※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
ココロ・悩み

最近、2歳半の息子が泣き声が大きくて手がつけられない。周りから愛情不足やしつけが悪いと言われ、焦っている。保健師からは社会不適合の可能性や障害の可能性を指摘され、落ち込んでいる。育児について経験を共有したい。

2歳半の男の子のママです。最近、泣き声が大きく
どこでもしゃがみこんだり、イヤイヤで手がつけられないことがあります。周りから、愛情不足やしつけが悪いと言われ、子育てする自信がなく泣き止ませなきゃ、しつけなきゃと焦ります。役所の保健師さんには、人見知りもあるので社会不適合の可能性があるから、直せる集まりを紹介するとまで言われ。まだあんまり話さないから、障害もあるんじゃないかまで言われて、かなり落ち込みました。気にしても仕方がないのですが、周りの言葉で押しつぶされそうになり、最近は子供にキツく当たってしまい、育児ノイローゼだなと感じています。このような経験してる方いないでしょうか。

コメント

みし

それは周りが理解なさ過ぎです!保健師さんまでそんな事言うんですか?
私の地域では考えられません。
もっとのびのびとおおらかに子育てして欲しいです。
2歳半で社会不適合者なんて分かるはずないですから!

• ゆいな

ゆいな

アンサーありがとうございます!
    私の居る地域では、結構そういう言い方する方が多く、わざわざ電話までしてくるので、正直参ってました。
    のびのび育てられたら、どんなに幸せかと思います。
    2歳半でここまで言われて、将来不安になりました。

• 3月11日
しょうちゃんママ

男の子はのんびりと聞きますよ。
障害といわれ、周りからいわれお母さんの心中は想像つかないほど不安なのではないでしょうか…保育士をしていますが、障害ではなく個性ではないでしょうか。イヤイヤ期というか反抗期もあるでしょうし、お母さんの不安がお子さんも分かってどうしようもないのかもしれません。
大丈夫ですよ、あとからゆっくりだきしめてあげてください。
あの時あれが嫌だったの?

今日はこれが、上手だったね。と褒めてあげてください。
認めてあげてください。お子さんもお母さんも自信を持ってください。お母さんもお母さんとして自分を同じようにこれが出来た!と認めてあげてください。
じゃないと心が疲れますよ。
保育園で同じように毎日泣いて相談されるお母さんにお会いしたことあります!

• ゆいな

ゆいな

アンサーありがとうございます。
    自信まったく持てなくて、子供にイライラ周りにイライラしてばかりでした。子供をもっと抱きしめて、褒めてあげたいと思います。
    最近は、ダメやなんで泣くのとヒステリックになっていたので…。

• 3月11日
s

これくらいの時期はみんなイヤイヤ期だからそんなに考え込まなくて大丈夫だと思います😭💦わたしも2週間に1回、2歳児が集まる市の教室に子どもと行っているんですが...そこでうちの子だけ言うことをまったく聞きません!みんながお母さんのヒザの上などで手遊びしてるのにうちの子だけ1人走り回ったり、みんなの輪に入ったりあまりしないので保健師さんにしつけがなってないと遠回しに言われました。その時点で少しムカついてたんですが...発達相談に行ってみたら?と言われてもう怒り通り越して悲しかったです。。とりあえず予約しろと言われて予約はしてきたんですが行かないつもりなんですけど...子どものことを考えるとわたしが逃げてちゃダメなのかな、わたしが子どもとちゃんと向き合わないといけないのかなと毎日1人で悩んでいます😭旦那に言ってもぜんぜん考えてくれず話を流されるだけです...。妊娠中なのもあって余計にふさぎこんでしまいます😓💦

• ゆいな

ゆいな

それもムカつきますね、本当に遠回しにでもしつけなってないみたいな言われ方すると、虚しくなりますよね。
    私も旦那は頼りに出来ません。無視しろとか言われるだけです。私も役所から電話まできて、相談や集まり行くのに予約しなさいと何度も言われ、今はまだ行きませんとはっきり断ってしまいました。行って、何言われるかわからないし、ただでさえ落ち込んでるのにさらに落ち込んだら、ダメになる気がして。
    妊娠中ただでさえ大変なのに、子供と向き合うなんて、酷な状態ですね(´;Д;`)

• 3月11日
ちょりQ

同じ立場ではないですが、コメントさせてください。

2歳半だと大きな声も出せるようになるので、泣かれるとお母さんとしては辛いですよね。手がつけられないくらい泣くとき、途方に暮れて、もうほっときたい気持ちになるけど、なかなかそうもいかないですよね。
ゆいなさん、こんなにちゃんと向き合おうとしてる方が、愛情不足なんてことありません!お疲れさまです、頑張っていらっしゃること、尊敬します。
イヤイヤが強い子は感受性が強く、自分でこうしたいという理想があるのにうまくいかなかったり、そもそも子どもの能力ではできないようなことを思い描いてやろうとしていたりすることもあるそうです。
「イヤイヤ期の子は、困った子じゃなくて困っている子なんだ」と聞いたことがあります。本人ももどかしい気持ちをどうにか表現しようと頑張っているんですね(^^)そして男の子だと言葉がゆっくりな子多いですよ。2歳半だと、一言も話さない、話に興味がないのでなければ大丈夫に思います。
それにもし障害等の疑いにあてはまるとしても、それはゆいなさんのせいではありません。気にされるようなら、同じように悩む方の集まる会に行ってみるのも1つかなと思います。そこで、うちの子は違うなと思ったらやめればいいし、話せる人ができるかも?と思えば続けてみても…
周りの方の心無い言葉や何気ない言い方で傷ついて自分を責めて…母親って、子どもが大切でかわいいからすべての責任を自分が負おうとしてしまいますね。私もよく凹みます。でも、子どもは別の人間、別の個性を持った、ちいさいにんげんです。母親でも理解できないことや、新しい発想、たくさんあり面白いですよね(^^)
何が言いたいかわからなくなりましたが…どうかご自身を責めず、少し息抜きしながら過ごされてくださいね。大丈夫です、お子さんはこんなに見ててくれるお母さんの愛情、感じてないはずないですから!

• ゆいな

ゆいな

アンサーありがとうございます。
    こんな風に頑張ってると言って貰えたことなかったので、読んでるうちに泣きそうになりました。ありがとうございます。子供を育てるのは本当に大変だと身にしみて感じてます。
    息抜きまでまだ余裕ないですが、愛情が少しでも伝わってると願います。

• 3月11日
  • ちょりQ

ちょりQ

ひとりで頑張りすぎないでくださいね!時間が解決することや、子どもが勝手に育って行ってくれる部分もあります。
    私達だって母親初心者。そりゃわからないことだらけだしイライラもします。親もイヤイヤ期でモヤモヤです。
    でもまず、2歳半まで泣き叫べるくらい元気にタフに育ててきたんです!お母さんアッパレ!自分で自分をほめましょう(^^)

• 3月11日
二児のかぁちゃん

うちの子もイヤイヤで大変です😱
気に食わないと大声で奇声あげたり
外でも奇声あげるので、参ってます😓
言葉も遅いです💧周りと比べると本当に遅くて心配になりますが

この時期は成長に差が出て当たり前だと思っているので、私も良く言われますが気にしないようにしてます
保健師さんも当たり外れがあるので
良い人に当たればホッとしますが
良くない人に当たると、すぐ障害とか言われてこころがズタズタになります😥

その日しか見てないのに、色々言われると不安になるし嫌になりますよね

育児も大変だと思いますが、手を抜くとこは抜いてお互い頑張りましょう☺️

• ゆいな

ゆいな

やはり奇声やイヤイヤ参りますよね。
    わかります!本当にたった1日で、こんなにズタズタにさせられるんだと思います。健診行くたびに嫌な気持ちになりますが、ここで同じ思いしてるママさんが1人でも居てくれて、私も頑張ろうと思えました(´;Д;`)

• 3月11日
たぁ❁*.

2歳で人見知りなんてまだ当たり前ですよ( ・ᴗ・ )
私の姉なんか小学校まで人見知り激しかったですし(´-`)
周りの人のことは気にしちゃうと思いますが気にない!
2歳半で喋らない子沢山います

ベティさん

その子その子によって違うし、周りより敏感でちょっと不器用な息子くんてことなんですよ!手がかかるって思ってる子ほど後に凄い力を発揮したり、賢く頭良かったり、才能持ってたり!

愛情不足や社会不適合なんてそんなのどんな基準で誰が決めるの?
そんな言われ方したら傷つくし自信なくしちゃいますよね。

まだ2歳半です!これから色々な場所や集団生活を経験して周りの子を意識し出すと変わってきます!
息子くんとお母さんの関係を分かって無いのに、よく上から言えるなー!って思いますね。

うちの息子も2歳半の時、ぐずりはしませんでしたが、興味をもったまんまの行動をしてしまい、端から謝って歩いてました!笑
美容室のに居る金魚が、飲みたいたいって言ってるって高価な金魚が泳いでる鉢にオレンジジュース流し入れました!
菓子折持って謝りに行きましたが、本人には本当に金魚が可哀想と思ったらみたいです!
そんな息子ももうすぐ8歳になります!
今度は反抗期で悩んでますが、
今では頼りになるお兄ちゃんです!

とにかく大人が思ってるような行動は期待できません!思うようにいい子してる方が怖い!

お母さんは本当に辛いと思います!
けど、必ず息子くんの良いところを見てあげて探してあげて下さい。
貴方にとってたった1人の息子です!
寄り添って向き合っていけるのはお母さんだけです♡

ややさん

うちの子も、スイッチ入ると暴れて走って脱走、どこでも突っ伏しネンネしてですよー😧

私もイヤイヤに手を焼いてはいますが、言える子で良かったと思います。
それだけ精神面発達してると言うことですし

私は正直言うと保健師さんをあまりあてにしてませんー😅
息子が生れた時から酷い便秘で病院から排便ケアしてと言われて指示通りケアしてたのですが、新生児訪問の時にケアしてるのを伝えて目の前で見せたら「そんなのしないとダメですかー?」とか言われたりしたので😤
結局、先天的な病気でしたので病院の指示通りして正解でした。

わし

日々育児お疲れ様です😢✨
私はまだイヤイヤ期を経験していないので参考になる事が言えず申し訳ないです😣
が、ただ一つ言えるのは、役所の保健師さんへ…お前が保健師不適合じゃー😡!!!!!
悩んでいる母親の気持ちに寄り添えないなんて保健師に非ず、いや人に非ずです😤
そんなやつのせいでゆいなさんが心を傷つけられていると思うと許せません🤬
気にされている中なかなか難しいと思いますが、どうかそんな人じゃないやつらの言葉(言葉とも言いたくないですね、戯言?鳴き声?)には心の耳をそっと閉じて、これ以上心に傷を増やさないでほしいなと思いました😭
少しでもゆいなさんの心の負担が減って、息子さんと楽しく過ごせる時間が増えますように…>人<