※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりで泣かず、授乳間隔が長いことについて相談しています。昼間は授乳後に遊び、2時間おきに寝かせているそうです。便秘気味だがおしっこは問題ないようです。同じ経験をした方がいるか相談したいそうです。

もうすぐ生後3ヶ月になります。
指しゃぶりが始まってから、ギャン泣きがなくなりました。夜中も、気づいたらぐずぐずはしているのですが、指しゃぶりしながらうとうと→ぐずぐず→うとうとのくり返しで、いつから起きてぐずぐずしてたのか分かりません。
いまも、最後の授乳が昨日の20時30分で、気づいたのが2時45分です😂
しかも、オムツ替えたら機嫌も治ってしまって💦
お腹すいてぐずぐずしてたんじゃないの?という感じです。
しかも片パイずつ飲んで満足して寝てしまいました。
授乳間隔こんなに空いてしまって大丈夫でしょうか?
昼間は授乳→しばらく遊ぶ→ねんねをだいたい2時間起きにくりかえしています。
熱はなく、うんちは便秘気味ででたりでなかったりしますが、おしっこはよくでています。

何度もすみません。
似たような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ちやこ

似てます!!うちの子も夜は4時間〜6時間はまとめて寝るようになりましたよ😊ただ、急に感覚が空いて、乳腺炎になりやすくなったりするみたいなんで気をつけた方が良いと思います🙌

• えいこ

えいこ

同じような方がいて安心しました😭
    ちやこさんは乳腺炎対策何かされてますか❓

• 3月13日
  • ちやこ

ちやこ

毎朝シコリっぽくなってないか確認してます🙌あとは授乳体制をいろいろ変えてたりですかね…💡
    実は、間隔が空きだしたすぐに乳腺炎になってしまって高熱&痛みで3日ほど地獄でした(笑)早めに気がつけば母乳外来のマッサージとかで解消されることもあるみたいですよ😊

• 3月13日
  • えいこ

えいこ

乳腺炎、大変でしたね😫
    わたしは最近白斑ができてしまって😅
    体勢変えたりいろいろ試してみます😓
    丁寧に教えていただいてありがとうございました😊

• 3月13日
moose

まさに2ヶ月すぎた頃からその生活パターンです。
20:30お風呂後の授乳
3:00夜中授乳
下手すると4:00〜4:30すぎまで寝てしまうこともあります。

3ヶ月になる頃でしたら満腹中枢なども出来上がってきてますし、お腹がまだ満たされていて起きないのでしょうから、起こさなくて大丈夫かと思います👌

もし、体重が伸び悩んでたりしたら夜中きちんと起こして授乳した方がいいかもしれませんね。

• えいこ

えいこ

空きすぎて心配だったんですが、同じような方がいて安心しました😫
    気づいたらあえあえいいながら指しゃぶってます😭笑 いつから起きてたんだろう…って感じで😅
    体重、注意してみます❗️
    ありがとうございました😊

• 3月13日
とうふ

うちの子も2ヶ月くらいから夜は7時間くらいぶっ通しで寝てくれてましたよ!
うちの子はギャン泣きはあったし今もあるけどほぼ同じ感じでしたよ!
オムツ替えてスッキリしたのか夜間の授乳忘れて寝ちゃうこともあったし、授乳は毎回片方ずつだし熱はなくて機嫌はいい。でも便秘気味。
便秘気味だと思ってたけど、完母なら吸収率の問題もあるみたいですよ。うちの子は吸収率がいいみたいで4,5日出ない→綿棒浣腸→びっくりするほど出ないが毎回で、母乳でもらった栄養を最大限に吸収してるからうんちがたまらないみたいです。だから4,5日に1回でもそんなに量が出なくてもおかしくはないそうです。

• えいこ

えいこ

つい先日まで0時30分とかには1回起こされてたので、こんなに空いて大丈夫か⁉️と思ってしまいました😅
    4、5日出なくても便秘じゃないこともあるんですね❗️
    うちの場合は1日出ないともう苦しそうにふんばったり泣いたりするので、すぐ綿棒しちゃいます😅
    そして結構出ます😓

• 3月13日
  • とうふ

とうふ

げっぷとかしっかり出せてますか?出せてないならそれも便秘の原因の場合もあるみたいですよ!
    綿棒は癖にならないそうなので、綿棒で出てるなら大丈夫だとは思いますよ!
    詳しくは医者じゃないのでなんとも言えないですけど、息子の便秘のことを聞いた時に5日以上出ない、綿棒しても出ない、血が混じるとかだったら病院に来てくれって言われました。
    後は、うちの子は離乳食始まったら1日1回自分で出すようになったので、離乳食始まったら変わる場合もあると思います!

• 3月13日
  • えいこ

えいこ

げっぷ、出せるときと出せないときがあります😫
    わたしも心配でお医者さんに相談したとき、綿棒1日3回くらいやっても平気だよと言われたのですが、賛否両論あるみたいで😅
    離乳食始まったら変わるかもなのですね❗️✨
    とりあえず、今はしっかりげっぷ出せるようにがんばります😊

• 3月13日
みーやん

羨ましい!
うちの子未だに三時間間隔です(泣)
日中なんて30~1時間持てばいい方…
本当羨ましい笑

• えいこ

えいこ

私も、こんなに寝てるのほんとにここ2日ぐらいです😂
    昼間もやっと最近間隔空いてきたかな❓ぐらいですよ😅
    そして、間隔空いたら空いたで不安になりました😫
    お互いがんばりましょー❗️

• 3月13日