※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリ
妊娠・出産

涙がとまりません😭この春から准看護学校入学が決まりました。25歳。娘は…

涙がとまりません😭

この春から准看護学校入学が決まりました。25歳。娘は今、一歳半。
義理の姉も子どもがいて同じ学校に1学年上で通っています。

ですがつい最近私に二人目が発覚しました。
私達の無計画で悪いところもあります。

今日夜義理実家へ行き報告してきました。
がお義父さんお義母さんの第一声は は?で(無計画な私達が悪いのですが)

そのあとのお義父さんの言葉が
そんなことでわざわざ家きたの?
そんなことよりご飯は食べるの?
食べてかないの?そこはっきりして?

お義母さんはじゃあ年末は家くるの?
私仕事休めれないよ。
ただでさえ皆休み少ないのに。
(予定日は11月ごろです)
しかもお義母さんは途中で台所へ
いってしまいました。
私に目も合わさずに。

おめでとう、ではなく
学校どうするの、でもなく
この態度に悲しくなってしまいました。

元々専門学校も出来る限りの夫婦で
協力してやっていこうと思い受験しました。
娘が生まれてこの一年半義理実家を
頼ったのは出産後一週間
(この時もお義母さんに嫌な言い方され
1か月予定を早めてもらいました。)
夫婦の息抜きで半日、
つい最近の娘のお泊まり1日です。

比べてはいけませんが、
義理姉は夫婦別居しており実家に
帰ってきているみたいで、
土曜日の授業も娘さんが風邪の時も
お義母さんがみてるみたいです。
だから義理姉の子は義理親に
なついてますがうちの娘は未だに
人見知りしてお義母さんも
私は嫌われてるといいます。
けどそれって仕方なくないですか?

義理実家とは月1で食事会もあるし、
会わせてないわけではないです。

義理姉には准看護学校をすすめるのに
(資格は大事だからと)
私には二人目がわかる前から
娘が小さいのに可哀想と。
義理姉の子も1学年しかかわりませんが..

やっぱり娘の子はかわいいんだなー。
それが明確に見えてしまって辛いです。
私の母は他界していて父は行方不明
なので私側の親はいません。
だから私の子どもは祖父母に
可愛がられないのかな。と。

話は戻りますが学校は話し合いして
休学となり来年4月から復帰となりました。
ですが子ども5ヶ月で復帰。
今日の感じ義理実家には頼れないと思うと
私は厳しいと思っています。
再来年の受験が自分にも周りにも
いいのかな。と。
けど旦那は何がなんでも行って!
この2、3年どうにかなるよ!
俺が育休とるから!

と言ってますが目先だけの考えな
感じです。実際旦那の会社で
男性が育休とれてないし、
休みも自由にとれないからです。

旦那の親を悪くは言いたくありません。
いつもはよくしてくれるから。
けど、一人目の娘の妊娠の時も
同じように祝福ではなくため息。

関わりも持つのが嫌になりそうです。

コメント

もちもちちくわぶ

ご妊娠おめでとうございます。
タイミング的には...でも、
お腹に命が宿っていることは喜ばしいですね。

義理実家のこと。
お辛いですよね。
でも、ご主人は優しい方のようでそこが救いですね!
お子さま方は保育園入園予定でしょうか?
看護師さんは...どうしてもならないといけないでしょうか。
資格をとるのはもちろん、とても大切ですけど、色々整っていない状況で、無理して学校かようのは並大抵のことじゃないですよね。

りぃ

正直、考えが甘いかなと。
自分の娘とお嫁さん、同じく扱うのって難しいと思います。

義実家に頼らずともなんとかする方法もあると思います。
関わってお互い嫌な思いするなら夫婦2人でやっていけるように預ける場所を探してみては?
私の住む地域には4ヶ月からみてくれる保育園もあります。

なぎ

見ていてとても涙が出そうでした
どんな事でも自分達に新しく孫ができることに、素直に喜んでもらえないことにとても悲しくなりますね。
2人目、ご懐妊おめでとうございます。
是非、資格も出産に子育て頑張られてください
応援しています!

べりー*

おめでとうがなかったのは悲しいですが、自分の娘のこと、娘さんの孫のことで義両親もいっぱいいっぱいなのかなって思いました(>_<)お嫁に出した娘が戻っていてその小さいお子さんまで面倒を見てるのは義両親は結構大変だと思います💧小さい子の面倒見るのって若くても疲れますし、泣かれると精神的にも疲れますよね💦

お祝いの気持ちより、大変な時にもう1人!?って思っちゃったんでしょうね…計画的な妊娠ではないなら尚更(>_<)💦

頼りにくいでしょうし、そんな感じだと頼れないと思うので夫婦で頑張るしかないですね😣💦

K

兄妹とかもいないんですか?
可哀想であたしが手伝ってあげたい!
他に頼れるとこがあれば
そんな義理親なんか頼らないのに。

リオル

辛いお気持ち、少しだけ共感しました

私も下の子を出産した直後に予期せぬ入院をせざるを得ない状況になって
夫の家族の気持ち(特に女性陣)が透けて見えてしまいました

夫には年の離れたお姉さんが2人、それぞれ子どもが2人いて
私の子ども達は義両親から見て5・6番目の孫になります

私自身入院していた間、夫vs女性陣の構図で大喧嘩した話を聞いて
普段良くしてくださるけどやっぱりそういうところで差が出るものかとしみじみ痛感しました……

お辛いと思いますが出来る限りの準備をして出産に備えてくださいね(^^

MaMa

内孫と外孫。
少なからず喜びは違うでしょうね。
一緒に住んでいた祖父母がそうでした!

無計画な妊娠ならそこを責められるのは仕方ないと思いますが、産んでしっかり育てる覚悟なら旦那さんとしっかり話して義理のご両親にもそれを伝えるべきです。
親世代は何歳差だからどうとか、まだ小さいのにかわいそうとか好き勝手言いますけど育てるのは親ですからね!

学校ってことは勉強する時間も必要ですよね?
今はお子さんをしっかり育てることが最優先じゃないでしょうか。
旦那さんのお給料でお子さん二人育てる経済的余裕があるなら学校も続けるべきだと思いますが💦
子育てしながら勉強して学校も行っては実際難しくないですか…

あゆゆ

喜ばしいことなのに、そのような言葉しか出てこないなんて、、😢
頼るにも頼れないですよね。。

私も社会人になってから看護学校に通いましたが、思っている以上に大変でした(>_<)
准看護が同じかはわからないんですけど、実習となると毎日朝早くから病院へ行き、終わったら記録に終われます💦
子育てをしながら通われている方はやはり親に面倒を見てもらっていたようです。

看護師になれば安定した収入は得られるので、おすすめです。

しかし、一度ご主人ともしっかり今後のことをしっかり考えてからでないと厳しいかな?と思います😣😣

応援しています!!頑張ってください(*^^*)

deleted user

妊娠おめでとうございます😊

准看の学校ですが、とてもきついです!はっきり言って😓
男性も脱サラして奥さんに支えてもらいながら、奥さんも投資だと思いパートを掛け持ちして通って来てる方や
シングルで自分の親に子供を完全に預けられる状態で勉強と学費の為にバイトもしてる方...実習が始まれば朝早くから家を出て夕方帰ってきてもレポートが待ってます。ご家族の協力が無いと本当にきついです!私はその時独身で実家暮らしだったので問題なかったですが、子育てがないこの私にとっても学生時代はきつかったです💦
きちんと環境を整えてからでないと、お子さんもきつい思いすると思います😓

もんもん

義両親がお祝いしてくれないのは辛いですね(・・;)
自分の娘の子どもは喜んでお世話するのに
息子の孫は嫌がるってどんな心理なんでしょうね?
気になるので聞いてしまうかも…
なんで私たちの妊娠はいつも喜んでくれないんですか?と嫌なんですか?と
別に可愛がってくれないなら
無理に合わせる必要も無いと思います、辛くなるだけですから💦

でもそれと学校の事は別ですよね、
自分たちでやれない事はやるべきではないです。
義両親も働いておられて自分たちの生活があります。
なぜそんなに看護学校にこだわるんですか?
元々自分の意思で行きたかったんですか?
文面から義姉が行ってて、旦那も行けって言うから
まぁ、看護師って給料いいしやってもいいかな〜?くらいの決意にしか聞こえません。
資格取得の専門学校に通ってましたが
実習や試験など
子どもがいたら私には無理です。

それでもやってやる!って決意があるなら出来る人もいます、
実際ご近所さんが子ども3人いて看護学校通ってましたが
朝6時には子どもより先に家を出て
上の子どもは小学校低学年でしたが
遅刻気味、休みがちになってました。
それくらい家族や時間を犠牲にしても
頑張ろうって気がないと無理だと思います。
入学を前に妊娠は、義両親もちょっとやる気を疑ってしまったんじゃ無いでしょうか?
態度が伴ってないと思いました。

deleted user

ずっとなりたかった!ではなく、安定のためなら、准看じゃなくて他の資格や学校ではだめなんでしょうか?看護師の友達は、看護学校時代はとにかく忙しく、本当に辛かったし、眠かったと言ってました。独り身でもそんなに辛いのに、小さいお子さん2人いて、家族の協力なしでは無理ではないかと。旦那さんがすべての家事をしてくれますか?義理実家も頼れず、自分の親もいないのであれば、旦那さんと2人で頑張るしかないけど、子供にはかなり辛い思いをさせてしまうのではないでしょうか?

妊娠はおめでたいことです。
きちんと避妊をしていたのに、奇跡的に出来たんですよね?そうだとしても、小さい子供がいて、准看の学校へ行こうとしてる人が妊娠したって聞いたら、悪いけど、は?ってなるとは思います💦避妊してなかったのであれば、看護師になりたい気持ちはその程度なんだなってなりますし💦

☆★

保育園の申請を出されてみてはいかがですか❓😊

「妊娠・出産」に関する質問