※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

赤ちゃんと2階で寝る予定ですが、不安です。寝返りができるようになったので、1人で寝かせるのが心配。対策は何かありますか?

一軒家にお住まいで、赤ちゃんと2階の寝室で一緒に寝てる方に質問です!

今は友人にベビーベッドを借りていて
リビングで一緒に寝ているのですが、
今月中に返さないといけません。

これを機に、2階の夫婦の寝室で
ベビー布団に寝かせて一緒に寝ようと思ってます。
(1階はLDKだけで和室などの部屋がない)

現在、21時頃就寝でリズムができてます。
このリズムはなるべく崩したくないです💦
夫の帰りが遅く、2階で寝かせるとなると
2〜3時間ぐらいは1人にさせることになります。

もういつ寝返りをしてもおかしくないので
一人で寝かせるのがとても不安です💦

ベビーアラームやモニター以外で
何か対策されてますか?

リビングに寝かせておいて
寝るときに2階に連れて上がるとか…🤔?

コメント

ママリ

わたしは子供の寝かしつけしたら基本寝室でそのまま過ごします。
旦那が帰ってきたら見守りを交代して、旦那の夕飯を作ったらまたわたしが寝室で子供の見守りをしつつ自分も寝ます。

  • ママリ

    ママリ

    寝室が2階だといろいろ面倒ですよね💧
    お世話グッズをカゴに詰め込んで2階に持って行ったり、朝になったらまた1階に下ろしたり、しかも子供抱っこしながらは難しいので階段を何往復もしなきゃで面倒です^^;
    哺乳瓶もその都度洗えないので朝にまとめて洗ったり、夜中にウンチ替えたら手を洗いに1階に降りたり(›´ω`‹ )はぁ

    • 3月12日
  • ちな

    ちな

    回答ありがとうございます!
    交代か🤔考えつかなかったです…!
    それ使わせていただきます❤❤
    経験談教えて頂き助かります😭
    確かにお世話グッズは毎回移動させないとですねっ
    慣れるのに時間かかりそうだし
    慣れても今よりは色々と面倒そう(笑)
    ちゃんと準備してから移動します(笑)
    ありがとうございました❤

    • 3月12日
スヌちゃん

リズムができた頃から2回にあげてました。
ベットルームのベットをセミダブル、シングルで頭と右端は壁にドンと付けて足は頭の所にある柵?を持ってきて壁にして三ヶ所囲いにして一番奥に寝かせてアラームを残りの落ちては駄目な方から子供に向けて置いてました🤗
誰もいない間に落ちたことは無いし、転落防止の柵だと挟まったとかなるみたいですが、重みがあるので挟まったこともないです。

  • ちな

    ちな

    うちは布団なんですーー😭
    でも布団の周りに、柵のように何かを置いて
    転がるのを防止したらいいんですね!!
    隣りで寝ていても静かに寝返りしたりするとこわいし
    やってみます!ありがとうございました❤

    • 3月12日
ちくわちゃん

うちも一軒家で二階に寝室があります、私は家事が終わるまではリビングにお布団敷いて電気を消して寝かせてました。
家事が終わったら夫の帰りは待たずに娘と2人で二階に行って寝てました。
うちも帰りが遅いので食事の準備だけして後は自分でやって貰ってます。
10時から成長ホルモンが出るらしいのでそれまでには暗い部屋で静かに寝かせてあげたくて、今でもそうしてます。

  • ちな

    ちな

    22時〜2時、気になりますよね‼
    家事が終わるまではリビングに寝かせておいて
    終わったら連れて上がり先に寝るんですね…🤔
    夫との時間がなくなるのは寂しいですが
    我が子のためですもんね😭‼
    とても参考になりました!ありがとうございます❤

    • 3月12日
えみ

わたしも基本的な家事は全部済ませてから、一緒に2階の寝室に行きます ^ ^
パパが帰ってくるまでは、色々持ち込んで基本的に寝室でだらだら 笑
おやつ食べたり、テレビ見たり、寝たり、自由時間にしてますよ★

パパが帰ってきたら、交代して夕飯作りに降りる感じです♩
でもぐっすり寝てそうな時は、ふたりで降りて、夕飯作りながらおしゃべりの時間にしたりしてます*

さすがに2、3時間は放置できないです (°_°)

  • ちな

    ちな

    回答ありがとうございます!
    交代制すばらしいですーー✨
    全く思いつきませんでした(笑)
    おしゃべりの時間、素敵です😍❤
    ピクリともせずにぐっすり寝ていて
    見守るとはいえ手持ち無沙汰なときって
    ありますもんね💦(笑)
    交代制にしてみます‼
    ありがとうございました❤

    • 3月12日
マミー

旦那の帰りは遅くないですが夕食食べたらリビング暗くして寝かせます

寝たら暗い中で2人で飲んで🍻から寝室へ連れて行きます

ベッドなので1人で寝かせているのは怖いです
最近寝相も悪すぎだし…
部屋を出てすぐ階段もあるので…

  • ちな

    ちな

    回答ありがとうございます!
    二人で飲んでから🎵とても素敵ですー✨✨
    うちも部屋を出てすぐ階段なので将来こわいです💦
    今はうつ伏せ寝による窒息が心配…😭
    今後の参考にもなりました!
    ありがとうございます❤

    • 3月12日
h0ta

寝返り防止マットなどはどうですかね?

リビング暗くして寝かせて置いて家事落ち着いたら移動とかしてます(´・ω・`)
移動するのが9時頃とかです。

あとは中古でベビーベッド安いの買って寝かせるかですね、

  • ちな

    ちな

    寝返り防止マットって初めて聞きました!!
    寝てるときに抱っこすると起きてギャン泣きなので
    ちょっと難しそうな気がします💦
    うちは移動させるとなると恐らく11時前後なので
    そこからギャン泣きされたら夫も寝れない…
    ベビーベッドは友人が使ったら貰う予定なんです😭💕
    元々貰う予定だったんですが予想外の妊娠で
    一旦返すという話だったんです💦
    寝返り防止マット、しらべて購入してみます❤
    ありがとうございました❤

    • 3月12日
  • h0ta

    h0ta

    あとはクーファンとかですかねー寝せたまま移動とかですかね笑

    • 3月12日