※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちんのよめ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、母親が怒鳴ったり物を投げたりしてしまい悩んでいます。育児ストレスでノイローゼっぽい状況にあり、周囲の理解が欲しいです。

1歳4ヶ月のやんちゃな男の子がいます

最近自我が芽生えてきてイヤイヤも出始め
さっきも、うどんが入った皿をテーブルから落とし、叱られると手当たり次第に物を投げつけました。
また眠くなったときも、物を投げつけたり、人の顔を叩いたりします。

私は元々、大声を上げたりもせず、何事にも落ち着いて対応できるタイプでしたが、最近息子の物を投げつける行為や、キンキン声でギャン泣きされると無性にイライラして、大声で怒鳴ってしまいます。たまに私も我慢できずに物を投げてしまいます(息子はその真似をしてる可能性もあります)
週末、また我慢できずに私が大声で怒鳴ったら、主人が、お前がいい加減にしろ!と怒鳴ってきました。

そこで、息子の気持ちがすごくわかって申し訳ない気持ちで落ち込みました。
その日から、私も怒鳴ったり、物を投げたりする衝動をグッと堪えて我慢しています。その代わりに、どうしていいかわからず涙がボロボロ出てきます。

客観的に考えてみると息子が1歳すぎてから
私自身がすごく変わったように思います。
・大声をあげたり、かなりヒステリックになった
・ま、いっか。という気持ちを持てなくなった(完璧主義になってきてる)
・周りが仕事復帰し、気軽に育児の相談ができる人がいなくなった
・主人に弱音を吐かなくなった(どうせ本当は理解してないくせに、と思ってしまってる)
・泣いてる息子の顔を冷静に見れなくなった
・眠りが浅い

これを見て育児ノイローゼっぽい、、、と思い検索してみると思い当たる節がたくさんありました。
主人は育児はみんな大変で、みんなヒステリックになってる。まだまだ心療内科を受診する段階じゃないと言われました。

どんな母親も怒鳴ったり投げたりする衝動を我慢しているのでしょうか?

コメント

けいかなママ

1歳5カ月の男の子がいます。

私も1歳過ぎた辺りから息子を怒鳴る事が多くなりました。それもうるさい!!です。最悪です。
いつ子供からうるさい!と返されるかビクビクしています。

最近は歩くようになって気に入らないと手を引っ張ったり、座り込んだり大きな奇声をあげたり、はっきり言ってお散歩してて恥ずかしいです。(近所に知り合いが多いので見られてるような気がします)
私の事ぶってきたりもします。

私が感情的になって大きな声出したり、手を出したりした時は、主人に叩くな、大きな声出したら余計火をつけることになるから!まだ1歳だぞ、お前何歳だよ!と怒られます。
そんなこと頭では分かっています、でもイライラしすぎて、どうしようもない時もあります。
お前(主人)はたまにしか子供の事見ないから泣いても叫んでもイライラしないんだよ!と思ってしまいます。

たいちんのよめさんは、眠りが浅くなってるとの事なので、やはり早めに病院にかかるのがいいかと思います。
食べられない眠れないは、体からSOSが出てます。

私も性格変わりました。昔は、あとでやるからーが口癖でした。でも息子が生まれてからは今やらなきゃ!ちゃんとやらなきゃ!って感じで、実母にも性格変わったねーって言われました。

たまにはお子様を預けて、ゆっくり寝てみるとかしてみてはいかがでしょう?ご家族じゃなければお金はかかりますが、たいちんのよめさんが倒れてしまってはいけませんし。
これからまだまだ先の長い育児ですから、ご自分も大切にされてください!

よくママリでも一緒に子供と泣いてるって方もいますから、それも手かなと思います。

なんか、アドバイスにも何にもなってませんが完璧な母なんていないと思います。お子様と一緒に成長していきましょう。

たいちんのよめ

コメントありがとうございます。
読みながら泣きました😭

子育ては本当大変ですよね
子供は可愛いんですけど、イライラすると自分自身のことなのにどうしようもできなるのが辛いです。
主人は、夜だけ数時間見て、休みの日も子供と2人きりというわけではないので、本当の大変さはわからないですよね、、、
ママリに理解してくれる人がいて本当に嬉しいです😭❤️

主人と話し合い、来週から一時保育を利用することにしました。
それでも情緒不安定だったら、病院に行こうと思います。

とりあえず今週は自分を休ませるためにも、手抜き家事をしようと思います!!
本当にお返事ありがとうございました

けいかなママ

育児はホントに大変です!毎日同じように見えますけど、毎日違います。
でもふとした子供の笑顔で救われる事がありますよね!

私は、息子がもっと小さい頃、1日主人に預けましたが、哺乳瓶は飲んだらそのまま、離乳食の食器もそのまま、汚れたオムツは床に転がってるという悲惨な状況でした。そして帰ってきたら息子と一緒に寝てました…笑 もちろん家事はさせてません。

育児と家事をこなす事がどんなに大変か男の人には分かりにくいみたいです。そもそも脳の作りが違うので、女性のように器用にこなすのは、よっぽどの方です。

一時保育利用されるとの事で安心しました。

今週だけでなく、これからはなるべく手抜きでやってくださいね!
大人はインスタントラーメンでも死にませんし、ゴミや洗濯が溜まっても死にません…笑

たいちんのよめさんとお子様と旦那様が笑顔で過ごせますように。

また何か言いたいことや不安な事があれば、お話は聞けますので。

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

お返事おそくなりました!
    今日一時保育を利用しました!
    ほんの数時間でしたが、私自身すごくリフレッシュできました✨
    おかげで、息子にあたることもなく、おかえりと抱きついた息子が愛おしく感じました。
    グズっても私を必要としてくれてる、、、とまで思えるようになりました。

たしかに家事は放置しても大人は大丈夫ですもんね!育児優先、家事はできたらやる精神で、たまに一時保育利用しながら頑張ります!!

一時保育はリフレッシュで使えるとわかりつつも、家に居るのに預けるのは良くない。と頭の片隅にあった概念が無くなり少し気楽になりました☆
    本当に本当にありがとうございました!!
    お互い育児と家事の両立大変ですがかんばりましょう!!

• 3月19日
  • けいかなママ

けいかなママ

たいちんのよめさんからの少し晴れ晴れとした返信をいただき、たいちんのよめさんの笑顔とお子様の笑顔が目に浮かびます✨

やっぱりお子様にはママなんですね♫
    ママ冥利につきますね!

これからも大変なことがありますが、頑張りましょう!お子様も大切、ご家族も大切、でもご自分はもっと大切です。ご自分を十分労ってあげてくださいね。

• 3月20日