※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

産後1ヶ月で母乳が少なくなり、吸わせても痛みがある。赤ちゃんが首を振ったり怒ることも。食事や水分は取っているが、母乳量を増やしたい。アドバイスをお願いします。

産後1ヶ月です。
おっぱいが張らなくなり、母乳も出ている量が少なくなってきている気がします。吸わせていても母乳が出るツーンとした痛みがあったあとはゴクゴク飲んでいますが、少しすると吸ってはいるものの飲めているのか?と疑問な感じです。一応、手でぎゅっとしてみると出てきたり定期的にツーンと痛くなって少し母乳は出ているみたいです。

あと、最近はおっぱいを咥えている途中で首を振ったり、う~んと怒ったり?します。これは母乳が出ていないって事なのでしょうか?

運動は適度に、食事も取っていますし水分も取っているつもりではありますが…
完母にしたい訳ではないのですが、やはりたくさん出てほしいなとは思っているので…。

こうしたらよく出るようになったよ!とか食べ物、飲み物など何か良いアドバイスを下さい(´・ω・`)

上手く吸わせれず乳首が痛くて吸わせる回数が減ったのが一番の原因かもしれません…

コメント

てんてん

母乳育児は悩みが絶えませんよね🤯
私も1人目は本当に悩みました💦
その時にお世話になった助産師さんのやり方では…
とにかく咥えさせて、飲ませてあげて!と言われました💡
ちびずmama.さんは、おそらく差し乳なのだと思います✨飲まれる時に新たに母乳がその都度作られるおっぱいだと思います☺️ツーンと痛むのが作られてる証ですね✨理想的ですよ😌!常に赤ちゃんに新しいお乳を飲ませてあげられるのですから✨
私は長く溜まり乳だったので、搾乳しないと張りすぎて乳腺炎になったりしました…
あとは、浅飲みだと口元から離れやすいと思います💦我が子もそうでした😱深く咥えさせることを意識して母乳をあげる事でおっぱいへの圧迫もしっかりとかかるので母乳量が増えました。切れた傷も痛みを軽減できましたよ!
お風呂でマッサージをすると乳腺も開通しやすいです。夜間の授乳も大変ですが、根気強くやりました💦夜間に授乳する事で母乳量が増やせるとも言われました💡

長文ですみません💦💦💦

• ちゃんみ

ちゃんみ

コメントありがとうございます!
    やはり咥えさせて吸わせる。これが一番の方法ですよね😂😂
    差し乳…ということは吸わせればその都度ちゃんと出てくれているって事ですかね…。ツーンと痛くなる時は出てるな。と実感出来るのですが…痛みがなくなると不安になります…
    深く咥えさせる…なかなか難しくて…😭😭
    根気強く頑張ってみます!

• 3月13日
まー

野菜がいいといわれました。甘いものは詰まっちゃって大変なことになるので、食べ過ぎには注意を!痛みありましたよ!そうすると母乳が出てきました。
乳首が固いと飲むとき痛いです!飲ます前に乳首のマッサージをして飲ませるといいですよ!
初めはほんとに痛いですが、そのうち柔らかくなります。

• ちゃんみ

ちゃんみ

コメントありがとうございます!
    乳首のマッサージ!
    いつも口から乳首を外す時に乳首がびよーんと伸びるので柔らかくなっているのかと思っていましたが、最初はもしかしたら固いのかもしれません😳
    乳首マッサージ試してみます!

• 3月13日