※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
妊活

体外受精を考えている方です。ステップアップの話が出たら、受精卵を戻すまで最短でどのくらいかかるでしょうか?

体外受精された方に聞きたいです。

現在24歳、旦那は2つ上です。
子供が欲しいと思い始めてから2年経ちました。病院にも行きましたがこれといって原因わからず、人工授精も3回しましたがだめでした。

去年末から通院おやすみしてます。
先生からステップアップの話はまだされてませんが、夫婦では考えています。

なにもかもがスムーズにいって、先生にステップアップの話をしてからお腹に受精卵を戻すまで最短でどのくらい期間がかかりますか?よければ教えていただきたいです。

コメント

くろすけ

みなさんがどれくらいだったかも知りたいです。

ねこバス

病院によりけりですが、私は初診~移植まで4ヶ月くらいかかりました。検査、ピルでお休み、採卵、ピルでお休み、移植、でした!ホルモン補充だったので、妊娠8週目くらいまで薬が必要でした!
自然周期だともっと早いと思いますよ☆

こにこね

自然胚なら1か月でできます。ですが卵巣に針を刺して採卵した直後にまた戻すので体の負担が大きく成功率が10パーセントほど下がります。海外では主流ではなくやる人は少なく、日本の不妊治療が成功率が極端に低い原因はこれにこだわる人が多いからと言われます。

一方、凍結胚移植(採卵後に1〜2か月ほど体を休めてから移植)は確率が高くなります。クリニックにもよりますが私が行ったクリニックは15パーセントほど高かったです。これだとトータル3〜4か月くらいかかります。

私は凍結胚移植にして、3か月かけて移植し、1度目で妊娠出産しました。28歳の時です。

とたた

人工授精6回で授かりましたが、6回目がダメだったら体外を考えていて説明を受けていました。
うちの病院の場合、二ヶ月かけて準備して、三ヶ月目に戻すスケジュールでした。先生に周期のどのタイミングでお話しするかによりますが、タイミングが悪いと翌月から三ヶ月後になるかもですね💦
もし気力があるようでしたらあと2回くらい人工授精してみてもいいような気がしますが…先生に体外を相談した周期がちょっとタイミングが合わな買った場合、その月は人工授精になることもあるみたいです!

ハンバーグ

こんにちは!
私は昨年4月、日本で体外受精に挑むため一時帰国して、4月初旬に初診→説明を聞いて夫婦ともに納得したので、その時点で育ち始めていた卵胞があった為、刺激等は全くせず、その卵胞が育つタイミングを待つ→すぐに排卵が近づいたため、無麻酔で卵子を1つ採卵→受精確認→4分割したところで新鮮胚移植→着床→妊娠・出産でした。4月初旬に初めての診察で、その月の18日には陽性をもらえたので、最短中の最短だったと思います。検査を沢山したり、刺激法をするとなると、もっと時間はかかると思います😓

私も原因不明の不妊で体外受精しました。
私は昨年2月に体外受精を考えていることを先生に伝えたら、すぐに体外受精に向けての説明をしてもらえました。
次の生理が終わってから、卵子を育てる注射に毎日通い、採卵→受精→最終受精卵を戻したのは4月の初めでした。
なので、スムーズにいけば1ヶ月半くらいと思います☺️
もちろん生理の周期があると思うので、もう少しかかる場合もあると思いますが…
体の負担もあると思うので、無理しないようにされてくださいね🍀

はな月

そこの病院が高刺激か自然とかで色々かわってくると思います。
先生と話すタイミングや、採卵した時に採れる卵子の数(卵巣の腫れ)によってかわってくると思いますが。
手元に詳しく書いたものがないのでざっくりですが

5月先生と話して運よく、翌日から刺激開始→採卵11採れる(育ったのは半分)→卵巣の腫れ→次の採卵9月頭(5しか採れず内1しか育たず)→戻す10月末

12月採卵→10採れ(卵巣の腫れ)→2月戻す(予定でした。風邪でのびました)→結果3月戻しです。

生理3日目に受診→排卵誘発→卵胞の育ち具合により採卵(生理14日目くらい)→採卵から2日目に新鮮胚移植という感じで私は最初の体外受精をしました。

こにこねさんの回答にもありますが、凍結胚移植のほうが、妊娠率はあがるようです。(費用もあがりますが💦)

私は新鮮胚と凍結胚、どちらも妊娠判定をもらえた経験があるので、どちらがいいとは言えませんが、2つのクリニックに通った経験があり、どちらも「まずは新鮮胚移植をしてみましょう」という方針でした。

生理2日目or3日目くらいの受診を逃さなければ、次の周期で移植まで可能だと思いますよ😊

❁hana❁

私の場合ですが、
体外受精のための最初の受診が1/5、排卵日が1/17、移植日が3/27、判定日が4/9です。

新鮮胚移植なら、採卵直後に移植なので2ヶ月ほど早くなりますが、成功率は下がるそうです😖💦

あゆみ

人工授精4回してダメだったのでステップアップしました!
自己注射が怖すぎてできなかったので、一日置きとかで病院に通い採卵。4つとれて、3つ受精卵に!胚盤胞までいけたのは2つでした。
そこから一周期は子宮内の状態を戻すためお休みし、次の周期で凍結卵を移植しました‼️なので3、4ヶ月くらいかかったかな⁉️
無事1度目で妊娠でき、今年2月に出産したばかりです😄
まだお若いので確率も高いと思います(*^◯^*)頑張って下さいね🎵

くろすけ

まとめてのお返事ですみません😞

平均3〜4ヶ月くらいですかね🙌🏻
早ければすぐにでもできるみたいですが、すぐにお腹に戻すと確率が低いんですね。それは全然知らなかったです。
卵がどれくらい採れるかも、それが上手くいくかも、お腹の準備が整うかも人それぞれですし難しいですね。一度で授かれるかもわからないし…。

みなさんのお話聞けてとても参考になりました!これを踏まえて旦那と話し、タイミングをみて病院に行きたいと思います。

ありがとうございました😢