※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろみん
子育て・グッズ

1歳半の娘が便秘気味で、食事や運動に気を使っているが毎日排便が難しい。外出時に排便が難しいこともあり、心配で精神的に辛い。家での排便を促す方法を知りたい。

便秘気味な1歳半の娘についての相談です。
1歳を過ぎた頃からずっと便秘気味です。それまでは毎日1〜2回の排便がありました。風邪で下痢をして整腸剤を飲ませたことがきっかけ?か分かりませんがそれ以来便秘気味な状態が続いております。
毎日ヨーグルトにオリゴ糖(粉末)やプルーンを入れて食べさせたり、食物繊維はもちろん、玄米ご飯にしてみたり、水分補給にも気を付けています。活発な方で、散歩も雨の日以外は毎日連れて行き運動もさせています。
オリゴ糖のおかげか、あまりカチカチにはなっていませんが、毎日は出ず、1日おきの排便が頻繁にあります。
2日出なかったらマルツエキスを飲ませて苦しまずに排便出来るよう調整はしています。
昼ごはんを食べてから出ることが多いのですが、1歳過ぎから外出しているとうんちが出ないので、あまり出かける気分にもなれません。
なんだか毎日うんちの心配ばかりしてしまって精神的にしんどくなっています。
毎朝家でうんちをするようになって欲しいのですが、他にいい方法はないでしょうか?どんどん出なくなっていったらどうしようと不安です。
何かアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ままり

1日おきでもでていれば
大丈夫だと思います!
朝じゃなくてもよくないですか??

お子さん苦しそうに
していますか??

小児科でも便を柔らかくする薬や
定期的に排便を促す漢方など
処方されますよ!

  • たろみん

    たろみん

    便が硬くならないよう工夫しているためか、幸い苦しそうにはしてません。
    周囲のママ友の子達は毎日出る子ばかりでちょっと焦ってました
    あまり気にしすぎないようにしてみます!
    ありがとうございました

    • 3月9日
2児mama

子供が時間決めてうんちするように調節するのは難しいかと、、、^_^;
2歳8ヶ月ですが、決まってうんちしませんよ!
基本夕方保育園から帰ってきてからする事多いです。
子供のタイミングに任せるといいと思います!
大人でも毎朝快調にでないときありますよね!
1日おきの日もあれば毎日の日もあるし2日出ない時もあります。
子供が苦しんでないなら気にしすぎない方がいいと思いますが^_^;

  • たろみん

    たろみん

    特に苦しそうにはしてないです。
    私自身が毎日出ないと気持ち悪くなってしまうので、毎日排便がないのはよくないと思い込んでるところはあるかもしれません。今まで毎日排便があったから余計に。
    あまり気にしすぎないようにしてみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月9日