※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
子育て・グッズ

妊娠や育児でストレスがたまっています。夫にもっと協力してほしいと思っています。

妊娠も出産も子育ても女ばかり辛い思いして不公平!
仕事してないから当たり前なのかもしれないけど、ストレスがやばいです。
夜泣きがひどくて睡眠時間が足りません。
もともとお昼寝もそんなにしない方だし。
おっぱいの時間が来れば夫は自分の部屋に行き休む。
私だって寝たい。
夜勤の前の晩は起きてるサイクルなんだから、1時間でもいいから変わって私も休ませて欲しい。
そんな言葉もなく昼も夜も寝てる。
休みが出来れば夜遅くまでゲーセン。
ご飯作ってお風呂も入れて全部私。
友達が家に遊びに来るときは料理も後片付けも全部やってくれるけど、逆にやめてほしい。
いつもやってるよ感出して良い夫出すの。
だったら日頃からやってよ。
言いたいのに言えなくて強がって家事もこなしてフルで頑張ってしまう。
夫のこと大好きなのに悪いことばっかりネガティブ、ヒステリックに考えちゃう

コメント

りん

毎日お疲れ様です!!
すごく頑張ってますね^_^
尊敬します♡

うちなんて、手伝えんのなら、子供ほしいとか言うな!って感じです‥笑
泣けばママのところに連れてくるので、眠いだけだからもう少し抱っこしてあげて。それか、片付けのどっちがいい?っていつも育児か家事か二択です。
もっと助けを求めてもいいのかな?と思います。もしママが倒れたら、パパが全てやらなきゃいけないのに‥っていつも思います‥

candy13

いや、夜遅くまでゲーセンって学生かーい!!🙄
文章読む限りですが、専業主婦だからって我慢しすぎですよ!!
少しでも…って思うのは普通ですから旦那様に譲歩して助けてもらえませんかね😢
てか、しつこいようですがゲーセンって、たまーにたまーに少し寄るとかならまだしも奥さんが嫌がるほどに行くってすごくないですか?
私は無理です…

deleted user

そんな旦那嫌だーー(-。-;

仕事されてないなら、家事は奥さんの仕事ですけど、育児は夫婦2人でするものですよね。

私は今育休中で働いていませんが、毎朝主人は仕事行く前に私と息子の分の朝食作って、息子にご飯食べさせて、着替えもさせて、洗い物もしてから出勤しますよ。

もう卒乳してますが、おっぱい以外の全てのことをやってくれます。

私が「イクメンだねー(´∀`)」と褒めると、

「イクメンって言葉好きじゃない。自分の子どもなんだから育てて当たり前。
女の人は育児してもイクウーマンって言われないのに、男だけ育児すると褒められるのは間違ってる」と言ってました。

Ⓜ️mama

うちの旦那もそんな感じでした。
休みの前の日どっちか1日一緒に寝てって言っても寝てくれなかったけど、子供が少し喋るようになって″パパ″って言い始めたら可愛さましたのか、休みの前の日休みの日は一緒に寝るようになりました。
今はまだ新人アルバイトだから新人教育するつもりで割り切って頑張ってください。

た

おつかれさまです、、
うちの旦那も人前ではイクメンぶります。普段 俺がやるよ、とか一言も言わないのに人前だとすぐですよ。

この時期夜泣きひどくて本当に精神が摩耗して行く一方ですよね、、うちも今8ヶ月で、夜がこわいです😭😭
わたしも何でもかんでもこなそうと頑張ってたけど、ある日その糸がプツンと切れて、最近つらい時は家事は無理しないって決めてます。
家事サボって何が悪いの?文句があるなら自分でやれば??ぐらい、毅然とした態度で家事をサボります。(笑)
そのぶん子供に時間を割いたり、自分の休息時間に当てます!
子供はほっとけないけど、旦那はほっといても死にません。

陽葵mama

仕事してないから当たり前なんじゃないです!
お母さんとして立派に子育てという仕事を果たしているんです!
それは子供の成長でとても大切な時期にあります。3歳までは特に!その子人生にとってとても大切な時期だし、その子の性格を決めるといっても過言でない大切な時期です。
そんな1番可愛くて大切な時期に子育てに参加出来ないなんてもったいないですねパパは。
ママはすっごく大変ですよね
でももっとパパにわがまましなきゃダメですよ!
甘えまくって2人で子育てしていくものなんですから
ママ1人じゃ限界が来ちゃうしそんなママのストレスは子供に1番良くない影響です!
うちも同じでした。
でも「あなただって父親でしょ!」とか「私ばっかり!!」とかいっても男は動きません。

「パパ〜(子供)がねーこんなのできるようになったの♡」
「ちょっとお願いね(´∀`)」
とか甘えちゃった方が
「しょーがないな〜(´∀`)」ってなっちゃうものなんです(笑)
もちろん個人差はあります。
ですから色々あるとは思いますが
我慢しすぎちゃだめですよ!

無理しすぎないでくださいね

むむ

不公平なの、めっちゃ分かります…。
女は大変な思いで妊娠&出産して、産んだら夜中も授乳して。朝ごはんも昼ごはんも掻き込んで。
旦那さん、常に1日8時間睡眠。朝ごはんも昼ごはんもゆっくり自分のペースで食べて、育児は時間が許すとき。
育児手伝ってくれても、ベースの生活ペースは変わらないんだな…変わってるの私だけなんだな…ともやもやします。
ただ、不平不満は伝えるようにはしてます!伝えて現状を変えるようにしないと、出口がない気がします(:_;)

ぴぃこ

仕事してないって…外に出てお給料発生してないだけでしょ?私たちママはブラック企業もビックリの24時間365日休みなしのフルタイムですよ〜😭😭😭
私はワーママですが、ごめんなさい、正直職場で仕事してるほうが楽です🙇‍♀️
働いたらその分、目に見える報酬がありますもん!
でも育児はそうは行きませんしね。そんなに頑張ってらっしゃるのに!だからそんな仕事してない、なんて言わないでください😭😭😭

男の人は悲しいことにそんなもんですよ💦うちなんて全然なんにもしないですよ。旦那在宅でもワンオペです。

ままりん

お疲れさまです!
一人で頑張っていられてすごいです✨
うちはその不公平が嫌なので「私はこれやるからあなたは〇〇してくれる?」っていつも言ってやらせてます😂
やってくれたら大げさに褒める!!
そうすると旦那もご機嫌なので喧嘩もなく平和です😅
授乳中に昼寝しようとしたらえー?寝るのー?私も寝たーい(๑ ー̀εー́ ๑)って言います!笑
せめて育児はもっと旦那さんにやらせましょう!!
〇〇して!って言ってもやってくれないんですか😫?

さかぐち

専業主婦は立派な職業です!
家事育児は立派なお仕事です!

夜泣き大変ですね(T_T)
ねんトレで夜泣きを克服できた話を最近聞いたので、よければねんトレをしてみてはいかがでしょうか

そして、夜泣きで夜眠れないのであれば、昼間はお子様と一緒にお昼寝してください😴

これ以上ストレスや睡眠不足にならないためにパパとちゃんと話し合って家事を分担できますように🙏