※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
ココロ・悩み

2歳と4ヶ月の息子の発達に不安を感じています。自信を失い、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。周りの子供との関わりを増やすために支援センターや育児サークルに参加しています。

2歳と4ヶ月の2人の男の子を育てています。
お兄ちゃんの方の発達が遅いと思い、毎日心配です。
言葉も時々2語文がでるかなー?くらいです。
ご飯はほとんど1人で何とかフォーク、スプーンで食べてますが、上から持ちで。
着替えは全くできず、全然しようともいないのでやってみよーっていいながら出来るところをやらせてみてはいますが、やってって感じで。
靴も自分で履かないし…。
周りをみていると、お母さんと会話してたり、自分でちゃんと靴下も靴もきちんとはいたりできてて、焦ります。
個人差があるのはわかるんですが、こんな感じだったよーっていう方いらっしゃいますか?
同年代の子とあまり関わる機会がなかったので刺激がないからかなと思い、2人目の子も外に出しても大丈夫な時期になってきたので、支援センターにいったり、公園であそんだり、育児サークルにいってみたりとはじめたところです。
最近自分の子育てに対する自信がなくなり、ほんとダメな母親でごめんと思います。同じような気持ちだった方などいましたら、コメントお願いします。

コメント

すいません...
うちもそんな感じですよ^^
まだ二語文も出てきた?まだ?ぐらいですし、靴下も履こうとはしますが、自分では上手に出来ないです😋💦
周りに同じぐらいの子どもさんいらっしゃいますが、みんな同じぐらいの発達なので、何も気にしてませんでした😂😂笑
そのうち喋るようになるでしょーーーぐらいの楽観的な考えですいません😱💕
喋ってるけど、宇宙語です😁💔
男の子は遅いって聞くし、そこまできにすることはないと思います。この前2歳教室行きましたが、保健師さんからも何も言われませんでしたよ^^

たしかに普通だったら気になりますよね(;o;)
わたしが気にしすぎない性格だからかな😭😭💦

退会ユーザー

ちなみに、うちもスプーンやフォークは上から持ちです。まだ手づかみで食べる時もあります。
    わたしがこうやって持つよって目の前でやると、真似っこするので、ひたすら真似っこさせるのもありかもしれません☺️

• 3月15日
  • しらたま

しらたま

コメントありがとうございます♡!!
    ころころさんの性格羨ましいです( ˙꒳​˙ )!!同じような感じと聞いて、安心しました♡息子なりのペースでやっていこうと思います!真似っ子作戦もやってみます(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 3月23日
むぎちゃん

2歳ってそんなもんじゃないですか?
うちの子も2歳ですが、上からスプーン持ちますし、たまに手づかみしてます💦
服は脱げますが、着替えは手伝わないと出来ないし、お喋りなんて親だからなんとなくわかるだけで他人が聞けば
何言ってるかわからないレベルです😂

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます♡
    そんなもんですよね!同じ感じと聞いてちょっと気持ちが楽になりました!!ありがとうございます♡

• 3月23日

全然ダメな母親じゃないですよ!
2歳児はそんな感じなので、自信をなくさないでください😉
やらせてみようとしたり、刺激を与えてみたりとしっかり考えてやってるじゃないですか!

上の子が2歳3ヶ月、二語文は最近やっと出てきました。まだほとんど話しません。
フォークもスプーンも上から持ちどころか使わずに手づかみ食べ、箸に興味があったので、ダメもとで持たせたらうまく使えました(笑)
着替えは最近やる気になったのか、自分で頑張ろうとしています。
出かけたくて靴下も靴も自分で履いてます。左右反対だったり、うまく履けてないけど💦
やる気が出れば急に出来るようになるもんみたいです😳
これから周りからの刺激でやる気が出て急に出来るようになる事が増えるかもしれないですね😊

成長を感じて嬉しい反面、その成長が少し寂しいです😢笑

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!!
    励ましのコメントとても嬉しいです(T ^ T)♡
    うまく刺激をうけてやる気が出てくれたらいいです♡
    箸が使えるなんてすごいですね!うちも興味ありそぉなので持たせて見ようと思います!

• 3月23日
うさぎ

うちの上の子は口は達者ですが、着替えできません💧
できないというか、本人のやる気がないのでやりたがりません💦
最近ようやく靴は自分で履けるようになりましたが、気分次第ですね😅
幼稚園に行けば、お友達に刺激されてやるようになるかな~と、のん気に考えています😅

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!!
    本人のやる気ってほんと重要ですよね!笑 親だけが焦り過ぎもダメですね(´×ω×`)

• 3月23日