※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

離乳食開始前にアレルギー検査をしたいと思っています。病院で「離乳食を始める前にアレルギー検査をお願いします」と伝えれば検査してもらえるでしょうか。

食べ物のアレルギーは何かしら症状が
出ないと調べられないですか??

離乳食が始まる少し前にアレルギー検査を
しておきたいなと思っているのですが
病院に連れて行き
「もう少しで離乳食を始めるのでアレルギーの
検査お願いします。」と、伝えれば検査してもらえる
のでしょうか?

コメント

picaさん

私も同じ質問を小児科でしました(笑)
答えはNOでした。
赤ちゃんは食べて、反応が出てから検査らしいです。
なので前もってアレルギー検査をすることは無い
とゆうか、しても意味がない?らしいです。

長文になるので理由は省きますが(笑)

みこ

普通は何か症状が出てから検査だと思います!
して欲しいとだけ言っても断られることの方が多いと思います!
もし両親などにアレルギー持ちの方がいたりしたら心配なのでと言えばしてくれるかもしれません!
うちは少し赤く発疹が出た時にアレルギーの検査をしてもらいました!

まめくま

上の子がアレルギーです。
例えば血液検査だけをしても、あまり意味がないことがあるので、検査してもらえないかもしれません😅
検査結果では2とか4でも、実際食べたら大丈夫なことが多く、その場合は食べているうちに改善されるので、ヘタに最初から検査結果だけでいろいろやるよりは、少しずつ様子を見ながら試して行ったほうがいいと思います。大丈夫でも慎重になっちゃいますからね💦

yuuri

うちは乳のアレルギー持ちで、
専門医にかかってますが、

一歳くらいにならないと、よっぽど重症な症状が出る…で無ければ、きちんとした結果が出ないと言われたので、検査は一歳過ぎてからやりましたよ😊💡

のぞみ

血液検査の結果だけではアレルギーと判断できません。
食べた後の症状でしか判断できません。

大切なのは
・新しく食べるものはなんでも小さじ1ずつあげる
・病院がやっている時間に与える

それしか方法はないです。

食後にもし、アレルギーのような反応が出たら、発疹を写真に撮って(すぐに治まってしまう場合もあるので)、すぐに病院に連れてってください。