※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

男の子が夜泣きで困っています。対処法や経験談を求めています。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子がいます。
20時過ぎにミルクを飲ませたあとに暗くした寝室へ連れて行き寝かしつけを始めるのですが、2週間ほど前から毎晩寝室へ行って少しするとギャン泣きが始まるようになりました。
抱っこをしても反り返って泣き叫び、少し落ち着いた時におしゃぶりを与えても少しするとまたギャン泣きが再開します。
直前におむつも替えていますしミルクも飲まなくなるまであげています。室温も21-22度で問題ないかと思います。
2時間ほど何をしても泣き続け、ふっと急に泣き止んだかと思うとパタンと眠りだして朝まで起きません。
息が止まるほどのギャン泣きに、毎晩、なぜ?どうしてあげれば良いの?と泣きたくなります。
この時間帯以外は比較的おとなしく、少し泣いても抱っこをしているとスヤスヤと眠ってくれる子なので、そのギャップに余計困惑してしまいます…

同じような経験をされた方、どのような対応をなさっていたか、どのぐらいの期間続いたか、原因となりそうな事など、どんな事でも良いのでアドバイスを頂けたらと思います。

コメント

ドラえもん

お腹がいっぱいなのかなー?🤔
うちの子はそうでしたよ😳

• あき

あき

夜の寝る直前はミルクをたくさん欲しがる(日中と同量だと飲み終えて哺乳瓶を外した瞬間に泣いてあやしても効果なく…)ので、泣かなくなるまで足してしまっているのですが、量を減らしてもう少し頑張ってあやしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月11日
にゃー

わたしも2ヶ月頃のとき、似たようなことありました!
うちも比較的、手のかからない子なんですが…
そんなときってなにしてもダメなんですよね。。。
なので、泣いてるの観察したり笑
歌うたったり(^^♪
もう諦めて一緒に横になってみたり。
色々、やり過ごし方みつけて試行錯誤してました。
気づいたら、いつからかお風呂上がりのおっぱい飲んですやすや寝てくれるように(^^)
いまだけいまだけ、いましかこんな経験できないぞ😌っていつも思いながら過ごしてます。

• あき

あき

やっぱりママが落ち着いてゆったりした気持ちでいないと赤ちゃんも不安がってしまいますよね
    私も試してない事も色々としてあげようと思います!
    今だけ今だけ、って深呼吸して楽しみながら頑張ります!ありがとうございます!

• 3月11日
たぁくまちゃん

新生児~二ヶ月までほぼそんな感じでした!
赤ちゃんは上手く眠れないんだと思います。そして、赤ちゃんは眠ったら死んじゃう!と思って泣くんだと聞いたことがあって、そこから気持ちに余裕が持てるようになりました。
親の気持ちって赤ちゃんながら伝わると思うんです。なので、大丈夫だよーと優しい気持ちになって落ち着かせていました✨

個人差あるかと思いますが、3ヶ月になる前あたりにはお利口にスッと寝てくれるようになりましたよ💕

• あき

あき

眠いのに眠れないのかな?と思って出来るだけ優しく落ち着いてね大丈夫だよって話かけながら抱っこしてるものの、全然泣き止んでくれないとこちらも焦ってきてしまって…
    でも私が慌ててたら赤ちゃんも不安になっちゃいますよね、しっかり気持ちを落ち着かせて接してあげたいと思います!
    3ヶ月頃ですか!うちの子もそれぐらいには落ち着いてくれると良いです…
    ありがとうございます!

• 3月11日
  • たぁくまちゃん

たぁくまちゃん

焦ってきてしまうし、イライラしてしまう時もありますよね…

それと、添い乳や縦抱きで心臓の音を聞かせるのオススメです!首がすわっていなくても少しの間(ゲップさせる時のような)でしたら大丈夫なようです。
    お腹にいた頃を思い出すのか、落ち着いてくれることが多いです✨

• 3月11日
ふうら

めちゃくちゃ困りますよね(>_<)何しても泣かれると、、
上の子は毎日では無いですが、昼間でも夜中でも急にギャン泣きして、寝たと思ったらまた泣いて、の繰り返しの二時間でした、、
お腹の詰まりが原因なのか、ウンチが出たりすると泣きやむ事もありました。
なぜ泣くのかは分からなくて当たり前だと割り切って、お腹が張ってるのかなと思ったらお腹マッサージ、それでもダメなら放置してました笑
分かんないんだもん(ー ー;)
それも、三ヶ月過ぎたりすると少なくなりました(^ ^)
ゲップをしっかりさせるのも大事ですね

• あき

あき

同じ経験をされていたって聞くだけでも安心します…!
    お腹のマッサージ、試してみようと思います!
    3ヶ月頃ですか、うちもあと1ヶ月で段々とでも落ち着きますように…
    ありがとうございます!

• 3月11日
ちっくん

うちも一時期ありました( ;∀;)
寝かしつけようとしたら
ギャン泣きで泣き止まない。
ってことで、放置。
隣で見守ってました(^^)

寝たいけど体力がありあまってて。。。
ぐっすり寝るための準備かもですね♪

うちの子供はそれでも
2時間おきでしたが。。。笑笑

• あき

あき

放置も一つの手ですよね、抱っこしてもベッドに横にさせてても変わらずギャン泣きなので、寝かせたままトントンしてみたり、隣で話しかけてみたり歌ってみたり色々試していますが、明日は少し見守ってみようかな?

2時間おき…!つらいです…!
    うちは朝まで寝てくれる分、寝るまでたくさん時間かけてるのかな…
    ありがとうございます!

• 3月11日
MAMA

その頃は満腹中枢が出来てないので
飲まなくなるまであげるってことは
飲みすぎで苦しいんだと思いますよ💦

まぁでもその頃は
みんなそんな感じじゃないですかね?
夜から朝までは寝なくて
24~5時間抱っことかよくしてました!

まず飲ませる量を少し調節してみるといいと思います!

• あき

あき

日中に飲ませて満足している(泣かずにご機嫌)のと同量であげると夜は飲み終えた瞬間からギャン泣きで、足りないのかな?と足してしまうのですが、もう少ししっかり時間かけてあやして様子見してみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月11日