※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

旦那の実家で同居中。妹さんの態度に悩み、家を出たい気持ちもあるが、両親のことや妹さんとのこじれを考えて迷っている。旦那も出たいと言っており、どうしようか悩んでいる。

今、旦那の実家で同居しています。
旦那の妹さんも同居なのですが、妹さんは子供が好きではなく、自分がやりたい事を阻まれるようならば怒りドアをバシッと閉め自分の部屋に行きます。

例えば、居間でご飯を食べる時間が妹さんが帰ってくる時間とかち合うと、自分が居間を使いたいのにと怒り。

私が台所を使っていると、自分が使いたいのに使えないと怒ります。

怒って何かをするわけではなく、不機嫌な態度を出す感じです。

子供が寝たり、ぐずったりした時は、ご飯なら部屋で食べさせるし、台所使いたい時は諦めるしかありません。お風呂もそうです。

旦那が両親に“あいつの態度なんとかならないの?子供に悪影響だ!”と話してくれたのですが、両親からは会わないようにするから我慢してくれ、こう言う子だからと言われました。

妹さんは30代で、家を出る気はないです。

もう一人の妹は結婚し、家を出ましたが専業主婦で毎日実家にきて、実家で好き勝手して何が悪いと言わんばかりの態度で…。

旦那の両親が元気なうちは、子供をみてもらい、旦那の両親が具合悪くなったらお世話をしようと思い家に入りました。家も古いので、頑張って2年後くらいには建てようかと話していましたが…

家を建てても、好き勝手され、自分の実家だ!何が悪い‼って態度されるんだろうな…と思ったら、嫌になり、旦那が家を出よう!と言うようになりました。

家を出たら良いのか、家を出ても旦那の両親が具合悪くなった時は看ないといけなくなるだろうし…一度出てしまえで、ますます妹さんが強くなるだろうし…。

出たい気持ちはやまやまですが、旦那の両親とこじれるのも嫌だし、モヤモヤどうしよう…だけが私の中で募っています。

結論はまだ出すつもりはなかったのですが、旦那が出たい話を今日する‼と言っていて、あたふたどうしようが増加しています!

まとまらず、乱文ですみません。

コメント

のりぷぅ

旦那さんが出たい気持ちがつよいなら私は旦那に合わせます。
きっとその状態じゃ私も出ていきたいって思うだろうし…

一緒に住んでいる限り会わないようにするのには無理があると思いますし😖

あとはご両親の反応でどうするか2人で話し合えばいいと思います😄

  • ゆー

    ゆー

    そうですよね🐹💡
    私は、顔色を伺ってしまう性格で、誰かが嫌な思いするなら言わないになってしまい、話し合いが苦手で逃げ出したくなるくらいダメなんです💦
    勇気がないというか…その点何でもはっきり言える旦那は凄いなと思います✨

    • 3月12日
☆

旦那さんがそうやっていってくれるのは
ありがたいですね✨
よく聞く同居の旦那さんって
奥さんに我慢してくれとかいうパターンを
聞くことが多いので
子どもさんの環境や
ゆーさんのことも考えてくれてる
優しい旦那さんなんだろうなと
感じました☺️
義理両親と関係がこじれるのも
嫌でしょうが
旦那さんにお話まかせる方が
いいかもしれませんね!
それにしても妹さん30代にもなって
実家に居座るのは100歩譲っていいとしても
共同生活がまともにできないのが
人としてありえないですね😅

  • ゆー

    ゆー

    旦那は、私が嫌な思いしなくてすむようにサポートしてくれます(*^^*)
    旦那じゃなかったら、出て行きたい‼と私から言ってたと思います!
    妹さんからしたら、居候がきたみたいな感じなんですかね😅

    • 3月12日
  • ☆

    グットアンサーありがとうございます😄
    そういうサポートとても大切ですよね✨
    特に同居してるってだけで
    普段からなにかと
    肩身が狭い思いもされてることでしょうし
    ご理解ある旦那様で本当に素晴らしいです😌

    妹さん少し大人になってほしいですね😅
    甘やかされて育ったようにも
    見受けられますね😅

    • 3月12日
ジンジン

旦那さんが出ようと言ってくれてるならありがたいような気がします!!
妹さんと暮らしていくのは今後大変な問題になるとおもいます。生まれてくる子供にもメリットがないような存在に思えます😅

  • ゆー

    ゆー

    そうですよね‼ありがとうございます‼

    • 3月12日
deleted user

旦那さんが出ようと言ってくれているならぜひ出た方がいいと思います!
これから子育てが始まると本当に大変なことばかりです。
その他のことで悩むと体も心ももたないですよ😢

  • ゆー

    ゆー

    もうすぐ出産なのですが、気を使ってると疲れて⤵️
    産休に入るまでは、家にいない時間が長かったので気遣いも少なかったですが、今は家にいたくなくて😅

    • 3月12日
りん

義両親も妹さんの態度を知ってるわけだし、私は一旦家を出る事に賛成です( ¨̮ )
今後も義両親との関係を築く為にも、しっかり理由を伝えてどうしても今はその生活に耐えられない、子供の為!などと言えば義両親もある程度はそうだよね。となるはずです( ¨̮ )

そこまでしてダメなようなら、妹さんだけではなく義両親もちょっと子離れ出来てないのかな?と疑問に思います。

  • ゆー

    ゆー

    そうなんです!孫より我が子優先で、我が子が可愛くて親離れも、子離れも出来てないみたいです💦
    結婚した妹は、お母さんのご飯食べてく~と膝枕してもらっていました😅💦

    • 3月12日
  • りん

    りん

    それはなかなか笑えずどん引きしちゃうやつですな😅💦
    そんなんやってるうちは元気そうだし、自分達家族だけの時間作っちゃいましょ٩(ˊᗜˋ*)و✨

    • 3月12日
リリ

旦那さんの気持ちに便乗します!

わたしも嫁に行く前の実家は母の妹が同居しており、独身で自由で、まわりに気を使えない所があり、悪い人ではなかったけど、気を使って生活してました。
ましてや、ゆーさんは妹さんたちと他人になるので、さらにさらにきついとおもいます、大変ですね。
あーゆー人は、気づきもないし、何しても変わりませんよ?
自分の感情のまま生きてきた人なので。

  • ゆー

    ゆー

    そうですよね!変わっていかないですよね!

    • 3月12日
なっちゃん

私ならそんな、環境で子育てしたくないので出ます❗旦那さんもそう言ってくれてるなら尚更🍀
将来もそんなに近くに娘たちがいるならわざわざゆーさんがでしゃばって世話することないですよ!
いつまでも独身で親のそばにいる娘が一番面倒みるべきです!
お互いのために家を出たらいんですよ✨そしたらお互いストレスなくなるし✨

  • ゆー

    ゆー

    旦那の両親に娘たちには世話になる気がない!と言われていて💦💦
    そうなると必然的に私達を頼りにしてるよね?と😅
    娘に看てもらったほうが楽ですよね💡
    私だったら娘を頼るけどな~って思います🐹💡

    • 3月12日
shino

いい旦那さん。
さっさと出ましょう!

義妹が家を出る気ないなら、義両親は義妹がみればいい。

  • ゆー

    ゆー

    確かにそうなんです‼
    そうしてくれれば良いんですが😅
    結婚して出た娘が旦那さん連れてきて家に入ってくれれば良いなとも思います🐹💡
    娘たちには世話になる気がない!と言われていて😅💦裏を返せば私達に世話になるって事ですよね💡

    • 3月12日