指しゃぶりがくせにならないようにするにはどうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

SJHY

歯が痒いとかじゃなくてですか?(^^)

• ぞん

ぞん

うちの子は歯は生えるのがすごく早くて、1歳には16本はえてました。あと上下で1本ずつですが、もう全部はえそろってしまうんでしょうか?

• 3月16日
  • SJHY

SJHY

びっくり!!早いですね😆
    それだけ早いならもしかしたら
    はえてくるのかもですね😂

うちも一番上手とか突っ込んでましたが
    きづいたらしななくなりました😂

• 3月16日
  • ぞん

ぞん

ありがとうございます。
    歯が生えてくると信じて、あまり気にしないようにします。

• 3月16日
けみこ

同じく1才5ヶ月の息子がいます!

うちの子もずーーっと口に何かしら入れてます(笑)
それおえってなるんじゃない…?ってくらい口いっぱいに手を突っ込んでいたり、おもちゃにかぶりついていたり…(´・∀・`)
手はさすがにヨダレで手荒れしても嫌なので見たらダメだよ、と口から出すように促しますがあとは放っておいてます。
多分歯が生えてくるなりでやってるんだと思うのでそのうち無くなるでしょ!と思ってます(笑)

• ぞん

ぞん

私もそのうちなくなるでしょ!くらいの気持ちで見守ってみます。

• 3月16日