※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
子育て・グッズ

主人の言葉に衝撃を受けた育児中の女性。自分のイライラに気づき、主人の冷静さに感心。育児で疲れたら主人に助言を求める考え。

主人の言葉に衝撃を受けました。
正直毎日の育児に追われ、余裕がなくなってたのも確かです。
ある日、主人が休みの日に離乳食を食べさせてくれたときがありました。
その日は特にひどく、食べ物をつかんでは床になげたり、ブーっと食べ物をとばしたりやりたい放題です。
さすがに主人が気の毒になり、「大丈夫?イライラしない?」と聞いたときです。
「全然大丈夫。だってこの子はまだなにもできないんだから。何も知らないし、できなくて当たり前だから」
って言ったんです。
ホントそのとおりですけど、いつのまにかアレもできない、コレもできないとイライラしてる自分がいました。
だから主人の言葉に衝撃を受けたんです。
そうだよね、できなくて当然なのになんでこんなイライラしてたんだろう。
主人は離乳食に限らず、日中振り回されようが、夜中泣き声で起こされようがイライラしないそうです。
私もそこまで完璧な人間にはなれないけど、また育児に疲れたら主人の助言をもらいたいと思います。

コメント

米太郎

なんてできたご主人なんでしょう!
うちなんか夫婦でイライラしたりしてますよ(^^;
私達夫婦もアドバイス欲しいくらいです。笑

  • マチ

    マチ

    普通はイライラしちゃいますよね。
    主人を見習いたいと思います。

    • 3月13日
ladybughome

旦那さん、心が広いくて優しいかたなんですね🎵

  • マチ

    マチ

    主人は反抗期もなかったらしいので、将来娘はぜひ主人似になってほしいです。

    • 3月13日
deleted user

うちの旦那もです……
いたずらし放題の娘にイライラして
怒ろうかと思った瞬間
『そんな事出来るようになったんか~。上手やぞ~』と。
こんなことするようになったと
イライラしてましたが
こんなこと、できるようになったんですよね。
夜泣きでイライラする、私と
寝たくても寝れないんだね~と
優しい旦那。
いろいろ気付かされますΣ(゚д゚;)

  • マチ

    マチ

    素晴らしい旦那さんですね。
    正直私が働きに出て主人が主夫したらいいんじゃないかと思っちゃうときがあります。

    • 3月13日
*・゜゚E・*:.。..。.:*・

素晴らしいです✨
私の旦那は哺乳瓶の遊び飲みですら少しイライラしているようなので、このお話をしてみようと思います😊

  • マチ

    マチ

    遊びのみも苦労しますよね。
    私も初心にかえって子育てしたいと思います。

    • 3月13日
さぽ( ᐛ )

わぁぁー素敵な旦那様👏✨
私も毎日イライラばかりです😭😭見習わないといけないな〜🙇‍♀️

  • マチ

    マチ

    ありがとうございます。
    私も頑張って見習いたいと思います。

    • 3月13日
♡hana♡

うちのダンナも全くと言っていいほど育児にイライラしません🤗
私もですが😆
そーゆーダンナさん
とてもステキですね💕

  • マチ

    マチ

    ご夫婦で素晴らしいですね。
    私も見習います。

    • 3月13日
ドラミ

とても大切なことを再確認させてくれる素敵なご主人ですね😊
当たり前なことなのに、毎日子供と向き合っているとどうしてもイライラすることがあって忘れがちになりますよね💦
私もマチさんのご主人の言葉を聞いてハッとしました!

  • マチ

    マチ

    当たり前のことなんですけど忘れがちですよね。
    お互い頑張りましょうね。

    • 3月13日
ミィー19

私もいま衝撃を受けました。

たしかに旦那さんの仰る通りですね。
なんでも出来たら逆に怖い。
赤ちゃんらしくできなくて当たり前な事も多いですもんね。

お陰で今後のイライラが減りそうです。ありがとうございました♡

  • マチ

    マチ

    同じ衝撃仲間ですね。
    少しでもイライラが減るお手伝いできて嬉しいです。

    • 3月13日
結奈

うちの子は夜 寝る時に
私に頭突きしてきたり
爪で引っ掻いてきたり
寝ぼけてやってるから
いつもは仕方ないって
思えるんですけど
つい先日あまりに痛いから
私が起こってしまいました。。

そしたら旦那が子どもを抱っこして
〇〇も悪いことしたんだよ
でも悪気はないんだよねって
なだめてて自分が情けなくなりました

うちも離乳食を床に投げたり
ぶーって飛ばしたりします。
子どもは上手に食べれなかったり
寝れないのは当たり前なのに
イライラしちゃいますよね。。

  • マチ

    マチ

    それは大変ですね。
    当たり前のことなんですけど普段私たちが普通にできてる分、我が子にも同じできを求めちゃうんですよね。

    • 3月13日
汚姫

とてもいい旦那さんですね♡
羨ましい!
ママがイライラしてしまうのは
仕方ないと思いますよ♪♪
一緒に居る時間が
長いからそんなもんです😊

うちは逆で旦那はすぐイライラし
もう食うな!と起こってしまう始末…💧

そんな旦那に
「お前最近娘にキツくなった!」と
言われました💧妹にもです💧
母に話したとこ
一緒に居る時間長いし、
子供も成長するから
それに合わせて怒る時は怒る
そんなものよ♪♪と言われ
気持ち落ち着きました😊

考えてみれば
いつまでも「よしよし〜」と
なだめてては子供も成長しないなぁと
思いましたよ♪♪

  • マチ

    マチ

    そうですよね。
    なだめてばかりじゃ育ちませんもんね。
    育児って深いです。

    • 3月13日
アロア

本で読んだ事あります。
イライラするのは、汚されたくない!いじられたくない!片付け大変!…などママ側の感情が強いからだって。

綺麗に食べられなくて当たり前。汚して当たり前なんです。
嫌ならレジャーシート敷いたり、いじられないように前もって対策するのは勿論ですが、当たり前…と思って子供と向き合うととっても楽になりますよね。
それを読んで私自身なんだか力が抜けました。

その本と同じ事を考えてる旦那様に脱帽です。

  • マチ

    マチ

    なんと!その本と同じ考えの主人なんですね。
    私も少し余裕をもって育児したいと思います。

    • 3月13日
moamoamoa

素敵なご主人ですね♡
私も見習います

  • マチ

    マチ

    ありがとうございます。
    お互い見習って頑張りましょうね!

    • 3月13日
マイ

旦那さんは四六時中、お子さんといるわけではないから心の余裕があるからだと思います。
毎日一緒に居たらやっぱり大変だしイライラする気持ちが出てしまうことがあってもおかしくないと思います。
旦那さんの言葉で気付かされるマチさんとそんな言葉を掛けてくれる旦那さん。とても良いご夫婦ですね。

  • マチ

    マチ

    そう言っていただいてありがとうございます。
    もう少し余裕をもって育児頑張ります。

    • 3月13日
チェイス

凄い旦那さんですね!
うちの旦那も見習ってほしいです。
私もこの言葉で落ち着けそうな気がします。

  • マチ

    マチ

    ありがとうございます。
    私も落ち着きました。

    • 3月13日