※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちん
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせてください。長文です。私の家族(母と妹)について…

皆さんの意見を聞かせてください。長文です。

私の家族(母と妹)についてです。実家は自営業をしており、数年前に結婚を機に後を継ぎました。両親とは同居していません。
母に関しては、自分の機嫌が悪いとわざと大きな音を出したり、仕事をちゃんとやらなかったり(普段ならやっていることをやりません)して周りの人を不愉快にしています。
私が子育てについて聞いても、「忘れちゃった」と言って助けてくれず、孫に対してもマスコットと勘違いしているような態度で面倒は見てくれません。(例えば、預かっても良いけどミルクでお腹いっぱいにしてから来てとか首が座らないから嫌だとか言われます。)この前は、産まれたばかりの子供に対して「母親に似て性格が悪い」と言われました。その時は周りに人がいる状態で、その人達に対して笑いながら言ってました。

妹に関しては、現在27歳で実家にいるのですが、仕事から帰って来て晩ごはんが気に入らないと母親に作り直させたり(作る方もどうかと思いますが…)しています。自分で料理する事も出来ません。
私がお産で実家にいた時も、私や産まれたばかりの子供に気がいってるのが気に入らなかったようで家を追い出されました。自分が1番で、常に自分の為に周りが動いてくれると勘違いしています。自分が変わるのではなく、周りが自分の為に
変わってくれると思っているようです。

私は2人に対して、そういうのは良くないと事あるごとに言ってきました。主人にも相談しましたが、間違ったことは言っていないと言われましたが、当然本人達には伝わりませんでした。
父は、我関せずといった感じで何も言いませんでした。良く言えば、どっちの味方にもつかない、悪く言えばほったらかしてきたのに、最近病気が見つかって先が長くないと思ったのか、先日「お前が丸くなれ」と言ってきました。父いわく、私が強すぎるから2人は言いたいことも言えないと。確かに私は物事をズバッと言うタイプです。数で負けているからなのか(民主主義的な?)、なぜ私から歩み寄らなければいけないのでしょうか。そもそも、関わりたくないから無視しているだけなのです。
自分達が間違ってないと思うなら、言いたい事は直接言えば良いし、言えないからといって私の子供や主人を傷付ける権利はないと思います。
正直、ここまで家族が思いやりにかけるとは思わずショックを受けています。
皆さんどう思いますか?

コメント

主様も【私が正しい!貴方達がおかしいから、貴方達が考えを改めるべき‼️】と思っていませんか?
私はそういう風に感じれる質問文でした(^^;)

思いやりに欠ける家族にショックを受ける程ならば、さっさと縁切り&疎遠されたらいかがでしょうか?
私は実の両親や姉と縁切りして数年経ちますが…
煩わしい人間関係を断ち切れて、今は本当に清々していますよ(^^)
そのかわり、どんなに苦しくても大変でも、実家を頼らない、アテにしない覚悟は必要ですが。

• なーちん

なーちん

父が他界するまでは頑張るつもりです。代々続く家業で今まで父が汗水垂らしてやってきたので、最後まで力になりたいと思っているからです。
    父が他界したら仕事畳んで、心機一転するつもりです。

• 3月14日
はにまる

母&妹の性格を知っていて御実家を継いだのですか?凄い決断ですね。
うちも一人社員がいますが他は父母です。最近弟夫婦が入ってきたので後は弟に任せようと思ってます。仕事も家族も嫌いではありませんがやりたかった仕事ではなくて、父に「手伝ってくれ」「しばらく子供は作るな」と言われて長女の宿命かなと思って転職しましたが…
文章を読ませて頂くと私はなーちんさんの意見側ですが、たぶん性格は変わらないと思うので言っても無駄だと思います。
このまま一緒にいて我慢するか、離れるかだと思います。
お父様が他界されたら仕事はどうされるのですか?お母様が他界されたら家は誰名義になるのですか?その時妹さんはどうするのですか?そこら辺をふまえて旦那さんと今後を話されたら良いのではないかと思います。

• なーちん

なーちん

ありがとうございます。
    私は高校から外に出ていて(寮や県外の大学に進学した為)、その頃たまに帰省していた時はそのような事はありませんでした。
    主人とは、父が他界したら仕事は畳もうと話しています。それまでは頑張るつもりです。

• 3月14日
  • はにまる

はにまる

会社の後始末や転職等色々大変だと思いますが頑張ってください。
    余計なお世話かもしれませんがお金の事は家族でももめると大変なので、お父様が他界されて残った遺産(負も含めて)は最初に全員で話し合って、話し合って決めたことはちゃんと書類にした方がいいですよ。

• 3月14日
  • なーちん

なーちん

ありがとうございます。
    遺産は会社.父の分全て相殺して私達は受け取らないつもりです。はにまるさんのおっしゃるように、紙面に残すつもりです。
    主人と子供達が幸せに過ごせるよう頑張ります。

• 3月14日
ちびこママ

なーちんさんは、家族にどうして欲しかったのですか?
なーちんさんの観察力は鋭くて、正論をのべておられると思います。
ただ、これは、私が心理カウンセラーの方に言われた事なんですが、
正論は、言い方によっては敵をつくるそうです。もし相手が悪いなーと思ってても、正論を強気でいわれたら壁しかできません。もう聞く耳をもってもらえません。
私もよくやるので、なるほどって思いました😅
あと、悪いとこを直して、と言われても相手からはどうすればいいかわからないから、できないのだそうです。
スポーツ選手を育てるみたいな?
もっとこうしてたらいいよ、ってやり方や方向性が見えてはじめて変わるのだそうです。
なーちんさんは、お父様の言葉からも、発言力があると思うので、きつく言うのではなくて、まるく、それが相手にプラスに響くように変わったら相手もかわるのではないでしょうか?

• なーちん

なーちん

ありがとうございます。
    私は、言いたい事があったら直接言ってもらいたかったんです。自分が嫌な思いをするのは良いのですが、子供達や主人を傷付けてほしくないのです。
    私もこうしたらと具体的に提案はしたのですが…💦

• 3月14日