※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
お仕事

保活中の疑問:育休延長の方が得か?認可外保育園で復職のモチベーションは?周りの状況と比較して自身の選択を考える。

最近保活をしていて疑問に感じたのですが、認可でも保育料はばかになりませんし、4月入園は別として年度内の場合復職し忙しくして給料をもらい、そこから保育料を出すよりも
育休延長して育休手当を丸々もらうほうが得なのでは?
実際私の地域ではわざと人気園を単願で応募し延長を狙う方が多いと聞きました。何園応募したかなどは会社にはわからないようになっています。しかも保育園も役所も不承諾通知書を言えばくれるような雰囲気です。
実際私も3ヶ月延長したく、そのように申請するつもりです。
自分がしておいてよく言うと思いますがおかしくはないですか?働いた方が損というか。。
また認可外保育園に入れてでも延長せず復職された方はどういったモチベーションで復職されるんでしょうか?
会社への迷惑を考えて?認可外にいれて認可へのポイントを稼ぐ方もいるかと思いますが。
もちろん仕事は強い情熱を持って復職された方もいらっしゃるでしょうし、大変失礼ですが、私の周りでは仕事自体をしたいからではなく、生活のためや、この先再就職が難しくなるから退職できない、等の方がほとんどのため。。

コメント

ひなまま1024

今認可外入れて働いてますけど育休明けで認可保育園ダメだったときに、当時は半年延長可だったのもあって、どこか預けるところないの?って感じで延長って言える雰囲気ではなかったです。時短で復帰したのもあって、正直延長して育休手当てでぼそぼそとやっていたほうがお財布にはゆとりありました。いったい何のために働くのかわからないです(笑)

• きら

きら

そうなんですね、確かに会社には言いにくいです。。主人は丸々2年伸ばせるだけ伸ばせば?と言うのですがかんたんには言えないですね💦

• 3月14日
コユテク

わかります(・・;)

育休延長だと、もらえる金額って月給の半分くらいじゃないですか!?

なので、復職するほうがお金的には特だとは思いますが、仕事と育児で全額より、育児だけで半額のがいいかなとは思ったこともあります。

あとは、保育料ですかね。
全額-保育料の金額がもらえるお金なので…そのあたりを計算して復帰のタイミングを考えられたらどうでしょー。

• きら

きら

ほんとにそうですね。公平?なのは手当が出るのは1年のみでその後も1年は籍は残せる、かつ、いつでも希望の保育所に入れるというのかな、、と思いますが中々実現は無理ですよね💦

• 3月14日
ゆかぴゅん

回答ではないですが、私も同じように思います。
なので私も書かれているように、人気園ひとつしか希望出さない予定です。受かったら受かったで仕方なく働きますが(笑)手当は来月から半額になるので少し減りますが、現時点では働いている時と同じくらいの金額もらってます。正直復帰するのバカみたいです💦

同僚は1歳で復帰しましたが、ワンオペだったので子ども以外の人と交流が持ちたいといった理由で復帰したと言ってました。私はワンオペではないですが、子どもともっとずっといたいので育休をギリギリまで伸ばすつもりです😆✨

• きら

きら

そうなんです、私も手取りがフルタイムで働いていた時とほとんど変わりません。しかも復帰すると時短で給料下がるので、、服や昼食や働きに出て使う自分の経費もかかると考えるとアホらしくなってしまいます💦

• 3月14日

私は仕事に強い情熱など全く無く、ただただ生活の為です😲そして今の職場は保育料の半分を負担してくれるので負担額が大きいうちに入れる事に抵抗が無いので延長は特に考えてません💡

• きら

きら

保育料負担はかなり大きいですね‼︎認可外とかだと保育料が8万とかなので🤔🤔それはありがたい制度ですね!

• 3月14日
ザト

私は認可にも認可外にも入れなかったので延長しました。
私の地域だと不承諾通知がもらえるなんてことはないですが、職場も申請済みの入園申込書のコピー(役所が処理番号など記載したもの)がないと延長できないので、もし不承諾通知が欲しいから落として、など書けばすぐバレますw
私の地域では認可保育園に入るのが難しいので、形式だけ離婚して母子家庭になってから申し込みする人もいます。
私は子どもたちにお金がないことを理由に選択肢を狭めたくないので働いていますが、夫が倍稼いでくれるなら働きたくないですww

• きら

きら

うちの地域はそこんとこやりたい放題みたいです😵離婚して!?なんだか色々制度が歪んでいるなあと感じます。

• 3月14日
  • ザト

ザト

母子世帯の方が点数が高いので💦
    認可外も100人以上の待機がいるので、認可に入れるように皆さん頑張ってますよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 3月14日
  • きら

きら

認可外も100人待機なんですか!そこまでなら入れる時に早くしないともう復職が難しくなりますね、、納得しました!

• 3月14日
  • ザト

ザト

うちは上の子が0歳2ヶ月の時に認可外の申し込みして、それから毎年更新してますが、順番待ち183番目だったからか、5歳になった今も空きが出ませんw
    以前実家があった三重県のある自治体では、実家の近所のママさんで、働いてなくても入れたので、地域差がなくなると良いと思ってます💦

• 3月14日
  • きら

きら

5歳になってもですか!私もいつかは認可に入れるかとおもっていたんですが甘く見ない方がいいですね💦去年の待機が93人でした。。違う地区は私の知り合いでもパートでも入れた方も多いです💦

• 3月14日
しまじろー

うちの地域は激戦区なので、0歳4月に申し込まないと入れないからかなーと思います。

• きら

きら

確かにそれを逃すともう入れないほどの激戦区もありますね。。

• 3月14日
YU0123

私は1歳の4月で入れたので良かったですが、年度途中は無理ですよね。無認可に入れる気はありませんでした!
でもやっぱり延長時の育休手当と正社員の今のお給料では収入全然違いますよ〜!あと子供のためにも保育園入れてほんと良かったと思うので、2人目できた時も遅くとも1歳4月では入れたいです!

• きら

きら

無認可も良いところはあると思うのですが、私も認可外はやめておこうかな、、という感じです!そうですね、一歳になるとかなり活発になるので集団生活で学ぶ事も多いと思います🤣

• 3月15日