※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきっぺ
妊娠・出産

上の子が妊娠発覚した時期やつわり時の育児対応、年子育児のメリットや悩みについて質問したいです。他の方も年子でなくても、年の差による妊娠の経験や良かった点を教えていただけると嬉しいです。

年子で出産・妊娠した方に質問です。
上の子が何ヶ月の時に妊娠発覚しましたか?

また、つわりで育児が出来ない時はどうしていましたか?

年子だと大変だけれど一気に育児ができるから後々楽、と聞き
また、長男と年が近い方がきょうだい仲良くなれるかなと思い、年子もいいなと考えています。
また、私自身も今すぐにでも二人目が欲しいと考えています。

しかし、長男妊娠時つわりがとても酷く、横になっていないとダメな日も多かったので、二人目のタイミングをとても悩んでいます。

なので、年子で妊娠・出産した方の色々なお話が聞けたら嬉しく思います。

ここまで読んでくださった年子で妊娠ではない方も、ご自身は何歳差で妊娠なさったのか・その年の差で妊娠して良かった点などを教えてくださると、とてもありがたいです。

長くなりましたが、ご回答頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

ch!zu、

うちは二歳差なのですが
二歳にもなると、言葉や
行動もしっかりしてきて
妹、わたしお姉ちゃん、など
言いながらお手伝いも
してくれますが、その反面
急に赤ちゃん返りしたり
妹の世話ばかりしてるように
見えるのか
なんでなんで?と騒ぐことも
あります(>_<)
年子は大変さが倍になるかも
しれないですが、二歳差より
いいのかなと思ったりも…!

• みきっぺ

みきっぺ

言葉が分かっていた方が、ママのお腹には赤ちゃんがいるというのも分かってくれるから良い、と先輩ママさんに聞いたことかまありますが、
    言葉がわかるから故の大変さ、また、2歳はイヤイヤ期もあるから大変な場面も多いですよね💦
    ただ、自分はお姉ちゃん・お兄ちゃんなんだ、という自覚が芽生えてくれると、いろんな方面で良いですよね!
    とても参考になりました、ご回答ありがとうございました😊

• 3月10日
3兄弟まま

こんにちは。長男が11ヶ月の時に妊娠がわかりました。長男の時も悪阻が酷く入院したのですが、今回も双子ということもあり、再び入院になりました。主人が職場と掛け合い、1ヶ月休みをもらったり、お互いの実家が近いので、実家と義実家で協力して面倒を見てもらってました。長男が1歳半で双子が産まれる予定です。

• みきっぺ

みきっぺ

年子で、しかも下の子は双子なんですね!
    それは、周りの理解と協力がないととても大変な状況ですね💦
    でも、ままさんの旦那さんの職場は理解がありますね!
    私の旦那の職場は、休みは貰えなさそうです💦実家とは訳あって縁を切っているので、義実家にしか頼ることはできませんし、もし入院したことを考えると、周りにとても迷惑をかけてしまいそうです😓
    入院した時のことなど全く考えていなかったので、とても参考になりました!
    旦那とその辺を含め話し合いたいと思います、ご回答ありがとうございました☺️
    入院生活大変かと思いますが、元気な双子ちゃんが無事産まれますこと、心より願っています。

• 3月10日
ふーこ

上の子6ヶ月の時に、下の子の妊娠が分かりました😊
自分は、つわりはほぼ無くあっても上の子のお世話と仕事と……していたので気が紛れていた感じですね~
しかし、32wに入ってから切迫早産で緊急入院に💦
深夜だったので、その日は上の子も一緒に病院に泊まりましたが翌日からは急遽実家にお願いしました。
36wで退院するも、37wで出産となりまたすぐ入院したので上の子にはかなり寂しい思いさせてしまったな……と思いましたね~
最初は、赤ちゃん返りも酷かったし、下の子のお世話してるとヤキモチで攻撃したりしてました😓
が、今では妹大好きなお兄ちゃんで一方通行の愛が溢れております(笑)
下の子がハイハイや伝い歩きなどするようになったら、一緒に遊ぼうとしたり、おもちゃ渡したり奪ったり(笑)
お昼寝は妹の隣じゃないとしない‼️とこだわり?があったり大変だけど可愛いですよ😊

• みきっぺ

みきっぺ

入院となると、上の子に寂しい思いをさせてしまいますよね💦
    現状、周りからのサポートを受け辛い環境下なので、そう言った点も含めて旦那と話し合いたいと思います。
    ただ、一緒に遊んでくれたり下の子大好きになってくれたら、親としてはとても楽しいし可愛いですよね!
    ふーこさんの回答を読んだら、やっぱり年子いいなと思います。
    もう少しきちんと考えます、ご回答ありがとうございました😊

• 3月10日

年子希望で産後2ヶ月で受精、3ヶ月で妊娠発覚でした!
幸い、1人目も2人目もつわりなく過ごしてきました😅
育休の関係と仕事の関係でもともと年子希望でした😊
うちは全く周りに頼れる人がいない中での育児、年子妊娠、仕事復帰なのですが、周りに頼れる人がいるかどうかにもよりますよね!つわりもそうだし、2人目妊娠して切迫などで入院になったときの上の子のお世話や、旦那様のサポートはどれぐらいあるのかなど!あとは金銭面ですね!
それらが問題ない、余裕があるならいいと思います🙋
ただ上の子に我慢してもらわなきゃならないこともありますので、どう対応していくかが大切だと思います!

• みきっぺ

みきっぺ

周りに頼れる人がいない中、年子希望されたとのことで、とてもすごいなと尊敬しております。
    でもかにさんは元々年子希望とのことで、何か理由がおありなんですのね。
    私の場合、年子に強い希望はないし、旦那のサポート、金銭面は正直かなり微妙なラインです💦
    なので、その辺を含め旦那とじっくり話し合ってみたいと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

• 3月10日
ママ

上の子が1歳2ヶ月の時に妊娠発覚しました👶悪阻の体調悪い時は旦那や母親に預けて横になれる環境を作ってもらいました。うちは母親が近くに住んでいるのでしょっちゅう来て貰って上の子のお世話や家事などしてもらいました。正直年子だと大変だなぁ。。と思うことも沢山ありますが、遊びやおもちゃが同じようなものなので大きくなっても二人で遊べるかなと思います🎶
周りのサポートがあるのであれば、年子も悪くないと思います😊

• みきっぺ

みきっぺ

年子の場合は、特に周りのサポートが必須ですよね!
    ただ、遊びやおもちゃが同じようなのは私の考えるいい点でもあります。
    同じ遊び・同じおもちゃで遊んだ方が仲が深まると思うのです。
    あまり差があると、上の子が強くなってしまいますし…
    とても参考になりました、ご回答ありがとうございました😊

• 3月10日
とたもん

8ヶ月の時に発覚しました(´ ˘ `∗)

うちは私の実家と旦那側の親戚が上の子を見てくれたのでものすごく助かりました( ´•ω•` )💕

まだメリットとかわかんないんで回答になってないかもしれませんが旦那自身も年子だったのですが、友達みたいに仲良かったしよかったと言っていました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

ただ産まれてすぐなのでやきもちで赤ちゃん返りして今は少し大変です( Ꙭ)笑

• みきっぺ

みきっぺ

周りのサポートがあると、気持ち的にも大分違いますよね!
    親戚の方のサポートもあること、とても素敵で羨ましいです✨
    年子が近い方がより仲良くなってくれるかな、というのが、私の年子希望の1番の理由でもあります。
    赤ちゃん返りは大変かと思いますが、上の子的には寂しいんでしょうね😢
    とても参考になりました、ご回答ありがとうございました!

• 3月10日
アート

こんにちは( ´∀`)
あたしは、上の子が6ヶ月の時に妊娠発覚しました。
二人目できたの早くてびっくりしたのと嬉しかったのを覚えてます❤

つわりは食べづわりのみだったので何とかしてましたよ~!

確かに、一気に成長してくれるので早いです!

• みきっぺ

みきっぺ

一気に子育てできるのが年子の良いところですよね!
    歳も離れてないから、ある程度のこと忘れずにできそうだし…
    参考になります、ご回答ありがとうございました😊

• 3月10日