現在2人目を妊娠しております。産後は必ず実家に1ヶ月帰らないと行けな…
現在2人目を妊娠しております。
産後は必ず実家に1ヶ月帰らないと行けないでしょうか?
1人目の時に実家に1ヶ月帰ったのですが、父親と兄がお世話はしたいものの結局は足手まといになってたことと兄がむやみにほっぺを触って来たり、深夜には夜泣きを過剰に心配してくることにストレスが溜まり、今では実家に行きたくないくらいしんどいです。
その前にも兄が授乳してる際に覗かれたり、父親と口論したりとのトラブルもあります。
母に今回の里帰りの件を「自宅でお世話するよ」って言ったら、「実家が嫌なんだ」や「みんな産後は実家に1ヶ月帰ってるよ」と機嫌悪く言われてモヤモヤしています。
私は「誰もが産後実家に帰ってる訳ないから」と言っても聞く耳持たず、、、
また、妊娠中のためお風呂も週3日は手伝って貰っているのですが、今後は一人でやった方がよろしいでしょうか?
週3日は会社に行ってて、ワンオペでやろうとしても保育園のお迎えだけでも体力が損なわれててお風呂入らせる時間が19時30分になってしまって週3日はお願いしております。
実家からは近くて大体10分くらいの距離です。
たくさんのアドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
- はじめてのママリ🔰(妊娠27週目, 1歳6ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
そんなに近いなら、お母さんにきてもらった方が良くないですか?
ママちゃん
そこまで近ければ、どうしてもの時にお母さんに来てもらうので十分ではないでしょうか?
わたしも徒歩圏内に実家があります。1人目の時は車で20分弱の距離で1ヶ月弱実家で過ごしましたが、今回は近くなったので、何かあったらお願い、とだけ言っていますが実際来てもらったことは今の所ありません。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
私も本当でしたら、母親が自宅に来てもらったらありがたいのですが、「自宅でお世話するから一切自宅に行かないよ」と最初から断られてしまいました…💦
そうなんですね。
私も基本自分でやって何かあったらお願いしてみようかと思います。
参考にさせていただきます。- 16分前
はじめてのママリ🔰
帰らない人も多いですね!
逆にストレスになることもあるので帰ってないです🙃
-
はじめてのママリ🔰
私の周りは全然使ってないですね🤔
- 28分前
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
そうですよね😅
最近は意外と帰らない人も多くて気持ちが安心しました😭
また、帰らない人は産後ケアも使ってる人もいらっしゃるのでしょうか🤔- 30分前
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!
ありがとうございます。
参考にさせていただきます😊- 22分前
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
私も本当でしたら、母親が自宅に来てもらったらありがたいのですが、「自宅でお世話するなら一切自宅に行かないよ」と最初から断れてしまいました…💦