※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝つきが悪い。抱っこしないと寝ない状況で、抱っこしていると2時間は寝る。自分の気持ちが沈む。どうしたらいいか悩んでいます。

参ってます。生後4ヶ月になる息子です。もともと夜も昼も長く寝る子ではありません。4ヶ月に入った頃初めていままで最長の4時間を1回だけしてくれました。やっと解放されたかーと安心して次の日を迎え夜お布団に入れて寝たところまた昨日とは違った泣き方で1時間おきにおきる。これが夜泣きというものなんだと初めの頃と区別がつく泣きかたです。長くても後は1時間30分~2時間30分ぐらいでぐずぐずして泣きます…。泣き真似というかトントンしてもおさまらず抱っこしておっぱいをくわえさせないと寝ません。おっぱいは飲みません。くわえるだけです。

なので朝7時に明るい部屋につれていき夜は9時までには暗い部屋につれていくようにしてるんですけどそれまでの間にちょこちょこ寝を6回ぐらい繰り返します。

そこでも抱っこしてないと起きます。本当はひとりで寝かせたほうがいいんでしょうけど抱っこしてないと起きちゃうしまた私の気持ちが沈んでしまいます。ため息ばかりです。
あまりよくないですよね?お昼も抱っこのまま寝かせるのは、、抱っこしてれば2時間はぐっすりです。

くせになっちゃったのかな…
自業自得ですよね…

コメント

ゴロぽん

4ヶ月入るまで昼も夜もずっと抱っこで寝てましたよ!
私が布団で寝られたのは産後4ヶ月以降でした。笑

• ゴロぽん

ゴロぽん

ある日突然布団で寝てくれるようになり、今はしっかり寝てくれます😊
    寝かしつけはおんぶじゃないとダメですが😅

• 3月11日
  • パンケーキ

パンケーキ

そうなんですか?
    もう4ヶ月だし知恵ついて抱っこじゃないと寝ないぞって考えなのかなと…

まだ変わるんですかね…

• 3月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うちのこは、不安だったみたいで抱っこじゃないと寝ませんでした。
    布団で寝られるようになったのは、布団に置かれてるのに気づいてるけど、大丈夫ってなったから寝てくれるようになった感じです。
    布団においた瞬間目を開けるけど、そのまま寝てくれるようになったのでそう判断しましたし、
    今のこの子の性格から判断してもそんな感じです。

これから変わっていく子もいますが、男の子のが甘えん坊ちゃんが多いみたいで、1歳6ヶ月の男の赤ちゃんは断乳してもよるは1時間ごとに起きるそうです😅
    でも添い寝してればそのまま寝るみたいになってくるみたいですよ!

• 3月11日
  • パンケーキ

パンケーキ

その大丈夫って思うようになるまでもう少しなのかもしれませんね…

昔の大人は抱き癖がどーとか言ってくるのでそれもプレッシャーで息詰まってました。

• 3月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

抱き癖云々よりも、
    その子の抱っこ満足バロメーターをマックスにすれば、抱っこ抱っこも減ってきますよ😊
    でもそのバロメーターには個人差が大きくて…と思うのはどうでしょう⁇

• 3月11日
  • パンケーキ

パンケーキ

やっぱりいつか時期がくるんですね(TT)はやくぐっすり寝てくれる日がくることを願います。

お互い育児がんばりましょう(TT)
    コメントありがとうございました(^^)v

• 3月11日
山田花子

お疲れ様です。

今は抱っこ癖は気にせず抱っこをたくさんしようと教えられましたよ。
抱っこしていれば寝るなら抱っこで寝てもらいましょう!
ソファーやベットでくつろげる態勢で抱っこすればママも少しは休めますよ!

• パンケーキ

パンケーキ

ありがとうございます。
    気にしなくていいんですか?
    ほんとにもう息詰まっちゃって…
    抱っこでもいいならソファーに座ったまま寝かせて休みます(TT)

• 3月11日
にゃー

うちも4時間寝てくれたらラッキー🍀って感じです。
昼寝も抱っこだと同じく2時間くらいは余裕で寝てくれるんですが、セルフだと30分が限界みたいです💦
夜は、お風呂上がりおっぱい飲ませればそのまま寝付いてくれますが…
4ヶ月だとそろそろ体力の限界ですよねー😓
わかるわかる…
完母なんですが、夜ぐっすり寝てもらうために、というか自分のために、というか…夜だけミルクにしちゃおうかと検討してます(^^;

• パンケーキ

パンケーキ

おなじ4ヶ月ですね(^-^)
    そうなんですか?
    私の周り4ヶ月のこもそれよりも小さいこもいるんですけどほんとによく寝てくれるみたいで、、

同じくお昼もひとりで寝かせると30分ぐらいで起きます。
    朝おきてからその短いお昼寝何回ぐらいしてますか??

夜もお風呂あがりのませてそのままねるのでお布団に起きますがその最初の眠りだけ3時間寝てくれます。その後が間隔短いから辛い、、

重くなってきたし
    さすがにこの生活を4ヶ月限界来てます。
    我が子はかわいいんですけどものすごく。

• 3月11日
きこな

うちの子も4ヶ月くらいまでは同じような感じでしたよ😙 私のお世話になってる助産師さんには、2歳くらいまでは抱き癖とかつくことないって言われてるから、気にしないでいっぱい抱っこしてあげてね!って言われましたよ✨

赤ちゃんはお母さんの温もりや、安心感を得たいんじゃないでしょうか??私も長時間の抱っこで手首痛めました笑

そーっと縦抱きしてお腹の上で寝かせてその間自分も寝てましたよ☺️お母さんの気持ちも赤ちゃんは察知しちゃうみたいなので、沈んでたりイライラしたり泣きたかったり、不安な時は赤ちゃんも不安らしいです。

それ言われてから、私は赤ちゃんは泣くのが仕事だ!w 泣くならとことん泣けーぃ!くらいの気持ちで考えすぎないよーにしてたらいつの間にかちゃんと夜は寝る子になってくれました笑

• パンケーキ

パンケーキ

そうですよねまだ赤ちゃんですもんね…(TT)
    もうちょっと心に余裕をもって接してあげようと思います(^-^)
    泣くことが仕事!
    そうですよね!しゃべれないわけだし泣くか笑うかしかできないから!!
    よし!がんばります!

• 3月11日
ヤシの実

毎日お疲れ様です!\(^^)/

今は気にせず沢山抱っこしてあげていいと思います♡
今はもう3歳半の息子がいますが赤ちゃんの時は常に抱っこで寝かせておっぱいマンで夜泣きもすごく酷かったですが、いつか終わりがきてしまいます😭💦
あんなに抱っこで夜泣きしてたのがいつの間にか夜泣きがなくなり、抱っこが減り、、なので2人目はここぞとばかりに抱っこして日中長男がいない日は2人でソファーで寝落ちしてます(笑)
毎日の育児に一生懸命で疲れてしまう時もあるかと思いますが抱っこして寝てくれるようなら抱っこしたままお母さんも少し休めるといいですね☺️✨

• パンケーキ

パンケーキ

ありがとうございます(TT)
    3歳の息子さんも甘えん坊ちゃんだったんですね(TT)いつか終わりがきますよね。抱っこしたくても抱っこできなくなる日がきますよね、、!
    前向きに赤ちゃんと接してかわいがってあげようとおもいます(^-^)

元気出ました!!

• 3月11日
にゃー

うちはそこまでぐずぐずするタイプではないので、それだけが救いかもですが…。
最近は午前中に1回、午後お散歩に必ず出るのですが、その際に1回。
お昼寝が上手にできなかったときは、ぐずって夕寝したり、わたしのお風呂待ちしてる間にどうやら寝てるようです笑
そろそろもう少し寝たいですよね。。。

• にゃー

にゃー

ごめんなさい。
    返信じゃなく、間違えて投稿してしまいました💦

• 3月11日
  • パンケーキ

パンケーキ

ぐずらないのおりこうさんですね(TT)わたしも1日1回は外に出すようにしてます!

ほとんど完母なんですけどちょっと今日夜ミルク試してみます(TT)

• 3月11日
89

がんばってますね(*´-`)
まずは自分をいい子いい子しましょ!

寝る時間は違えども、うちも四六時中チュパチュパしてないと落ち着かない子です。トントンで寝るとか、抱っこで寝るとか、スクワットで寝るとか、全て試しましたが全滅。彼女の安心感を満たすためにはパイしかないようなので、とことんつきあうことにしてます。流石に乳首が切れたらおしゃぶりも頼りつつ。。。

わたしも日々悩んでますが、我が子の求めてることを理解できるのって母親である自分しかいないし、コレ!とわかってるならそれを与えるべきかな、と。それに育児書やらなんやらで調べまくりましたが、「まずは1歳半まで、がっつり甘えさせて安心感を与えましょう。」ってのが結論でした。しつけだなんだはまだ先の話ですもの。昔の間違った考えに左右されず、もんたさんベビーがもんたさんを信頼して求めているのですから、それに応えまくりましょうよ!

よそはよそ!
うちの子はうちの子!
お互いがんばりましょー(=´∀`)

• パンケーキ

パンケーキ

コメントありがとうございます(TT)
    そうですよね!まだ赤ちゃんなんだしとことん甘えさせていいですよね!ある程度わかるようになってからダメなことはダメ良いことは良いと教えればいいですもんね(^-^)

よそはよそ!うちはうち!
    その通りですよね!

うちのこは抱っことおっぱいなのでこれからも一時はとことん付き合ってあげようとおもいます( ・∇・)!!!

• 3月11日