※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

旦那の職場が2ヶ月給料未払いで、家計が厳しい状況です。労基監督署に相談済み。家計が逼迫しており、支払いが滞る状況。現在の収入が不安定で、生活に困難を感じています。どこに相談すればよいか悩んでいます。

批判等はやめていただけると助かります。

旦那の職場が2ヶ月給料未払いで
今労働基準監督署にも相談し
動いてくれることにはなりましたが、
未払いの前も遅れたりされ
貯金も全てなくなり、親等も
借りれるところには借りてしまったので
もうどうすることもできません。
今月家のローン等の支払いをしたら
もう本当にお金がなく
来月からどうすればいいのでしょうか。
私も短時間働きにいきますが、
お金が入るのはまだ先で、、、
旦那も新しい職場で既に働いていますが
1ヶ月遅れの支払いなのでまだ入らず
プラス日雇いの仕事もこれから行きますが
支払いだけで全てなくなってしまいます。
労基が動いてくれても
2ヶ月分の給料がはいるかもわからないし
入ってもまだまださきになるし
もうこれからどうやって生活していったら
いいのでしょうか。
自分たちがなぜか悪いことをしてるようで
もう毎日生きてるのもつらいです。
どこに相談したらいいんでしょうか。

コメント

テレホン

そこまでくると頼れるのは親じゃないでしょうか?もう借りていてもこれからはきちんと返せるわけですし、お願いしたらどうですか?

  • まる

    まる


    親にはもう借りてしまったので
    お願いできないんです。

    • 3月13日
ぴーなぃ

地域の社会福祉事務所に相談はされましたか?確か低金利で一時的な貸付ができたと思います。

  • まる

    まる

    社会福祉事務所ですか。
    調べてみます!

    • 3月13日
母娘でキティラー

お子さん小さくて2人もいらっしゃるのに、お給料全く入ってこないのは本当辛いですよね。

お子さんの児童手当貯めておられるなら、暫く凌ぐために使われても良いのではないですか。

  • まる

    まる


    児童手当等も使ってしまったので
    もうないんです。
    本当にだめな親ですよね。

    • 3月13日
A

うちもありました~😭しかも4ヶ月!

とりあえず仕方ないので消費者金融、またはキャッシングするしかないと思います、旦那さんの新しい職場の給料が入ったら生活立て直していけると思うので頑張ってください😢

  • まる

    まる

    やっばり消費者金融しかないですかね、、、

    • 3月13日
ポケ

新しい職場にお給料の前借り制度や貸付制度ないですか?
使ったことないので詳細はわかりませんが、うちの会社には福利厚生の一環でありますよ。なので調べてみてもいいかもしれません。

  • まる

    まる


    入ったばかりなので
    できるかわかりませんが、
    きいてみます。

    • 3月13日
ゆちゃん

市役所で 低金利で借りれる制度が
あったはずですよ!
または 生活保護を受けるか、です。

消費者金融は やめた方がいいと
思います。

  • まる

    まる


    家がなくなるのはきついので
    生活保護はなるべく避けたいんです。

    • 3月13日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん


    市役所で 1度相談してみては
    どうでしょうか?

    • 3月13日
mika

私の主人が去年の年末に
急に自主退職扱いで辞めさせられ
給料も払われず、車も取られたりして
無一文になったんですが
誰にも頼れなかったので
市役所の福祉課に行きました!
食材をくれたり、家の支払いとか
色々やってくれたので
市役所に相談したらいいと思います
私達の場合労基は何にもならなかったので
泣き寝入りになりました

  • まる

    まる


    労基がなにもしてくれなかったって
    ことですかね?
    それとも労基が動いても
    給料払われなかったんですか?

    福祉課にいけば
    どうにか相談できるのでしょうか。

    • 3月13日
  • mika

    mika

    労基はなにもしてくれなかったです。
    福祉課に行けば何かしらいい方法を教えてくれます

    • 3月13日
  • まる

    まる


    色々質問してすみませんが、
    家の支払いとは
    まだローンがあった状態ってことですかね😭?
    もう頼るとこがなくて
    本当に困っていて、、、
    少しは助けてもらえるのでしょうか。

    • 3月13日
  • mika

    mika

    私の場合は入居したての賃貸でしたが
    何かしらしてくれる筈です。
    そして住宅ローンは早めに
    借りてる金融機関に相談した方が
    いいらしいですよ!
    少しは助けてもらえます!
    保証会社とかも助けてくれました

    • 3月13日
  • まる

    まる


    とりあえず今月の家のローンは
    どうにかなりそうですが
    来月からが本当になにもないので
    とりあえず明日
    市役所いって相談してみます!!
    ありがとうございます!

    • 3月13日
つくし

どうしてもなら、
親友にお願いするかもです。

みかん

返戻金がある生命保険入ってないですか?
入っていれば、貸付利用してみては…?

それなりママリ

生命保険に加入してますか?

貸付制度が利用できるかもしれませんよ。

おもち

給料未払いの件で裁判中です。労基は強制力がないので督促状までしかだしてくれませんでした。だいたいの会社はこの時点で払ってくれるみたいですが主人が以前いた会社はブラックすぎて無視でした。労基にはどうすることもできないと言われたので裁判を起こしました。弁護士は高くつくのでなしですを

  • まる

    まる


    やっぱりそういう会社もあるんですね。うちの旦那の会社も多分無視するので裁判になるのかなと思っています。

    あんころもちさんは
    裁判になるまでどれくらいかかりましたか?

    あと裁判費用はどのくらい
    かかりましたか?

    • 3月14日
  • おもち

    おもち

    間違えて下に返信してしまいました。

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

お住いの自治体に相談してみてはいかがでしょうか?今は新しく職に就いていますし貸付制度が利用できるかもしれません。
小さいお子さん2人いて行動するのは大変だと思いますが相談してみて下さい。

おもち

裁判は最終手段としていたので給料未払いから2年たち裁判中です。

裁判費用は40万なので1万ぐらいです。弁護士なしでしていて、裁判官からは和解を進められて和解になりそうです。半分しかとれませんでした。いくら働いていても証拠がないものは全て駄目になりました。弁護士つけたいんですけどね。相談に行ったら報酬とかで弁護士費用の方が高くつくと言われました。まじめに働いてたのにバカみたいです(笑)(笑)

会社には、内容証明は送りましたか?
とりあえず内容証明を送って、それから労基に行ってください!労基にいっても内容証明を送ってと言われるので先に送ってからの方がスームーズですよ!

  • まる

    まる


    内容証明とゆうのは
    請求書のことですかね?
    労基に電話したらそれを
    会社におくってからといわれたので
    送ってから行きました!!

    本当に真面目に働いてて
    給料がもらえないって
    バカバカしくなりますよね。

    うちはもう生活するお金もなく
    旦那ともうまくいかなくなってきたので離婚にもなりそうです。

    もう先がみえなすぎて
    疲れました。

    • 3月14日
おもち

だいたいは労基からの督促状で払うみたいですよ。主人がいたところは珍しいと言われました。確信犯ですから。
最悪な会社に入ってしまったという感じです。

私の場合は出産した一週間後ぐらいが給料日で振り込まれてなかったのでズタボロでした。次の会社も給料が翌々月でまる2ヶ月貯金で生活したので底をつきました。今も戻ってません。
今も喧嘩ばかりです。
金の切れ目が縁の切れ目っていいますもんね。悔しいですよね。すごくわかります。

  • まる

    まる


    今日社長と電話したら
    旦那が給料払われないと
    家庭持っててきついため退職したにもかかわらず、旦那が退職して
    仕事にも、支障がでたため
    損害賠償とるとか、いわれたみたいなので、うちのとこも最後まで本当に払わないも思います。

    うちは出産の少し前からで
    出産費用は貯金してあったので
    大丈夫でしたがそれからの生活で
    もうほぼ貯金も使い借りるとこにも借りてしまったのでもうなにもないので、、、
    本当にそうですよね。
    お金がなければ喧嘩も増え
    うまくやっていけませんよね。
    働いてもお金が入ってこなきゃ
    何のために働いてるかもわからないし、、、
    とりあえず子供たちのために
    もう少し話して頑張りたいと思います。

    色々ありがとうございます!!

    • 3月14日
  • おもち

    おもち

    まったく同じです。
    うちの主人が退職して支障でたからとかで払ってくれず、今までの色々請求され和解で半分です。
    まだ裁判中なので実際に半分も振り込まれるかも謎です。

    本当に悔しいですよね。子供いてお金もかかるのに。最悪です。
    お互い給料戻ってくること願います、、。

    • 3月14日
  • まる

    まる


    やっぱり会社側も
    いいように言い訳して
    とってきますよね。
    裁判費用も時間もすごいかかって
    こっちは悪くないのに
    ぜんぶ返ってこないし
    なんのためにやってるのか
    わからなくなりますよね。


    すみません、
    もう一個質問なのですが、
    請求書を会社側にだして
    労基にいって相談してから
    会社側に催促状が届くまで
    どれくらい時間かかったとか
    わかりますか?

    • 3月15日
おもち

最初は支払ってくださいとゆう労基からの通達みたいな紙が数回いきました。労基の最終手段が督促状です!
その支払ってくださいの紙も相手が払うまでの期日が2週間ぐらい確か設けられていたので督促状に至るまでには1ヶ月ほどかかると思います。
その支払ってくださいの紙が会社に届いた時点で払ってくれるといいですけどね。

主人がいた会社は連絡すらとりあってくれなかったので、着信拒否されてLINEブロックされていました。なので連絡とれるだけ羨ましいです、、

  • まる

    まる


    やっぱりそのくらいかかってしまうんですね、、、
    着拒にブロックされたら
    もう連絡とれないし本当に
    困りますね、、、

    うちも払ってもらえるか
    わかりませんがとりあえず
    労基からの連絡まちたいとおもいます!

    色々ありがとうございました!

    • 3月15日