※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンミリ
妊娠・出産

抱っこで寝る子供がいて、妊娠中でも抱っこを続けたママさんの経験について知りたいです。妊活に不安があるようです。

抱っこでしか寝ないお子さんがいて、次の子を妊娠した方いますか?
うちの子、だいたいネンネで寝てくれず抱っこで寝ます💧
妊娠したら抱っこはあまり良くないってネットで見ますが、お腹が出てきたらもちろん抱っこ紐はできないと思いますが、妊娠中でも抱っこをよくしてたママさん、お腹は大丈夫でしたか?
それが心配で妊活に踏み込めません💦

コメント

ママリ

うちも抱っこでしか寝ませんでしたが、重くて限界で添い寝で寝る練習したら今では寝たふりしてたら寝てくれるようになりましたよ!!
妊娠中でも抱っこしてたっていう友人もいますが、無理をしてたら切迫になったという友人もいます。。
心配なら抱っこ以外の寝る練習をしてみてはどうでしょうか?🤗🍀
答えになってなくてすみません💦

• ヨンミリ

ヨンミリ

もう、ずーーーーっと練習してるんですよ💧💧💧
    ここでもたくさん質問していろいろ試してるんですが、ネンネで寝る練習始めてから寝付きも悪くなってしまって最悪です💧
    抱っこで寝かした方が断然楽なんです。
    でも……と思って質問させていただきました。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    失礼しました。

• 3月9日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

妊娠中の抱っこが気になりましたが、やはりいちばんの課題は子供の寝かしつけ方だなと思いました。
    がんばります!ありがとうございます!

• 3月9日
☆aya☆

長男が今でも夜中抱っこしないと寝ない時があります😊
でも普通に抱っこしてますよ🤗
日中も抱っこしながら移動してる時もありますし、時々次女も抱っこしてますが何ともないです😂
みんながみんな大丈夫な訳ではないと思いますが💦

• ヨンミリ

ヨンミリ

そうですよね。上の子がいると抱っこしないなんて無理ですよね!
    寝る時以外は抱っこはほとんどしなくて大丈夫なので、早くねんねで寝てくれるようになってほしいです。
    ありがとうございます!

• 3月9日
退屈ガール

上の子抱っこマンでしたが大丈夫でしたよ(゚∀゚)
2人、3人産んでる方は全く抱っこしないってのは無理ですし、お腹張ったりしたらその時はやめれば大丈夫です😌

妊娠を機にネントレするのもありだと思います😃
うちはずっと腕枕で寝かせてたのを、下の子が産まれてから一人で横にならせてトントンで寝られるようにしました♪

• ヨンミリ

ヨンミリ

もうずっとねんねで寝られるようにいろいろ試してるんですが、まず寝っ転がってくれなくて、2時間近く経ちます。
    そして体力の限界でぐずり、結局抱っこの毎日。
    夜は何時間も寝室で過ごす毎日です💧
    がんばります💦💦

• 3月9日
お母

基本的には妊娠中は重い物を持たない方が良いのは確かですが、やはり2人目、3人目と居るとそうもいきません💦
臨月で上の子を抱っこして走ったこともありますし、今も上の子の送り迎え等で抱っこ紐も付けています💦
でもこれが万人が大丈夫とは限らないし、私の場合は問題が無かっただけだと思います。
流石にそろそろ抱っこ紐が苦しくなってきたので、ベビーカーを借りようかなと思っています。
抱っこでしか寝ないとのことですが、添い寝で寝るように練習をしていくしかないと思います。
直ぐに寝なくても大丈夫、最初はあまり時間とかには拘らず、眠くなってきた頃に寝室に連れて行って、寝室に来たら寝る時間だよーと覚えさせていくと良いと思います。いずれリズムも出てきますし、慌てないで長く付き合ってみてください☺

• ヨンミリ

ヨンミリ

抱っこ紐で寝かしつけてた時は抱っこして20分ぐらいで寝てくれていたので楽でした。
    ねんねで寝かしつけるように練習始めてからは全然寝なくなってしまい、2時間かかりあきらめてリビングで少し遊ばせたりして抱っこして寝る感じです。
    時間にとらわれていました。
    自分から寝っ転がってくれるのを目標に、やってみます。
    ただ、妊娠は年齢的に早くしたいので寝かしつけに関しては焦らず妊活もそろそろがんばります!
    気が楽になりました、ありがとうございます!

• 3月9日
  • お母

お母

あまり大きな声では言えませが、2人目3人目は大人と同じ位の時間に寝ることも多かったです💦流石にそこまで起こしておけば、勝手に眠くなってくるので寝かしつけは比較的楽でした💦
    1人目の時は、ちゃんと20時にはベッドに入って、早く寝かさなきゃ!と脅迫概念のようになっていて母子共に辛かったです。
    でも今では、ちゃんと21時の合図で寝る時間と分かるようになり、寝室に連れて行っただけでお休みモードになるようになっています。
    なかなか育児書通りには行かないですよね😣寝ないのは短い間だけなので、開き直って、無理に寝かしつけようとせず、眠くなるのを待つのも手かもしれないですね✨

• 3月9日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

ママリでも優秀なお母さんからのご回答が多く感じて私も20時に布団に!って思ってました。そのようにがんばってましたけど、無理なものは無理ですね😅
    まだ保育園も行かせてないので、子供のペースにも合わせてのびのびやってみます!
    本当にこの1年での成長を感じるので、さらなる子供の成長を楽しみにがんばります😊

• 3月9日
ぷりん

抱っこでしか寝ませんでした。
出てるお腹が椅子がわりになっていました💦
体力的に辛くなってからは、添い寝と寝たフリで凌ぎました。寝ないなら寝ないでいいや、くらいに思ってました。昼寝をやめたら早く寝るようになったかな。

ずっと抱っこでしたが、妊娠中トラブルありませんでした😄

• ヨンミリ

ヨンミリ

お腹が椅子がわり💦
    母は逞しいですね✨
    寝かしつけのびのびやってこうと思います。
    お昼寝も午後に1回するので、時間短め、早めの時間にさせてみます!
    ありがとうございます!

• 3月9日
ずい

二人目が抱っこゃないと寝てくれません(*>_<*)ノ
一人目もまだまだ抱っこを
求めてきます(´×ω×`)
ひどい時は二人を抱っこしてるときもぁりますが
今の所順調です(*°○°*)♡!

• ヨンミリ

ヨンミリ

短い間隔で3人も!
    すごいですね!
    うちの子はもう1歳4ヶ月になるので、どうにかねんねで寝てくれるようにがんばりたいです。
    でもちっちゃいお姉ちゃんを抱っこして頑張ってるお母さんがいるんだなって希望になりました。
    ありがとうございます😊

• 3月9日
  • ずい

ずい

そうなんですょ( ´ー`)
    年子ちゃんなので大変です(*>_<*)ノ

上の子もすぐにトントンで
    寝てくれたらラクなんだと思うんですけどねf^_^;

• 3月9日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

うちはこれからだと2歳以上は年開きますし、3学年差になるかもです。
    年子のママさんには頭上がりません💦
    甘いこと言ってられないですね!
    子供も日々成長してるはずだし、一緒に成長していきます!
    がんばります!

• 3月9日
  • ずい

ずい

年子だけが大変って訳では
    ないですけどね(*>_<*)ノ
    子育ては一人でも大変ですょねo(>_<)o
    3人目の後は最低でも2年ぐらいは
    あけたいです(*Ü*)ノ""

• 3月10日
ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

抱っこじゃなくても寝る子でしたが、まだ一人で歩ける年齢じゃなかったので、上の子の保育園の送り迎えとか買い物とか抱っこしてやってました💦
病院の先生には、お腹頻繁に張ってるし、なるべく安静にしてねって言われてたのですが旦那もあまり協力的ではないので、家事も育児もほぼ一人でやってました😅
そしたら、36w1dの時に上の子たちに怒りながら部屋の片付けして、やっと休めるーと思って腰を下ろした瞬間に破水して、急遽病院に行きそのまま出産になりました😅
あまり無理してはいけないなとその時に思いました笑

• ヨンミリ

ヨンミリ

うちは今からだと3学年差、2歳以上は年の差が開くのでまだマシなんだなと思いました!
    うちは夫が泊まり仕事で週の半分は夜に家にいないんですが、これまでもなんとかなったし、これからもなんとかなりますよね😁
    無理せずにがんばります!
    ありがとうございます!

• 3月9日