※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

お子さんが朝寝なしでも平気になる時期はいつ頃でしょうか?朝寝がなかなかなくせず、移動中に寝てしまう悩みです。朝寝なしでお出かけしやすくなる日を待ち望んでいます。

朝寝をさせていたお子さんはいつくらいから朝寝なしでも平気なりましたか?
外をスタスタ歩くようになって体力を使うのか、朝寝と昼寝の睡眠が深くなり夜も起きず、1日の合計睡眠時間も伸びて、9〜10時台に20〜30分ほどさせている朝寝がなかなかなくせません。
お出かけしてしまえば持ちますが11時過ぎると限界に達して移動中に中途半端に寝てしまいます。
朝寝の間に家事できたりもするのでそれはそれでいいのですが、朝寝なしで平気になればお出かけしやすくなるなーとも思い、その日が来るのを心待ちにしています😅

コメント

ゴロぽん

うちの子は今朝寝があったり無かったり、そんな時期です😃
一歳半くらいでなくなる子が多いみたいですよ✨

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    1歳半頃なんですね!4月から保育園なので午前中に一緒に出かけることは減るので、それまでに朝寝なくなったらいいなと思ったのですが、まだまだですね😂

• 3月15日
のんのんのん0153

上の子がそんな感じのリズムでした(^ ^)朝寝してると家事が出来て楽な分、お出掛けしづらいな〜と思ってましたが一歳になる頃にはお昼食べる時間に寝てしまったりと寝る時間がずれていき、朝寝がなくなっていきました。
体力がついてきた今は昼寝もしないので出掛けやすいですが、一日ハイテンションな娘にクタクタな毎日です^^;

• mako

mako

1歳頃になくなっていったんですね!
    確かに、前は朝寝スキップしようとすると10時頃には眠さMAXって感じだったのが、今は限界に達するともうすぐお昼ご飯なのに〜💦ってタイミングで寝るようになりました💡これがもう少しずれていったら、ですね🙆たくさん外歩きさせて体力つけさせてみます😁
    でも寝ずにハイテンションはそれはそれでやっぱり大変ですよね💦うー、まさに一長一短ですね😂朝寝はいいけど昼寝はしてほしい…と思ってしまいます(笑)
    とさらに下のお子さんのお世話もお疲れさまです✨

• 3月15日
  • のんのんのん0153

のんのんのん0153

ほんと一長一短ですね😅
    朝寝がなくなってからお昼ご飯が難しかったです😅さぁ食べようと思った時に寝てしまう事が多々でした!
    1歳半前には完全になくなってましたがそれまでは12時に寝てしまってお昼ご飯がずれて夜ご飯に困ったりとてんやわんやでしたがそれがまたずれていき13時⇨13時半⇨14時⇨寝て欲しくて無理やり昼寝をさせるという感じできましたが、今年に入ってとうとう拒否して昼寝なしという感じに至っています😊
    その子その子のリズムがあるので参考になってくれたらと思います(^ ^)

• 3月15日
  • mako

mako

何かすごい想像できて参考になりました😆✨
    お昼ご飯の時間に寝ちゃうと後が全部ずれますもんね😱
    今はこのリズムなのかーと思ってたらまただんだんリズムが変わってきて…の繰り返しですよね😂
    娘の様子見ながらまたちょっとずつ変えていってみますー😫

• 3月15日
そらmama

保育園では午前睡は20~30分昼寝は2~3時間ぐらいでしていますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
1歳児クラス(誕生日がきたら2歳になる子たち)になるとほとんどの子たちは遊んでいたので朝寝がなくなるのは1歳半過ぎかなという感じですね😊
息子は来月で2歳になりますが6時台に起きてしまうと未だに朝寝てます😁

• mako

mako

今うちも午前20〜30分、お昼寝2時間強なので、このままいく方が保育園はスムーズにいけそうですね💡
    朝寝と昼寝で外に出る時間が限られてしまうので、今のうちに朝寝なくなって一緒に外遊びできる時間を増やしたいなと思ったのですが、あと半年我慢ですね😂
    2歳で体力ついてきていても朝早起きだとやっぱり眠たいんですね💦今は19時半〜7時でぶっ通しで寝ていて、たまに8時まで寝る時は朝寝なしでも大丈夫なんですが、なかなかそこまで寝てくれません😂

• 3月15日