※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

子供欲しいと言われたら、悩むけど可愛いよ、良いママになるだろうなと思いました。気を遣いながら応えるといいでしょう。

既婚の子なしの友人から、子供欲しいよーーって言われたらなんて返しますか?おそらく妊娠しづらいようで、いわゆる妊活中。ずっと前から欲しいと言っていて。わたしが出産後に初めて言われたので(メールですが)なんて返したら良いのか。
日々悩むけど可愛いよ、良いママになるだろうな、と浮かびましたが、悩んでいたら角が立つのか・・
アドバイスください。

コメント

おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

難しいですね💦
私の場合は自分もすぐ出来なかったよーとか旦那がだいぶ年上なんでうちの場合は早くしなきゃやばいけどまだ旦那さんも若いしねーと言っちゃいます(笑)

★

いつか子供同士遊ばせたいね! とかもダメですかね??😂

RyuRyu

んー、「うん、そうだね。」としか言えない😅(笑)
お友達の言葉を否定せず、肯定してあげるような言葉をかけたらどうでしょうか。
もしくはスルー😓

柚葉

タイミングだと思うけど早く来て欲しいねー😊とかじゃダメですかね?🤔💦
何となく先輩っぽい意見だと嫌な感じだし…私が子どもできづらい体質だった時は子どもがいる友達に苦手意識があって避けちゃってましたが一緒に待ってくれてると思うと嬉しかったかなって思って😅
でもわざわざ生まれたばかりのnanakoさんに子ども欲しいよーって言ってくるってことはそんなに気にされてないのかな?!とも思いましたが🤗

ぴーちまーま

○○(友人)の子供はきっとかわいいだろうね~~❤️
どうでしょうか?

不妊経験者です💦

1番言わないほうがいいのが

妊娠菌あげるね!
次は○○ちゃんだよ!
ちゃんと治療してる?!
赤ちゃん可愛いよ〜絶対出産は経験したほーがいい!(逆に出産辛いよ、育児辛いよもだめかな、、)

私だったら
「○○ちゃん、授かるように私も願ってるからね!」と、さらっと流すのがベストかなと思います。

私なら無難に
報告楽しみにしてるね😊
って言いますね。
いいママになるだろうねとか人によっては上から目線とかに思っちゃいそうだし言わなくていいと思います😀

ありんこ

子供できたら〇〇とか一緒に行けたらいいね〜!など楽しみな妄想話に持っていったり、もしくは子供出来たら楽しいけど、子供いたらなかなかできないこと今のうちにいっぱいやっておいた方がいいよー!などはどうですか??

妊活の悩み相談などでなければ、あまり気にしすぎないでお話してもいいような気がします!

めーこ☆

うちは、不妊治療で授かりましたが、妊娠中の友達や他の友達に、
『不妊治療頑張ってるんだね✨
大変なことも辛いこともたくさんありそうだけどあやのところにもベビーが来ますように✨
妊娠も出産も当然ではなくキセキだよね🍀』
『うちの妊娠菌があやの所にも行きますように♥️』
ってライン貰って嬉しかったですよ🙌✨

まるちゃん

友人なら、
いい報告たのしみにしてるね💕
子供産まれたら一緒にいろんなとこ出掛けようね💕
とかでいいと思います。
私も友人で不妊治療2年していた子もいましたが、
いい報告たのしみにしてるー💕と
いつも言っていました!
その子も何も触れられないより気が楽だったみたいです!
そして、今1ヶ月違いで妊娠中です☝️✨