※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳児保育園入園の面接で、保護者への確認が少なかったことに疑問を感じています。保育園によって対応が異なるのか不安です。

0歳児保育園入園が決まり、先日面接を受けてきました!沖縄県在住です。

私自身、保育士をしており、入園面接をした事もあるんですが、特に0歳児は、事前に保護者に確認しておく事が沢山あると思います。食事や睡眠はもちろん、出生児〜現在の様子、予防接種、気をつけてほしい事や気になること、その子の癖等々!

しかし、息子が入園する保育園は、大きな保育園で、0歳児入園児数も多く流れ作業的で、予防接種や睡眠、食事・アレルギー位しか聞かれませんでした。

大体こんな感じなのでしょうか?
勤めている保育園が細かいのかな…(゚o゚;;

コメント

ココナッツママ

0歳児は特に気になる事がいっぱいですよね。私も自分自身が保育園の看護師をしてるので、気になります。私も4月から7カ月の娘を保育園に預けるので伝えたい事がたくさんあります。面接は時間が限られてるので、ちょっとずつ連絡帳などで情報を提供しようかと思います(^^)うるさいママと思われるかもしれませんが、娘のためなら鬼にもなります(^^)

• ママリ

ママリ

保護者としても伝えたいこと沢山ありますよね!保育士としても、私的には聞いておきたい事が沢山あります!初日に慌てることのないように…
    登園やお迎え時にも、毎回担任と話せる訳ではないですし、連絡帳でやり取りしていく感じですね!

• 3月12日
サヤカ

以前、大きめの園で0歳児を担任していました。入園前に把握して職員で共通理解しておくことに関しては、事前に聞いています。食事とか、体のことです。お昼寝の仕方とかその他細かい部分は、入園後に直接聞いていました。
たくさんの人が集まる説明会で、待たされるのは大変で、最低限のことだけ聞いていましたが、それでも、保護者には、やっとうちの順番来たかって感じでしたね💦
今年の4月からうちの子が入園することになり、先日、面接がありましたが、聞かれるのは食事のこと、アレルギーやひきつけ、登園降園時間、入園式前から登園するかとか、慣らし保育をするかの確認でした。予防接種は、紙に書いて4月に提出です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜
    私の働いている園は、入園面接期間が1週間あり、予約時間に来て、1人につき45分〜1時間くらい話してました!細かい事も記入しながらって感じて^^;
    各園によって違うんですね!保育する前に把握しておくと、やりやすいかな〜と思っていました!

• 3月12日
  • サヤカ

サヤカ

なるほど、面接期間、1週間いいですねー✨それなら、一人一人じっくりお話できますよね😊1日のたった2時間ほどのあいだに上の人からの重要事項説明やら持ち物説明やら嘱託医の健診やらいろいろやってるんです💦

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

その日のうちに健診までやるんですか!それは急がなきゃいけないですね💦
    これからどうなるか不安もありますが、息子が保育園や先生方を好きになって、毎日楽しんでくれると嬉しいです♡

• 3月13日
ちゅ〜

どうなんですかねー( ; ; )

そんな感じだったような…
6ヶ月から保育園いれてます!

同じクラス0歳児15人です★

保育園の先生もしっかり見てくれてて、かなり良い保育園です(^^)

• ママリ

ママリ

同じような感じなんですね!
    息子が通う保育園は、0歳児21名です!これから更に増えるようです(゚o゚;;
    先生方は、とても良さそうな雰囲気でした!

• 3月12日
たろう

私の娘も0歳で4月から保育園入園します!
先日、面接説明会があったのですが、園の紹介されるだけで1人1人話を聞く時間はなかったです( ̄▽ ̄;)
ただ、出産時の様子や親の情報、食べれる物・アレルギーなど書く紙が配られました。その紙は入園式に提出です。
この保育園大丈夫かな…不安です( ̄▽ ̄;)

• ママリ

ママリ

一人ひとり話す時間無いんですか⁈初めて聞きました(・_・;
    親としては心配ですよね〜慣らし保育はあるとしても、初日は初めて関わるのですから…
    入園式に少しでも先生方と話す時間があるといいですね!

• 3月12日
えりにゃん

私は今日、入園説明会でした!!
私も色々と聞いてくれると思っていたら、離乳食のことや預ける時間帯などしか聞いてくれず…( ´・ω・`)
私からたくさん質問したり、娘の癖や、嫌な事などを長々と話してしまいました😂💦
半分はメモもしてくれてなかったので、スルーされたんだと思います…
まだ周りの子に合わせるなんて難しいだろうに、先生が個別で見てくれないのかな…と思って少し不安になりました😢

細かく聞いてくれる園の方が信頼出来ますね😭💦

• ママリ

ママリ

色々お話されたんですね!保育士側としては、お子さんの情報を細かく話してくれる方は私としては嬉しいですし、助かります!
    聞いても、大まかにしか話したがらない方もいますし(゚o゚;;
    保育園は一人ひとり個別で見ていくので、これから色々と質問されるかもしれないですね!私は連絡帳で色々と伝えていきたいと思います^ ^

• 3月13日
  • えりにゃん

えりにゃん

そう思って頂けていたらいいんですが😂
    私の性格上、疑問に思うと聞かないと気が済まないので😭子供の事となるとモヤモヤもままいれないんです😢💦
    保育士さんから嫌われないようにしないと!!と思ってます😂
    連絡帳は入園式でもらうので、まだ中身は確認できてないんですが、慣らし保育の間は特に娘の様子を書こうと思います👏✨

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

分からないことはどんどん聞いた方がいいですよ!
    私も入園前ですが、持ち物とか疑問に思ったことは、電話で聞きました^ ^
    先生方も聞いてくれた方が嬉しいですし、助かると思います!嫌いにはなりませんよ〜^ ^

• 3月13日