※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
家族・旦那

育児に対してイライラするな!という旦那と、昨夜も喧嘩…?中々子供が寝な…

育児に対してイライラするな!という旦那と、昨夜も喧嘩…?
中々子供が寝ないから、もう起きていようと覚悟した。その間、旦那はスマホ。トイレや歯磨き中も。スマホ依存。寝かしつけは、子供が私でないとグズるから一切関わろうとしない。いつも、おやすみーっと先に寝る。旦那は仕事があるから別にいいけど
そんな寝かしつけの大変さを全く知らない旦那に
寝かしつけが出来ないくらいでイライラするな。いつも思い通りいくわけない。と私に説教。

プツン…ときた。

いつも思い通りいかないのは毎日!お前24時間子供と一緒にいたことないのに偉そうに言うな!
寝かしつけが上手くいかないより、お前の
俺、寝かしつけはノータッチ・スマホ~♪そろそろ寝ようかなぁ。じゃ、寝かしつけ頑張って~みたいな姿にイライラするんじゃー!!!!

と、言葉をグッと我慢して耐えてたけど悔しくて泣いてしまった。
それに対して旦那は、はぁ!?何で泣くん!?と呆れてた。そして、私がイライラしてるから、子供は寝ないんだよと私のせい。とことん私を追い詰める旦那に、何でこの人は私に厳しいんだろうって悲しくもなってきた。
子供が出来てから、
私が弱音はくと、しっかりしろよ!
私が手伝ってと言うと、こうすればいいじゃん!
私がイライラすると、イライラするな!
と、言う旦那。
じゃあ、私はどうしたらいいんだろう。もう常に自分の中でモヤモヤしたものは処理しろってこと!?分からなくなってきた。起きてからもまだ涙がとまらない。

コメント

becky

私なら旦那にストレートにぶちギレます!
腹立ちますね!
うちはパパに、父親にもなれねーで、もっと勉強しろ!!💢💢と言ってます笑笑

たーちゃん

腹たちますね!!!
そんな旦那にはボロカス言って、一発かましてやりましょう!(^^)v

ぶんぶん

お疲れ様です😭
旦那さん、家事育児は母親の仕事と思ってますか?母親は完璧に育児こなせると幻想抱いてるんですかね💦
言いたいこと、言っていいと思いますよ😭
お休みの日にでも家事育児一人でやらせてみたら、現実が見えるのでは?🙄
イライラせずに一人で完璧にこなせたら、その物言いも受け入れてやるって感じですよね!

せみさん

一度はっきり言ったほうがいいですよ‼︎うちはそこまでは言われないけどイライラしているとどこかまたか…みたいな空気を感じます。あとは悪気なくいう可愛くなってきたでしょ?子どもにイライラしだしてから時々言われます。可愛くないからイライラするわけじゃない!ママのやり方が悪いから寝ないわけじゃない!子どもは思うように動かない。分かっているけどママだって人間だから上手くいかなくて泣いたりイライラだってします。言葉を選んで思っていることを一度言ってみてはいかがですか?

ジャスミン

そのままを旦那さんに伝えてみましょう🙂私もここでみなさんに励まされ、旦那は察することが出来ない生き物だと悟りました。言わないと伝わらない、わからない‥イライラしますよね😖溜め込んでも自分の気持ちが下がるだけだし、悲しくなって涙もとまりません。
携帯をいじっているのは旦那あるあるみたいですよ😭子育てのこと調べてるならまだしもうちはほとんどユーチューブみてて殴りたくなります!
少しでもトトさんの気持ちが軽くなりますように願っています
ここで吐き出してすっきりするもよし✨

ママリ

なぜ我慢してしまうのですか?(>_<)
思ったことは言わないと絶対に伝わりませんよー😭
それに育児にイライラというより、旦那の行動にイライラして育児にも悪影響を与えてますよね(T_T)私もまさにそんな感じになることが多いです!
言わずにイライラしてると旦那は自分のせいだと微塵にも疑いませんよ💦ぶちまけて、そんなに大変だったんだねって初めて言われました😅
旦那にぶちまけてみましょう\(^^)/

ゆき

私も最初の1ヶ月くらいは
旦那と喧嘩してました💦
少しでも弱音吐くとそれが育児だ!
って偉そうに(笑)
自分は働いてるから家と子供を
守るのはお前だとか言われましたよ😅
働いてるから何が偉いんですかね?笑
喧嘩するのもストレス溜まるので
もういいやって思ってます。
なので夜中は旦那一切起きずに
寝かすのも私がやってます💦
愚痴は実母に話してます😆
あまり溜め込みせずに話せる人に
話して少しでもスッキリして
気持ちが楽になるといいです😭

あこ

泣こうがわめこうが旦那休み前の日に寝かしつけやらせてみましょう。
あまりにもお子さんが辛そうに泣いたらお子さんを優しく抱いて言いましょう。
「スマホ抱っこしてないで子供を抱け」
「寝かしつけもできないのかこの役立たず」

トト

皆さん、返信ありがとうございます。
旦那に以前にも何度か、やんわりした口調で自分の思いを伝えてきました。そして、説教ではなくたまには共感もして欲しいことも…
ネットで育児でイライラしてる世のママさん達の話題を時々旦那にも見せてきました。

が、結局言われるのが…

・でたよ、誉めて欲しいの?
・ふーん
・俺は授乳が出来ないからグズったら無理
でした。
なので、話しても私が更にイライラするだけなので無意味と思ってます(´Д`|||)
でも、皆さんのコメントで元気が出てきました。涙もようやく止まりました。あーママリがあって本当に良かったです。

みぃママ

旦那は外で仕事、嫁は家事、かもしれませんが、子育ては2人でするものです😤
旦那さん、週休二日なら週1日位子供完全に預けてリフレッシュして下さい‼️😤寝かしつけもです‼️旦那、イライラしたら、「私にはイライラするな‼️って言ったよね⁉️😤」って言おう‼️余裕そうだったら、「そんなに子育て上手なら、休みの日は子守お願いね🎶」って任せちゃいましょ😃