※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

旦那が看護師で夜勤明けで帰宅して来ました。3交代制なので、24時から9…

旦那が看護師で夜勤明けで帰宅して来ました。3交代制なので、24時から9時まで働いて帰ってきます。
今日に始まった事ではないのですが少しでも寝かせてあげたいと言う気持ちがあるので私は買い物へ出掛けたり部屋へこもったりしています。なのにも関わらず寝ようとしません…好きなテレビがあるわけでもない、洗濯物や家事をするわけでもないんです(私が済ませておくので)…
以前、子供達の声が外から聞こえて昼間寝れなかったと言っていました。だったら余計に早く寝た方がいいんじゃない?って私は思いますし、最近旦那は寝不足で体調を崩しました。

私自身夜中働いて朝帰ってくる仕事をした事がないので気持ちがわかりません。どう接してあげるのがベストでしょうか?
今、私の気持ちとしては夜勤明けの日はずっと外出していようかと考えています…。早く寝なね?と声をかけていますが聞く耳を持たないのでダメです。

旦那が看護師ではなくても女性が看護師の方、アドバイスいただけたら幸いです。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

た

看護師で夜勤もやってました!
夜勤明けって何となくハイになって、眠いのに寝れないみたいなことはありました😅😅

• みーちゃん

みーちゃん

まさに旦那を見ていると眠いのに寝れないような感じもします!貴重なご意見ありがとうございました😊

• 3月11日
ちひろ

看護師です!明けはアドレナリンが出ててねれない時もあったり、急遽に疲れて眠い時もあったり…その時によって正直違います😅次の勤務的に夜寝てリズム作ろうと思ったりする時もあるので、気を使わずほってていいと思いますよ?私は旦那に気にしないでって伝えてます!

• みーちゃん

みーちゃん

ホルモンの分泌?のせいでそう言う事があるのですね(T_T)教えてくださりありがとうございます😢
    私もあまり気を遣わないようにします!

• 3月11日
ツム

介護士で夜勤はしてなかったのですが…
夜勤明けは疲れて休みたいけど休めないから飲みに行く‼️って人が多かったです💦💦💦

でも旦那様も大人なので夜勤明けのリズムは奥様に気を遣わせるのではなく、ご自分でつくべきでは???
と思います。
みかん🍊さんもご主人が夜勤明けの度にお出かけしてたら疲れてしまいませんか?

• みーちゃん

みーちゃん

確かに子供ではないのですからお互い気を遣わせない生活をこれから作っていきたいと思います(T_T)
    そうですね…私自身もどこ行こうかなとは思っていました💦

• 3月11日
miii

寝不足と言っても仕事行って帰ってきて寝るのでは仕事に全てを注いでしまっている気がします。家でゆっくりしたりボーッとするのも休まると思うので寝たい時に寝てもらってボーッとしたいときはさせて自由にさせてあげたらいいと思います(^^)気づかってあげて優しいお嫁さんですね💕

• みーちゃん

みーちゃん

そうですね!仕事してきてもらっているのだから何でも好きな事させてあげる事が一番ですね✨とても勉強になりました!!

• 3月11日
kotori *

夜勤明けは眠くてとにかく寝たい!という時もあれば、なんか寝れそうにないし色々やっちゃおう!とめちゃくちゃ行動したりする時もありました(笑)要はその日の気分ですね😂

なので旦那さんに一声かけてからその日の行動プランを決めてはいかがでしょうか?😊

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね💦眠たい時とそうでない時と勤務内容でマチマチですよね。
    これからは一声かけてみようと思います💓ありがとうございます!

• 3月11日
スティッチ

私も看護師です、夜勤明けは私も逆にハイでなかなか寝れません😭
子供達が保育園へ行っている間に寝たいのにお迎えの時間になって眠くなってくるパターンです、、😭
気遣いのできる優しい奥様ですね♡♡♡♡♡その気持ちだけでご主人様も嬉しいと思いますよ😉♡

• みーちゃん

みーちゃん

ちょうどお昼ぐらいから眠たくなるのですかね(>_<)?旦那も今イビキかいてました(笑)(笑)
    そんなことないんです😢寝ないことに対してイライラしてた自分が情けないです…

• 3月11日
はる

放っておいてあげてください(笑)
仕事が終わるのが朝だと、このまま寝るのはもったいない!とか、ホルモンがおかしくなってるので まだ元気な気がする‼️ と錯覚してなんかしたくなりますが、身体は限界なので、そのうちいきなりパタっと寝ると思います😅
旦那さんにどっかいってて欲しいと言われたわけではないなら家にいても大丈夫じゃないですかね😊ただ、寝たら声かけるのはやめてあげてください✨

• みーちゃん

みーちゃん

以前時間がもったいないと言っていた時がありました💦
    出かけていてほしいとは言われていないので放っておきます!!!本当参考になりました(T_T)💓

• 3月11日
ふゆ

元看護師ですので現役ではないですが、私も明けは寝ません。
寝る時は仮眠程度で、夜ねれなくなってしまっては次の勤務がきついので・・・
まして3交代だと拘束時間も短いので寝ないでそのまま遊びに行ったりしてましたよ〜
寝たい時は寝るし、大丈夫な時は大丈夫なので、旦那様のペースに任せたら良いと思いますよ!
夜勤明けのテンションって独特なので、そのままディズニーランドに行ってる同僚とかもいました(笑)

• みーちゃん

みーちゃん

そうですね(>_<)働いてきているのだし旦那のペースに合わせるようにします✨
    中にはディズニーへ行っちゃう方もいらっしゃるんですね!!それは凄いです(笑)

• 3月11日
aymtty

看護師で2交代、3交代経験済みですが。帰宅後はハイになってなかなか寝付けません💦
よっぽど疲れてる時は寝ますけど、短時間くらいで目覚めたり…😂
そんなに気を遣わず、気にしなくても良いと思いますよ?😃

• みーちゃん

みーちゃん

旦那も寝ては起きて寝ては起きてを繰り返していました…💦それが私の物音で起こしてしまっていたので申し訳なくて(T_T)あまり気を遣わないようにします!私自身気疲れしないためにも。ありがとうございます!

• 3月11日

看護師してましたが、夜勤明けってすごい疲れていても目が冴えて眠れません!
ぼーっとしたいなって感じです。ぼーっとしたらしばらくして眠たくなるから2時間とかお昼寝して、その日は一日中だるかったです😭😭😭

• みーちゃん

みーちゃん

ボーッとさせておくことが一番良いのかもしれませんね(T_T)旦那のためと思い、早く寝た方がいいよ!なんて言った私が間違っていたとここで気付けて良かったです😢

• 3月11日

うちの旦那は消防士なので9時〜翌9時の勤務です。勤務中、仮眠はとってますがあまり寝てないようです。朝帰ってきて、寝る日もあれば寝ない日もあります。変な時間に寝ると逆に夜寝られなくてしんどかったりするようです。好きに過ごさせてますよ!寝たい時に黙って寝かせてあげればいいんじゃないでしょうか🤗

• みーちゃん

みーちゃん

半日勤務なんですね💦💦
    旦那の好きにさせてあげることが良いとわかりました(T_T)!私も気を遣わず見守ってあげようと思います💪

• 3月11日
ひさえ

人それぞれみたいですねー…
私は倒れ込むように、寝ます。夕方まで(^^;)
それでも夜は普通に寝れるのでそのリズムでした。
若い頃は、明けでも遊びに出掛ける元気があったんですけど…もう無理です😂
旦那さんはぼー…としたい訳でもなく、寝れないのかな?…気を使い過ぎると疲れちゃいますよ!たまに出掛けてあげるくらいで、いいんじゃないですか?

• みーちゃん

みーちゃん

私の妹はひさえさんと同じで夕方までずっと寝ています。看護師ではないのですが…
    その姿を見てきたので朝帰ってきてすぐ寝ないのが不思議で(T_T)妹と旦那の年の差は14歳なのに若い妹の方が爆睡で(笑)でも人それぞれですよね💦
    旦那のためと思って早く寝たら?と言って来ましたが今日からやめます😢
    旦那は寝れないのかもしれません。私自身も気疲れしないようにたまに出掛ける程度にしたいと思います!

• 3月11日
  • ひさえ

ひさえ

妹さんと一緒ですね(^^)
    それにしても寝させてあげようなんて、優しい奥さん😢✨

それでいいと思います!😊

• 3月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

私がドクターストップで働けないので1分でも寝させてあげたくて(T_T)(T_T)
    色々ありがとうございます😊

• 3月11日
@-bo

夜勤明けは寝れたり、寝れなかったりしました( ^ω^ )
眠い時に寝るタイミングを失うと全然寝れなかったりします。
なのでほっておくのがいいと思います!私の場合は旦那が別にどこかに出かけなくてもお家にいても大丈夫でした(^^)お昼ごはんとか作ってくれたりしたら嬉しかったです!夜勤明けってめちゃくちゃお腹空きました!私は😄笑
旦那さんに気遣いが出来てて素敵です!

• みーちゃん

みーちゃん

その時の勤務内容とかによりますよね(T_T)
    やはり皆さんもおっしゃっていましたが放っておくのが良いのですね✨
    朝食べる時間が4時過ぎと旦那から聞いたのでそりゃお腹空きますよね!うちの旦那も何かしら食べてます😊わら
    いえいえ!!今まで旦那の事を理解できてなかった自分が情けなかったです😢でもここでお話をして良かったですし今後に活かせるので本当良かったです。゚(゚´ω`゚)゚。💓

• 3月11日