※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

娘の夜の寝かしつけ時間について、他の方と比べて遅いことで心配しています。早く寝かせる方法はありますか?

娘の夜寝る時間についてです。
だいたい長い睡眠に入るのは23時〜1時頃です。
リビングと寝室が同じ空間にあるため、早い時間から真っ暗にはできず、21時くらいから間接照明に切り替えて暗くするくらいです。
その時間あたりからぐずりはじめ、授乳したり主人と交代しながら抱っこしたりあやしたり、寝てすぐ起きてを繰り返し、ようやく眠るのが早くて23時。遅いと1時。
他の方の生活みてると、19時頃から寝かせてますよね。
その時間は大人はまだ活動しているし、授乳か抱っこの寝かしつけでしか寝ないので、布団に行って夜モードというかんじにはできません。
こんなことで大丈夫なのでしょうか?

コメント

あい

私も22時半に寝かせてます!

Mcdowellqg

msqxtlpnatuefecjexwjayryolqtrzrnztl

ルーパンママ

私も23時頃寝かせてます。
それ以外だと、深い眠りに入らないようで、ベッドに連れて行っても起きちゃいます。

私が生後2ヶ月頃から気を付けてやっていた事は朝、毎日同じ時間に起こす事でした。起床時間だけじゃなく、ミルクの時間やお散歩させる時間、お風呂の時間。
昼夜区別がつき始めるのは3~4ヶ月頃からっていいますが早くにクセつけられるならそれに越したことはないと保健師さんに言われ、なるべく赤ちゃん中心に過ごしました。
長女が幼稚園なので早寝早起きが一緒に出来たので助かりました。
成長ホルモンは22時~深夜2時頃活発になるそうなのでその時間はなるべく深い眠りにつけるよう気を使いました!
多分眠くてグズるんだと思うんです、なのでやっぱり環境を大人が整えてあげるのが赤ちゃんにとって一番いいんだと思います😣💦💦💦
お家の構造上、出来る範囲で工夫されてみてはいかがでしょうか😊?

私もそれくらいの時間でしたよ(^_^)
旦那が朝早く夜遅い仕事だったので夜くらいしか子供に会う時間もなかったので、ついつい明るいリビングで一緒に帰りを待ってました。
困ったことなどは特にありませんでした。ご家庭によって生活リズムがありますし、育児をするのは自分たちなので他所のリズムに合わせても意味がないかと思います😳
生後数ヶ月の頃は12時頃に寝かしつけでしたが、2歳3ヶ月の今は自然と寝る時間が早くなり、9〜10時の間には寝るようになりました。

ムチムチくん

うちもリビングで寝かせていて、つい最近まで23時就寝でした❗
ただもう少し早く寝て欲しかったので、ここ数日から20時にはテレビを消し間接照明にしてみたところ21時前には寝てくれるようになりました😪
観たいテレビがある時は、子供に光が当たらないようして観てます😆
旦那の帰りが21時前が多いので、毎日必ずできるわけじゃないですが、
出来る範囲でやっています🎵
でも起きる時間やお昼寝、お散歩時間などは、毎日同じくらいにしてますよ😃

私も『みんなと違うけど大丈夫かな💦』と思う事が多々あるので、
お気持ちすんごくわかります❗
でも『うちはうち、よそはよそ』です(笑)
いいな、と思った事や、やりたい事があったら実践してみたらいいと思います😋