※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

オムツかぶれで悩んでいます。赤くなり、ヒリヒリしています。長時間寝ている時のオムツ交換について迷っています。ベビーパウダーは使うべきでしょうか?

オムツかぶれについて教えてください😢😢

いつもお世話になります!
生後1ヶ月になる男の子を育てる
新米ママです😊

お尻の穴付近が、
どうやらオムツかぶれのようです😢
赤くなってます。。
見た目ヒリヒリしてそうな感じです😭

調べたら、
オムツ交換をマメにして
ぬるま湯で洗い流すなどと
書いてありましたが

長時間寝ているところを起こしてまで
オムツ交換するべきでしょうか😭?

オムツサインが出てるけど
爆睡中なので、
どうしたら良いのか😭😭

少しでも早く治してあげたいのに、
こう迷っているうちも
蒸れて悪化してないか心配で😢

あと、ベビーパウダーわ使いますか?

わかる方、教えてください😢✨
よろしくお願いします😭😭

コメント

しーちゃんママ

うちもオムツかぶれよくなりました。
あくまで私の場合はですが。
寝ている時は起こしません。
起きている時はかなりこまめに変えます。また、オムツサインがあまりあてにならないとおもっちゃうのは私だけ?(^^;;なので、指を入れて湿っていれば変えています。

オムツのメーカーはどうですか?お肌に合わないのだとすぐに荒れますので、うちの子は紫パンパースかメリーズしかダメです。他のだとすぐかぶれて(>_<)

あとは、あまりにひどい時は皮膚科で貰った弱いステロイドを塗ってさっさとなおします。ステロイドは長期はよくないと思いますが、塗るとすぐに治るので、ダメな時は塗ってささっとなおしちゃいます(^-^)

普段はワセリンを塗って、うんちやおしっこをはじく感じ?にしています。湿気が溜まるとかぶれやすので、おしりふきでふいた後はティッシュでおさえてます。

参考になれば幸いです(^-^)

キリ丸

子供が1ヶ月の時にお尻の拭きすぎ??で、皮がめくれちゃて!痛い思いをさせてしまったんだけど、助産師さんが、紫雲膏(しうんこう)ドラックストアで800円ぐらいです。塗ったら直ぐになおりましたよ。オムツ交換都度塗ってました。寝てるなら、起こしてまで、替えなくてもいいのでは?と思います。コットンにぬるま湯を浸して優しく拭いてって、感じで様子見たらどうですかね??気になるぐらい酷かったら受診されても良いかも??でも、今の時期病院行くの抵抗ありますよね??

とぁmama

こんばんは!私も小さい時ょくオムツ被れしてました。
パウダーはあまりょくなぃみたぃでょく荒れてました(笑)
私がしたのはオムツ替えの度、お尻があまりにも濡れぬれはょくないのでお尻ふきも小さい時はょくなぃらしく、コットンに緑茶を浸し、拭いてある程度乾かしてからパンパース履かせてました。
後は日中太陽のいい天気には被れてるところを乾燥させてそうするとかさぶたになり新しい皮膚が再生されるのでょくしてました。(^-^)今の時期は寒いので難しいかもしれなぃですが、頑張って緑茶だけはしてました。(^-^)

参考になれば幸いです(´・ω・`)

そしたら治りました。

ゆーゆ

おむつを変えたりおしりふきを変えたり…あとはおむつ留める前におしりパタパタして乾かしてあげるのも良いですよ( ^ω^ )
しっかり乾かせばベビーパウダーしなくても大丈夫です。ベビーパウダーは毛穴が詰まっちゃって良くないみたいですよ。

うちは寝てる時はおむつ変えないので、お尻にウンチがたくさんついてたり乾燥して取れにくくなってたら擦ると可哀想なので、洗面台に連れてってお尻だけささっとあらっちゃいます(∩´͈ ᐜ `͈∩)
あとはうちの子は爆睡の時はおむつ替えて少し目覚めてもすぐ寝てくれますよ。

あとはしーちゃんママさんが仰るようにワセリン塗ると良いと聞きますよ( ^ω^ )

なつみ

皆様回答ありがとうございます😭
ちょうど明日に1ヶ月検診なので、先生にも相談してみます😢

ワセリンも試してみようかな😢✨パウダーわ良くないようなので使うのやめます😱!

本当にありがとうございます😢💓