※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saacan
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが寝てくれなくなり困っています。お子さんが寝る時間や寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

最近勝手に寝てくれる事が
なくなりました!

5ヶ月前後のお子さん
いらっしゃる方
午前寝、昼寝、夜の寝かしつけ
すべてにおいてどうされてるか
教えて欲しいです‼

ぅちのこは、抱っこか
車移動のチャイルドシートか
外出時の抱っこ紐でだったりです。

夜は、お風呂上がりのおっぱいか
抱っこです。

ネントレしたくて
20時になるとベッドに連れていって
ベビーベッドに寝かしメリーで
いつもと同じ曲を流します。

でも、最近分かってきて
早めに泣き出します…

グズグズしたり軽く泣いたり
流石に、ギャン泣きになると
抱っこしちゃいます。

抱っこしないと泣き止まないので
可哀想で~

アドバイスお願いします‼

コメント

ゆん*

特にアドバイスとかはないですが、うちでは午前寝は抱っこで寝かし付けることが多いです😅
そして、午前は寝たり寝なかったりまちまちで、寝ても30分くらいで起きちゃいます(上の子が同じ部屋で遊んでいるのでその音で💧)
昼寝は抱っこの時もあれば、上の子とお昼寝を同じタイミングでさせるのに、とりあえず授乳して横にして気付かれないように上の子と別の部屋に移動してお昼寝させている間に1人で寝てくれてることが多いです☺️
たまにグズってかわいそうですが、そのままにしていても寝てくれることもあります😁💦
夜はお風呂上がりに哺乳瓶(搾乳だったりミルクだったり)を飲ませてそのまま寝落ちすることが多いです😉
たまに寝付けなくておっぱい吸わせますが、だいたいがそのまま寝てくれます💤

  • saacan

    saacan

    さっそくありがとうございます‼
    お昼は、上の子を寝かし付けるのに
    どのくらい時間かかりますか?

    ギャン泣きになったりしないんですか?
    後、寝返りしちゃって泣くことないですか?
    ぅちのこは、まだ寝返り返り出来ないので
    辛くなって呼ばれます💦😣

    なので、泣かしとくってわけにもいかず。

    • 3月14日
  • ゆん*

    ゆん*

    寝かし付けは最近は15~20分くらいで寝てくれますが、以前1時間近く寝なかったこともありました😵
    うちの子も寝返り返りができないので、助けをもとめて泣くこともあります💦
    上の子は下の子が多少泣いててもお昼寝モードに入ると寝てくれるので、かわいそうですが、少しの間ならギャン泣きしてても上が寝るまでそのままって時もあります。
    上が寝たあとまで泣いていたり、諦めて泣き疲れて寝てしまったりとその日によってですが、お昼寝の時に限らず割りと泣かせっぱなしにしています💧
    でないと、こちらもやることやれないので…💦
    身勝手な行動ですけどね😔

    • 3月14日
3児のMama

我が家の場合
9時には寝る様にしたかったので
それに合わせ お風呂に入れて
出たらすぐに寝室に連れていき
ミルクを飲ませて寝るまで
添い寝をしてトントンしてして
寝かせてました!
寝ない時は一緒に遊んであげたら
疲れて寝ちゃってます!!!
今では9時に 寝室に連れていき
添い寝をしてあげると
直ぐに寝てしまいます!

  • saacan

    saacan

    上の子も同時に寝る感じですか?
    ぅちの子は、今赤ちゃんがえりや
    遊び足りないのかお昼寝が多いのかで
    夜全然寝てくれません。
    一緒に添い寝ってすると
    僕の方向いてと引っ張られ…
    下の子を先に寝かしてから
    上の子を添い寝で寝かしてます。

    お風呂上がって授乳すると
    そのまま寝ちゃうとかもありますか?

    • 3月14日
  • 3児のMama

    3児のMama

    上の子達も皆9時には寝室へ行き
    寝かしつけます!!!
    保育園だから早く寝るんだよ〜と
    声がけするとスグ寝ます!
    真ん中の子がママこっち見て〜
    手繋いで〜など言いますが
    ○○君が寝るまで待ってね〜と
    毎回言ってます😅💦

    保育園入れてから完ミになったので
    ミルクだけですが大体飲みながら
    寝る感じか飲まなくても
    布団に入れると直ぐに寝ます💕

    • 3月14日