※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が歯磨きを嫌がります。磨き方に困っています。嫌がってもきちんと磨く方法を教えてください。

1歳5ヶ月の男の子の母です。歯磨きを嫌がります。歯ブラシを持たせると口に入れたりしますがきちんと磨けていないので仕上げをしようとすると泣いて嫌がります。みなさん、嫌がっても押さえてきちんと磨きしていますか?何かいい方法があれば教えてください😥

コメント

☆

初めは大暴れで全く磨けなかったんですが、歌いながら誤魔化し誤魔化しやってたら大人しくやらせてくれるようになりました!
今では自分でやりたがります( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

ゆきの♡

娘も同じですごく嫌がります。
自分では歯ブラシ加えて磨いているのに私が仕上げやろうとするとダメです。
でも足で押さえて磨いています。虫歯になる方が可哀想と思うので
1日3回するので疲れますが…

かもあ

うちの子も1歳の頃は泣いてイヤがるので、押さえてしてました。2歳になって、言葉が分かるからか、泣かずに歯磨きさせてくれます。イヤイヤで泣くこともありますが、、、

イェーイ

今でもすごく嫌がりますよ😫
でも大好きなトミカや電車で遊ばせている間とかにやったりしてます😅
なかなか大変ですが😅

ゆか

私もしてしまっていたのですが、無理やりやると歯磨きは怖いって気持ちになってしまうそうで、初めはガーゼで拭いたりしてました😊
これは良くないのかも知れませんが、何か夢中になる動画を見せている間に磨くなどしてました、けれど今は普通に磨かせてくれるようになりました🙌

はじめてのママリ🔰

一歳前まで無理矢理押さえつけてやっていました😅手鏡持たせて見せたらいいとアドバイスをもらい、歯磨きの歌を歌いながらやっていたら鏡を持たせなくても泣きわめかなくなりました。
あとはちょっとでもできたら誉めまくり!(笑)

お母さんと一緒で親子ではみがきしているところを見たりして慣れてきたようです

ピノ

おかあさんといっしょの歯みがき上手かな?
で歯みがきしてます!!
仕上げはおかーぁさーん🎶と言ったらママ〜と言って歯ブラシを渡してくれるし大助かりですw

あゆみ

皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。皆さんからのアドバイスを参考にして毎日夫といろいろ試行錯誤しながら歯磨きしています。
夫にも一緒に歯磨きしてもらって、お母さんと一緒の歯磨き上手かなの歌を歌いながら楽しい雰囲気で歯磨きさせてみたらいつもより磨かせてくれました😯褒めちぎったら得意げな顔をしてました笑 今後は歯磨きの絵本を見せたりして歯磨きを楽しくしてもらえたらいいなぁっと思います。