※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyumiyu
お仕事

子供が8ヶ月で、保育園入園が決まったが、4月の復帰が難しい。市の規定で入園月に働いている証明が必要。会社は5月復帰を了承済み。良い方法は?

現在8ヶ月になる子供がいます。
4月からの保育園入園が決まりました。仕事は今育休中です。4月から仕事復帰を考えていたのですが事情があって4月の復帰が厳しく5月の前半に復帰を考えています。
ただ、私の住んでいる市では入園する月に働いているという就労証明が必要と言われていて、どんな事情でもその月に働けないとなると入園取り消しと言われました。
保育園の方では仕事復帰の時期もいつでも良いと言ってくれて、会社にも5月からの復帰は了承もらってます。でも就労証明だけ4月の日付にしてくださいとは言えませんでした。
何か良い方法?はありますでしょうか。
会社にお願いして日にちを4月にしてもらうか、とりあえず4月の最終日あたりで復帰にして欠勤するとかでしょうか。
このような質問で申し訳ないのですが何か良い方法があれば教えてください。

コメント

mAar

4月末から有給にしたらいいんですよ。

• mAar

mAar

例)4/26まで育休。4/27から復職。4/27を有給。
    有給は、出勤してるのとおなじです。

• 3月13日
  • miyumiyu

miyumiyu

初めまして。ご回答有難うございます!
    有給は頭になかったです!早速本社に確認しているところです!もし有給があればそのようにしようと思います(^^)

• 3月13日
  • mAar

mAar

有給があり、有給を使用するのが前提なので。
    このパターンが無理なら、miyumiyuさんが書いてるように、4月に一度でも出勤、以降欠勤。一日だけでも働いて下さい。仕事はじめの前日には、育休を必ず終了して下さい。
    復職したら、復職証明書がいるはずなので。
    復職証明書は、復職した日にちの翌日以降の日付を会社に証明・記載してもらって下さい。
    例)4/29に育休終了。4/30復職。
    復職証明書の記載日付は、5/1以降になってなくてはならない。
    この記載日付は、またいで5月になっていても問題ありません。

• 3月13日
  • miyumiyu

miyumiyu

詳しく有難うございます。
    就労証明の他にもいる書類があるのですね!教えて頂き助かりました!
    もし有給がなければ、私の仕事はカレンダー通りの休みなので4月の最終日27日に復職にしようと思います。
    なかなかスムーズにはいかないもんですよね!
    待機児童が多い中、保育園に入れただけでも良かったのだと思っています。

• 3月13日
  • mAar

mAar

そちらの地域は、育児休業取得前に、復職予定証明書、提出しなくて良かったですか?
    うちの地域は、育児休業取得前に、
    復職予定証明書。
    復職後、
    復職証明書がいります。
    夫婦の勤務証明書は、保育園申込時にだしたら4月に出し直しは無いです。(次回必要なのは一年後)

必要がない地域ならすみません。

• 3月13日
  • miyumiyu

miyumiyu

遅くなりました‼︎
    私の職場では復職予定証明書はありません。似たようなものはありましたがそこまでかしこまった形式のものではありませんでした!
    それと、有給を確認したところ育休の間に11日付与されておりました!なので最初に教えてもらった案で復職しようと思います^_^
    ありがとうございました!

• 3月16日