※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ君ママ
ココロ・悩み

明日母と会うのが憂鬱で、援助を受けるのを断ろうかと悩んでいます。

実母と明日会うのが苦痛です。
私は派遣社員でフルで働いていて、一年半休職していた主人が三月一日より定職につきました。
息子は8歳ですが、キッズ携帯を持たせてカギっ子です。私も主人も息子も今大変な時で、家庭が落ち着きません。母から先週叔父の墓参りにお彼岸に行きたいから一緒に行って欲しいと言われていて、11日に行く予定にしておいて、又連絡できると思うと言っていたんですが、昨日はわたしが18時までの仕事の日で、普段は17時上がりなんですが、母と連絡をとるのを忘れていて、昨日は主人も残業だと聞いていたので外食して、買い物して、お風呂に入ってて、主人が早く上がれたわ、と20時に帰って来て、母から電話があり、お風呂から出てすぐ掛け直したんですが、母はなんで連絡くれ無いの!と。私が忙しいのは分かるけど、と。
私も土曜の午前中に家庭教師の先生が来るから掃除もしたいし、洗濯物も山積みだし、忙しくて、母に行けるの?と聞かれ、行ってあげるよ、と答えたんですが、母は行ってあげるってなんなん?恩着せがましい言い方するなら行っていらん!と言われ、エ❓となり。でも結局私も髪濡れてるから切るね、あさって10時半に行くから、と電話を切ったものの、明日とても母と会うのが憂鬱で。。確かに叔父が一昨年亡くなった時に少し遺産は分けて貰いました。その代わり葬儀から、叔父の飼っていた犬の面倒も見ました。
私はお金を貰ったからとか、そういう感情は無く、母が姉にあたりますが一人で大変だろうと手伝ったのです。なのに、恩着せがましい、金の切れ目が縁の切れ目なんか!と言われて、へこんでしまい😭
明日母と会いたく無いです。明日息子の家庭教師代を少し援助して貰っているお金も渡すと言っていましたが、断わろうかと。一度は母も物入りだろうから、と断ってたんですが、母がやっぱりあげたいと言ってくれて、少し援助して貰ってます。
明日は貰うのを断わろうかと考えています。
皆さんならどうされますか?
偏見的や中傷的なご意見はいりません。

コメント

みうみう

あたしでも、行ってあげるわ。なんて言われたら来なくていいって言うと思います。
そもそも、連絡忘れててごめん。すぐ出れなくてごめん。とか言わないんでしょうか?
お母さんより、まさ君ママが謝るべきでは?

春ママ

まさ君ママさんの言い方ですね。

親しき仲にも礼儀ありかと。
上の方の言ってるとおり、行ってあげるわなんて言われたら来なくていい、むしろ来てもらってもイラッとするだけかと。

ワンワン

連絡待っても来なかったあげく、「行ってあげるよ」と上から発言され、空気悪いなか「髪濡れてるから切るね」と一方的に切られたらたまったもんじゃないです😅
この場合非があるのはまさ君ママさんなのに、それが原因で会いたくないだのいつもして貰ってる援助を断るとかは当て付けに思えて可哀想かと思います💦
私なら行って最初に言葉を間違えた、そんなつもりは無かったと謝罪します。

はじめてのママリ🔰

お母さんだって人間ですし
娘だから何言っても良い訳ではないかなと😨

普通は姪に遺産が渡るなんて
あまりない事だと思いますし
犬の面倒みたくらいで
トントンになった様な言い方が気になりました。
親族の葬儀を手伝った!なんてのも
そんな偉そうに仰ることでもないですよ。

お母さんの言う通り、
金の切れ目が縁の切れ目を
地で行っていると思いますよ。
恐らく先に旅立つであろう身からしたら
そんな態度で墓参りされて
虚しい気持ちになるのも当然かと。

中傷要りませんとの事ですけど、
「そんなの行かなくていい!貴方は間違ってない!」と
言ってほしいだけの様に感じます。

約束を守れなかったのは誰なのか。
言葉を間違えたのは誰なのか。
それだけを考えればいい話だと思います。

ドラえもんが好き

連絡しなかったあげくそんな言い方をされたら誰でも怒ると思いますよ、、、

パスパレ

えっ意外にお母さん寄りのコメント多いですね。
私はうわーお母さん面倒くさーと思ってしまいました。
11日に行く予定なら、それまでに連絡取れれば別に良くないですか?😅忙しければ連絡できない時も忘れてしまう時もあると思います。普通なら遅れてごめんねで済む話では。責めなくてもいいと思います。
読む限りもともとお母さんとそんなにうまくいってないですよね?仲悪くもないけど距離が少しあるというか。私も同じ感じなのでわかります。
ただですね、援助を受け取ったらやっぱり変な言い方ですが負けなんですよ…私もかなり援助してもらってしまっているので、正直母親のこと面倒ですし性格も好きになれないですが、怒らせないように、こじらせないようにそこそこ付き合ってます。