※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

生後4ヵ月の娘が夜中にグズグズするようになり、体重が9.7キロあります。成長過程で夜中に起きることはありますか?体重が多い子供は動き出すと締まってくるでしょうか?

生後4ヵ月(2017.10月生まれ)の娘の夜中の睡眠リズムについて2点質問させてください。
先日まで↓
・22時~7時頃までグッスリ寝る日も増えた。
たまに5時前後に起きるがおっぱい飲むとすぐ寝る。
・昼間はあまりまとまって寝ない。
置いたらすぐ目が覚めるので、昼間寝るときはだっこしたままかおんぶで家事。

ここ一週間ほど↓
・夜中途中で3回ほど泣いて起きるようになりました。
さらに布団に置いたら泣くので、夜中はほとんど抱っこです。
体温調節は毎晩試行錯誤中です。
・昼間も眠たいのでグズグズが多く表情も固め。
でもやはり昼間はまとまって寝ない。

4ヵ月で9.7キロもあります。。(出生体重3.6キロ)
さすがに夜中毎回おっぱいくわえさせてたらさらに太っていく心配もあり、立って抱っこして寝かしつけするようにしています。

重いし、立ってる状態から娘を置く体勢にするのも一苦労、おっぱい飲ませるより寝付くのに時間かかる、、ので余計夜中起きられることに負担を感じています。
ハイハイや歩きだしたら体も締まってくると周りは言ってくれるのですが、将来肥満のままだったらどうしようという心配と責任感であまり素直に受け入れられません。

前置きが長くなってしまいましたが
①今までより明らかに夜中グズグズするようになったのは成長過程なのか、、経験された方アドバイスください。

②体重が平均を上回ってるお子さんがいらっしゃる方、動き出すとやはり締まってきましたか?

コメント

はるぱす

最近気温の変化もあるし、その影響もあると思いますが、成長の一環として考えてもいいのかな!って思います!寝返りしたり、はいはいするときなど、何か次のステップアップがあるときはなかなか寝なかったりあったような気がします!

うちの子が夜寝るようになったのは断乳する8ヶ月とかだったので、寝てるの羨ましいなって思います😅😅

あとうちの子も4ヶ月で8.5キロありましたが、今は10キロで曲線真ん中にいます!

市の健診とかでひときわデカかったので心配でしたが、動くようになったら痩せますよー😊😊

• 花

ご回答ありがとうございます!
    体温調節難しいですね><
    体が重くて寝返りもまだまだのようですが、本人なりになにか変化を感じているんでしょうか(^^)
    そう考えると親としてもとことん向き合って応援してあげたいと思います!

そうなんです、健診の時に周りの子の身体の細さにびっくりしました!笑
    うちの子も動きだしたら痩せると信じます><

ありがとうございます😊

• 3月14日
ママリ

②に関してはうちの子が太めだったことはないのでアドバイスできませんが上の子は少し平均を上回るくらいでしたが現在は痩せ気味です😊

①はうちの下の子は新生児期〜6か月くらいまで本当に良い子で夜もおっぱい飲んだら寝る…って感じで朝までぐっすりも良くあることで私のおっぱいの方が限界でツンツンして起こして飲んでもらってたくらいです💦
が、しかし!6か月頃からなぜかフニャフニャ…😭おっぱい飲んでも泣き1時間くらい泣き続けることもしばしば🙄
なぜ?!あんなに良い子だったのに!
と思ってますが結構あるあるみたいです💦
成長の証だと健診では言われましたがなぜ夜泣きが成長の証なのかは不思議ですが…💦

答えになってなくてすみません😭
1か月近く泣き続け、最近ようやく少し落ち着いてきたかなあと…💦
ただ、抱っこでネンネは絶対に癖になると思うのでネントレも検討した方が良いと思います💦

長くなりすみません😭

• 花

うちの子も成長によって体重増加が落ち着いてくれることを願います><

そうなんです!あんなにグッスリ寝てたのに!?と今まで良い子だったぶん余計心配になってしまいました(*_*)
    これがずっと続くわけじゃないと言い聞かして娘の成長の証を受け入れるしかないですね、、!
    この機会にネントレも考えてみます!

ありがとうございます😊✨

• 3月14日
ゆんた

1については全て添い乳で乗り切ってしまったのでわからないのですが、
2については、
うちの子身長は真ん中辺りだったのに体重はギリギリ入ってる?レベルのおデブちゃんだったのですが、動き出して増えがゆっくりになったかな…と思ってたら、いつのまにか成長曲線の真ん中少し下くらいになりましたよ😊💦
最初はちょっとおさまったかなレベルでしたが、走りだしてほぼ増えは停滞してます。

• 花

添い乳もやってみたのですがなかなかうまくくわえさせられなくて子どもも怒っていました😅
    やはり動き出したら体重増加も落ち着くのですね!
    脱デブキャラを目指します!><

• 3月14日
みー

私は5カ月目の娘がいます👶最近は色んなものに興味があるようで 手を伸ばしたり 取りたいものめがけてうごいたりします。赤ちゃん用品に睡眠誘うおしゃぶりがあって 昼間は授乳後 ゲップしておしゃぶりさせて 抱っこすると2時間ぐらいねてくれます‼️
おススメおしゃぶりですよー
ただ 個人差あるので 合えばいいんですが🤣
体重は平均なんですが、機嫌のいい時は四つん這いを長めにして 筋肉を鍛えるようにしてますっ(笑)
気のせいかもしれませんが 締まってきてる気がします☘️

• 花

1、2ヵ月の頃は昼間すぐ起きるので家事何も出来ず本当にストレスでしたが、今はおんぶ出来るようになったのでとても楽になりました😭
    睡眠用のおしゃぶりあるんですね!
    普通のおしゃぶりを5種類くらい買って試したのですが全部ペッと吐き出してしまって、、笑
    睡眠用も試してみようかと思います!

動き出すとシュッとすると言われてもまず身体が重くて動かない、、という悪循環ですが根気よく筋トレしてもらいます!笑

• 3月14日
S and N 2児のママ

ぐっすり寝てくれる子だったのが逆に良い子すぎてたと思います(^^)
うちの子も10月生まれですが、夜は2〜3時間起きには必ず起きます…
日中は、やっと寝付いたと思っても30分で起きてしまうことも…
背中センサーは、とっても敏感で抱っこで寝たと思って置くと大抵起きてまた抱っこするとする寝るを繰り返す日が多々…

ここ最近、ぐっすりはしても大泣きしてずっといる事はなかったのですが、ここ2〜3日は、ご機嫌が悪いのか抱っこしてもおんぶしても母乳あげてもオムツ変えても着替えさせても、30分くらい大泣きする時があります…

季節の変わり目や成長過程だと思ってはいます。

動き出すと締まってきますよ♡

• 花

夜はまとまって寝てくれてありがたいな〜と今まで呑気に過ごしていました😅
    うちも日中は、もう起きたの!っていうくらいすぐ起きます><
    今は日中は眠くなってきたタイミングでおんぶして家事をすると結構グッと眠れるようです😊
    まさに今もおっぱいのんでそのまま寝たのですが、置くと起きるのでしばらく同じ体勢なうです。笑

大人でも季節の変わり目は不安定になりますもんね。。
    成長過程だと思って私も向き合ってあげたいと思います!

私自身体動かすのあまり好きじゃないですが、娘のためと思って一緒に体動かしていきたいと思います😤

• 3月14日
  • S and N 2児のママ

S and N 2児のママ

お利口さんだった分、夜眠れなくなると余計に辛いですよねぇ…

日中、バランスボールあったら産後エクササイズしながら寝かし付けが出来て一石二鳥ですよ(^^)

うちは、上の子が本当に手のかからない子だったので2人目もと思ったら、とっても手がかかってびっくりしてます…

成長過程だと思ってお互い頑張りましょう(>_<)

• 3月14日
  • 花

バランスボール気になってました!
    この機会に買ってみようかな🤤

お子さんによっても違うのですね😳
    お2人も子育てしていらっしゃって尊敬です✨

優しくご回答してくださって本当にありがとうございます😢✨

• 3月14日

今までがお利口さんすぎたのでは?
うちは生まれてからずっと2時間おきに夜中起きます😭おっぱいで寝るときもあれば抱っこしたりもあります。
途中で三回くらい起きるのは、普通のことだと思いますよ😭

• 花

毎日2時間おきで夜中起きていらっしゃるんですね💦
    体調崩されないようどうかお気をつけてください😢
    夜まとまって寝る子だわ〜なんて呑気に思っていたので、急に眠りが浅くなったので余計心配に感じてしまって、、
    まだ生まれて4ヶ月ですもんね。
    身体的にも精神的にも頑張って変化に順応してると思って、私もとことん向き合って応援してあげたいと思います!

• 3月14日
sami

うちも同じ感じです!

これまでは夜中の授乳は2回あるものの、ベビーベッドに降ろすとすぐ寝てくれました。
ここ数日は授乳が4回くらいで、その後もなかなか寝ません…。

調べたら4ヶ月ごろによくある「睡眠退行」という成長の過程なのかな?と思っています。
一週間から一ヶ月くらいで収まるみたいですが、寝不足つらいですよね。
お互い早めにもとのリズムに戻るといいですね!

• 花

ほんと、同じ感じですね><
    睡眠退行という言葉初めて知りました!
    調べてみたらすぐに実践できそうな改善作もあったのでさっそく今夜からやってみようと思います(^^)
    教えてくださってありがとうございます✨

お互い体調崩さないよう気をつけましょうね😊

• 3月14日